自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
何だか体調が噛み合わず、チェーンのみが噛み込んで、62位-3Lapで終了…。

もう何だかなぁと言った感じ…。もう多くは語りません。切り替えて、全日本選手権は走りたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-05-28 07:40 | 自転車

午前中のインターバル…

水曜はちょいと朝早めに起きて、速攻で事務仕事を片付けて、よみうりランド周回コースへ…。

まだ日曜走った疲れが残っている感じでしたが、そんなことを言っている場合ではない!機材を良くしようが、軽い部品をつけようが、所詮は身体が出来ていて始めて効果が出る訳で…。

八幡浜まで約10日、そしてその次の週は全日本選手権、やれることを徹底的にやって、レース当日を迎えたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-05-17 21:01 | 自転車

自分に負けたくない…

朝8時スタートで五日市のトレイルへ、今日もお独り練です。朽木大会で足らないと感じたことを意識して山へ…。

僕には、ダンシングで加速していく能力が低い。残念ながら、淡々と走れるだけでは今のJシリーズでは通用しない…。もっと厳しい言い方をしてしまえば、すべての能力が低いからトップとの差が出る訳で…。

ギア比は?ラインの読みは?障害物のクリアの仕方は?コーナー出入り口で無駄な可減速をしていないか?上げたらキリがないんですが、特に感じたのはパワー不足、常に加速加速のイメージ…。

まぁ、キツいライドになりますね…(涙)。自分に負けそうになるとき、自分に問いかけて走る…。

「限界を超えたいんじゃないの?完走したんじゃないの?」

誰にもやれと言われている訳じゃなく、やらなくたって別にかまわない訳で…。でも、あのフィールドに立つからには、そして上を目指すからには、やるしかないんですよ。

2週間後の八幡浜、そして3週間後の全日本、やれることは限られているかもしれないけど、ステップアップした自分で走りたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-05-13 18:30 | 自転車
まずは結果から、45位、-1Lapでした。

スタート直前まで、降ったり止んだりの天気、スタート時間は14時半、路面状況を考え、安全策でマッドタイヤを選択し、スタートラインへ…。スタート直後のダブルトラックは落車が多いこと想定し、慎重に、自分がどのラインを走るかイメージしつつ、スタートのピストルを待つ。

天候の影響で周回数は1周減った5Lap、ピストルの合図でスタート、予想通り落車が発生(2ヶ所ほど)、落ち着いてこれをかわし、自分の位置をキープしつつ前へ…。坂の傾斜がきつくなったので、重いギアのまま踏んでいると、激坂ポイントで踏めなくなってしまうと思い、インナーへチェンジ、しかしこの選択はよくなかった。

ガリガリガリ!

チェーンサック発生、あえなくストップ、その間にどんどん抜かれ、復旧できたもののブービーな順位、自分の真後ろには、一緒にレースに来たでんか澤田さんが…。

「後ろは誰もいないぞ…。」

やっちまった!一気に加速して10名ほど抜いて激坂ポイントへ…。ほとんどの選手が自転車を降りて押している状況、一番傾斜がキツいところまで乗って、後は周囲の選手同様、降りて自転車を押す。傾斜がキツいセクションを超えてもほとんどの選手は押している状況、ここで自転車に乗って再スタート、この選択がよかったようで、ここでも10名ほど抜く…。後は一進一退を繰り返し、下りも攻めることなく40位台中盤で1周を終える。2周目も目立った動きはなし。

3周目に入り、前方にはショーゴ、ノース、サイクルマインド澤田さんと、カッシーのチームメイトさんの4人、後ろは見ない、前を追う。登りで澤田さんとカッシーのチームメイトさんの真後ろまで追いついて、下りへ…。まだタイムアウトの可能性はないが、少しでも前に出たい、下りの中間で澤田さんを、80%カットの登りでカッシーのチームメイトさんをパス、少し手前にはノース、そしてショーゴ、4周目の登りで追いつこうと必死に走るものの、なかなかペースが上がらず(涙)。

