自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルール…

エコ、健康にいい、更に震災時にも強い…。自転車が注目されていると同時に、交通ルールを守らないことが、話題になっていますね。

自分の事務所がある中野区も、JR中野駅周辺の自転車利用は非常に多い場所です。そして車道の逆送、信号無視は日常です。

昨日、レンタカーを取りに自転車で走っていたところを、交差点で信号無視した自転車が自分の前を平気で横切ったので、注意したら逆ギレされ、小競り合いになってしまいました(涙)。

その人(それもいい歳のおじさん)の言い分は、「前を行く人と2人で行動していたんだけど、前の人が通り過ぎたら時に信号が変わっちゃったから、信号を無視した。」とのこと…。

意味が分かりません???信号は守って当たり前なのでは???そして注意したら逆ギレ…。

「たまたま通り過ぎたときに歩行者がいたら、どうするの?」
「万が一の事故になったら、貴方が全面的に加害者になるんですよ。」
「事故を起こして、相手に怪我をさせた場合、保険とか入っているんですか?」

自転車を利用される方はほぼ保険は無加入、ここまで徹底的に言って、やっと相手は平謝り…。もう、なんだかなぁと思った次第です。

本当に、こういう人には自転車に乗って欲しくないと感じました。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-11-29 22:30 | 自転車