自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TIMEのペダル、オーバーホール

TIMEのペダルをオーバーホールしてみました。シャフト部分のガタつきが気になったのでね、分解するとこんな感じ…。↓
f0014526_1756323.jpg

恐らくガタつきの原因は、クリーム色のプラスチックの部品がシャフトとの摩擦でやせてしまった事と思われたので、この部品をまず交換…(とは言っても、ここの部分は圧入なんで、なかなか取れず、電池ドライバーで削って壊しました。)、新しく取り寄せた部品を圧入、組み立てる。ガタつきは少なくなったけど、なんだか納得いかない、クソッ!

で、予備で部品取りでとってあったペダルから、シャフトを引き抜き交換…。今度はOK、まったくガタつきがなくなりました。シャフトも泥の進入で偏磨耗するんだね。2個イチでとりあえず復活!↓
f0014526_17572141.jpg

今回はコレで間に合せて、さのさかが終わったら買いに行きます。その時はK山君、よろしく!
[PR]
by hasshiy109 | 2008-07-11 17:54 | 自転車