自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Jシリーズ前哨戦@J2緑山

いよいよ今シーズンも始まりました。Jシリーズの正式な開幕戦は5月6日のびわ湖高島大会、その1ヶ月前のJ2緑山大会はいわば前哨戦、ライバル(向こうは思っていないかも…)の仕上がり具合が気になるところ…。

土曜日の雨の影響もなく(試走では沢山転びましたがね…)、コースコンディションは完全ドライ、参加人数もJ2大会とは思えない50名のエントリー(去年のニセコ大会より参加者多い!)でした。

ゼッケン番号は28番、ゼッケン番号を目安に、少しでも前にとの思いでスタートラインに立つ。スタートして、すぐにシングルトラックの入口まで100mぐらいか?ここでの場所取りが順位に大きく影響すると考えていたので、自分のいり場所を意識しながら、シングルトラックの入口に突入、他の選手と接触しながらもバランスを取って乗車してクリア、最初の短い坂を駆け上がる。フィードゾーン通過時点で20位台後半、自分としては、まぁまぁと言ったところ…。

やっぱり僕はせせこましいコーナーが苦手らしい。徐々にではあるが、前走者から離されてしまう。自分の前には10名ほどの集団、ここは何としてもこの集団に加わりたい。しかしなかなか追いつけず、3周目一進一退を繰り返す。
f0014526_22155540.jpg

4周目に入り、前方集団がペースが落ちてきた。明らかに距離が縮まってきている。4周目後半で、集団最後尾に追いつく。この時点でトップとの差3分半、ここから攻め攻めで行こうと、自分に言い聞かせ5周目へ…。

今年チームメイトになった専務をパスし、KHSチームが集団を追いかける展開になる。先行する各選手、余裕がなくなってきた感じ…。6周目の平坦から仕掛けようと息を落ち着かせ次の周回へ…。と思ったら、ここでタイムアウト12周のレースで5周で降ろされ、30位(涙)…。

昨日のミーティングでトップの想定タイムは8分、仮に7分としても80%ルールから考えれば、後2周は走れたはず…、と言いたいところだがこれもレース、周回が短いだけに早めに切った方がいいと審判が判断した為だろう。そもそも切られる位置で走っている自分が悪いのだ!

悔しい面もあるものの、若干の手ごたえも感じられたレースでもあったので、ここはしっかり練習して、本当の開幕戦は、パワーアップした自分で走りたいと思います。

以上、レポートでした!
[PR]
by hasshiy109 | 2012-04-03 21:30 | 自転車