自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

包丁の使い方とペダルの回し方…

先日実家にて、野菜を切っていたときに母に言われたこと…。

「もっと包丁を回すようにして切るように…。」

自分の包丁の動きはほぼ縦方向の動き、これに対し母の包丁の動きは円運動、両者とも野菜は切れてはいるものの、母の包丁裁きは野菜に対する入力する力は少なく、かつ切断面もきれい…。

う~ん、これってペダルの入力の仕方と共通するような…。

力任せに踏んでも、きれいに回しても一応は進んでくれますが、さて効率がいいのはどちらか?無駄な力は使っていないか?自分の力がきれいにタイヤまで伝わっているか?そんなことを考えながらロードで3時間半の練習…。

包丁の使い方、実はすべてのことに通じるのかもしれませんね(笑)。そんなヒントをくれた母に感謝です。
[PR]
by hasshiy109 | 2012-04-25 22:43 | 自転車