結局追いつくことなく、下りでノースに脱兎のごとく引き離され、45位-1Lapで終了(これまた涙)、ある意味でいつもの順位で終ってしまった。次のレースは3週間後の愛媛八幡浜、その1週間後は全日本選手権、大切なレースが続くので、体調管理と出来ることはすべてやってレースを迎えたい。

以上!
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-05-08 20:50
先日実家にて、野菜を切っていたときに母に言われたこと…。

「もっと包丁を回すようにして切るように…。」

自分の包丁の動きはほぼ縦方向の動き、これに対し母の包丁の動きは円運動、両者とも野菜は切れてはいるものの、母の包丁裁きは野菜に対する入力する力は少なく、かつ切断面もきれい…。

う~ん、これってペダルの入力の仕方と共通するような…。

力任せに踏んでも、きれいに回しても一応は進んでくれますが、さて効率がいいのはどちらか?無駄な力は使っていないか?自分の力がきれいにタイヤまで伝わっているか?そんなことを考えながらロードで3時間半の練習…。

包丁の使い方、実はすべてのことに通じるのかもしれませんね(笑)。そんなヒントをくれた母に感謝です。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-04-25 22:43 | 自転車

役立たずな自分…

土曜日、家具を移動するということなので、お昼前に実家へ…。

しかし…。

連日の現場続きで睡眠不足、1時間ほど作業して、睡魔に襲われ昼寝、ほとんど活躍することなく昼食、夕食を頂いて帰宅…。

何しにいったの自分?

親不孝な自分をお許し下さい(涙)。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-04-23 20:40 | その他

お独り練…

日曜日は独りで、いつもの山へ…。

ギヤ比は?バイクコントロールは?心拍は?いろいろ意識しながら走りました。選手仲間皆で走って得るものもありますが、独りだからこそ意識できるもののある、最近そう思います。

へろへろになって、最後の下り区間に入ろうとしたとき、昨年度DHジュニアチャンプとばったり、下りを御一緒させてもらうというサプライズも!

そんなこんなではありますが、体調は上向き模様、ちょっと前まで、咳でゲホゲホしていたとは思えないくらい…(まだ投薬は続いていますがね)、今シーズン参戦できるすべてのレース、よいコンディションで走りたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-04-10 22:50 | 自転車

37になって…

先月の29日で37歳になりました。

しかし、何だかネガティブな気分で、モヤモヤというか、イライラというか、整理のつかない気持ちで、ブログを書こうにもネガティブなことが思い起こされ、書くに書けない状態でした。ネガティブな言葉、ネガティブな文章、それはより自分をネガティブな方向へ向かわせてしまいます。

そんな中、僕を昔から知っている審判の方から電話を頂きました。そしてこう言われました。
「自分の道を進め!」
今のままの気持ちでレースに出れば怪我をする。だから、気になることもあるかもしれないが、己の道を進めとの言葉でした。この言葉で、気持ちが吹っ切れたというか、気持ちが軽くなった気がしました。

これからもいろいろな困難があるかもしれません。落ち込むこともあるでしょう。でも、自分を信じて、自分の思う道を走り続けたいと思いました。

37という歳もいい年にしたいですね。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-04-04 21:55
いよいよ今シーズンも始まりました。Jシリーズの正式な開幕戦は5月6日のびわ湖高島大会、その1ヶ月前のJ2緑山大会はいわば前哨戦、ライバル(向こうは思っていないかも…)の仕上がり具合が気になるところ…。

土曜日の雨の影響もなく(試走では沢山転びましたがね…)、コースコンディションは完全ドライ、参加人数もJ2大会とは思えない50名のエントリー(去年のニセコ大会より参加者多い!)でした。

ゼッケン番号は28番、ゼッケン番号を目安に、少しでも前にとの思いでスタートラインに立つ。スタートして、すぐにシングルトラックの入口まで100mぐらいか?ここでの場所取りが順位に大きく影響すると考えていたので、自分のいり場所を意識しながら、シングルトラックの入口に突入、他の選手と接触しながらもバランスを取って乗車してクリア、最初の短い坂を駆け上がる。フィードゾーン通過時点で20位台後半、自分としては、まぁまぁと言ったところ…。

やっぱり僕はせせこましいコーナーが苦手らしい。徐々にではあるが、前走者から離されてしまう。自分の前には10名ほどの集団、ここは何としてもこの集団に加わりたい。しかしなかなか追いつけず、3周目一進一退を繰り返す。
f0014526_22155540.jpg

4周目に入り、前方集団がペースが落ちてきた。明らかに距離が縮まってきている。4周目後半で、集団最後尾に追いつく。この時点でトップとの差3分半、ここから攻め攻めで行こうと、自分に言い聞かせ5周目へ…。

今年チームメイトになった専務をパスし、KHSチームが集団を追いかける展開になる。先行する各選手、余裕がなくなってきた感じ…。6周目の平坦から仕掛けようと息を落ち着かせ次の周回へ…。と思ったら、ここでタイムアウト12周のレースで5周で降ろされ、30位(涙)…。

昨日のミーティングでトップの想定タイムは8分、仮に7分としても80%ルールから考えれば、後2周は走れたはず…、と言いたいところだがこれもレース、周回が短いだけに早めに切った方がいいと審判が判断した為だろう。そもそも切られる位置で走っている自分が悪いのだ!

悔しい面もあるものの、若干の手ごたえも感じられたレースでもあったので、ここはしっかり練習して、本当の開幕戦は、パワーアップした自分で走りたいと思います。

以上、レポートでした!
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-04-03 21:30 | 自転車
ちょっと真面目に書きますね。

よく子供に対して「嘘はいけない。」と大人に言われ、大抵の方が大人になったと思います。うちの両親は、あまりこの言葉はいいませんでしたが、学校の先生方はよく言っていたと思います。

でも、実際社会に出てみてどうか言えば「時と場合によっては嘘は必要なこともある。」と思うのです。嘘を肯定しているのではなく、話術として必要な場合もあると言いたいのです。野球のチームの好き嫌いで、自分が嫌いなチームであったとしても、友人が好きなのに自分の意見を主張し、不快を与える必要はないでしょう。

でも「いい加減なことをいう」というのは、いかがでしょうか?未確定なこと、自分が分かっていないことを、相手に伝えてしまうのどうでしょうか?間違いなくトラブルしか生まれません!取引先だったらクレームになるだろうし、対人関係でも迷惑間違いなしです。

残念なことですが、プライベートで自分の身の回りに、こういう方がいて(極めて少数)、ちょっと困っています。なんで無責任に、「いい加減なこと」を言えるのか?回りがどれだけ迷惑がかかるのか?少しは考えて欲しい。

そして、まぁ自分が万が一結婚が出来て、子供が生まれたら必ず教えたいと思います。「いい加減なことをいってはいけないよ。」って…。最後は自虐ネタで終ってしまいましたが、そう思った次第です。毒吐き以上!
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-03-15 22:45 | その他

納税して思う…

今年もめでたく2月中に確定申告を提出することが出来ました(ほっと一息)。

去年の地震の影響で、売上は落ちましたが、何とか国民の義務を果たすことが出来ました。そんな中、先日、4千万円も所得があるのに生活保護を不正受給し逮捕された風俗経営者、本来保護されるべき家族が人知れず餓死してしまったという2つのニュースを聞きました。

税金は何の為に使われているのか?改めて、思いました。本当に困った人には手が届かず、不正をして受給をしている人、働く気がなくギャンブルで遊びながら受給している人(一昨年、事故にあったときの加害者はこのタイプに近い)、本当にどうなっているんだ、この国は???

「働かざるもの、食うべからず!」と昔の人はよく言ったものだとい思います。僕の払った税金は微々たるものでしかありません。でも可能ならば、大切に、困った人に行き届くようにしてもらいたい。働く気のない怠け者に対して使わないでほしい。

貧乏個人事業主のささやかな願いでした。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-03-02 20:30 | 仕事ネタ

ギフトショーを終えて…

今年の春のギフトショーを無事終えることが出来ました。

今回は、4社のお客様から展示会設営の仕事を頂きました。本当にありがとうございました。特に1ヶ月間も寝込んでしまったことにより、仕事が遅れてしまったにも関わらず、自分の体調を心配して頂き、待って頂けたこと、申し訳ありません。

今後とも健康管理に気をつけて、仕事に取り組みたいと思います。本当にありがとうございました。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-02-11 19:50 | 仕事ネタ
約1ヶ月、咳喘息にて活動停止状態になり、そしてやっと動ける状態になったかと思えば、溜まり溜まっていた
仕事やら、何やらでてんてこ舞い状態、見事なぐらい追いついていません(涙)。

そりゃ2ヶ月分のやることを1ヶ月で片付けようとする訳ですから、当たり前と言っては当たり前…。そうは言いましても、こんな身体の状況を解って頂いて、仕事を待ってくださるお客様には感謝の言葉もありません。本当にありがとうございます。

身体を壊して、復帰してみて、改めて健康の大切さ、そして人の温かさを実感しました。ここは1日でも早く、元の身体に戻して、しっかり仕事が出来るように頑張りたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-01-31 19:50 | その他

<新>つるつるラリー

SKI君の学校の自転車部の顧問だったW先生より引き継いだ「つるつるラリー」をリニューアル、「<新>つるつるラリー」として、開催しました。

この<新>つるつるラリー、簡単に説明すると、いわゆるMTB版オリエンテーリング、地図を見て、各ポイントを通過し1番早くゴールした人が勝ちというルール、なるべく最初は簡単に、そして最後の方はちょっと迷子になるようコースレイアウト、しかし…。

前日降り積もった雪によりコースの難易度がUP、結果PC1(最初のチェックポイント)を指定通りの時間内に通過した選手はたったの1名(その方も指定方向外)、その他の20名以上の皆様は見事迷子になって、最初のチェックポイントで足切り…。

聞くところによると、最初の舗装路の登りの半分以上、積雪で乗車不可能になり、押し担ぎ大会になってしまった模様、そして最初の分岐で大半の皆様がロストしてしまったとのこと…。

参加された皆様、本当に申し訳ない。まさか、こんなに迷子になる方が出るとは想定外でした。しかし、参加された皆様の楽しそうに走る姿を見て、今年の経験をいかして、来年も開催します(予定)。

参加された皆様、そしてイベントに協力して頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました。
f0014526_20141742.jpg

[PR]
# by hasshiy109 | 2012-01-30 19:40 | 自転車
今年もよろしくお願いします。

さて、今日も五日市の山々を徒歩にて散策…。30日の日に帰ってから地図で見た新しいルートを歩いてみる。結果は「ここも走れるんじゃね?」

そのまま、馬引沢峠方面に脚を向け、赤ぼっこ、天狗岩、梅ヶ谷峠方向を歩いて終了、途中枝道を探したり、地図読みの練習をしたりして、6時間ほど…。

急に冷たい空気が入ったり、急な斜面を早足気味で登ると咳はでるものの、30日に比べて回復はしていると思うまぁ、今日も見事に脚が筋肉痛ですけど…(涙)。

6時間も山を歩いていると、結構な運動量、今度心拍計つけて歩いてみようかな?当面は、山歩きとウェイトトレーニングで体力を回復させたいと思います。
f0014526_20461896.jpg

ちなみに、いつもMTBで走っていて、通過している山の名前、要害山だと、なんかすごい名前…。
[PR]
# by hasshiy109 | 2012-01-02 20:44