自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 14 )

まずは結果から、45位、-1Lapでした。

スタート直前まで、降ったり止んだりの天気、スタート時間は14時半、路面状況を考え、安全策でマッドタイヤを選択し、スタートラインへ…。スタート直後のダブルトラックは落車が多いこと想定し、慎重に、自分がどのラインを走るかイメージしつつ、スタートのピストルを待つ。

天候の影響で周回数は1周減った5Lap、ピストルの合図でスタート、予想通り落車が発生(2ヶ所ほど)、落ち着いてこれをかわし、自分の位置をキープしつつ前へ…。坂の傾斜がきつくなったので、重いギアのまま踏んでいると、激坂ポイントで踏めなくなってしまうと思い、インナーへチェンジ、しかしこの選択はよくなかった。

ガリガリガリ!

チェーンサック発生、あえなくストップ、その間にどんどん抜かれ、復旧できたもののブービーな順位、自分の真後ろには、一緒にレースに来たでんか澤田さんが…。

「後ろは誰もいないぞ…。」

やっちまった!一気に加速して10名ほど抜いて激坂ポイントへ…。ほとんどの選手が自転車を降りて押している状況、一番傾斜がキツいところまで乗って、後は周囲の選手同様、降りて自転車を押す。傾斜がキツいセクションを超えてもほとんどの選手は押している状況、ここで自転車に乗って再スタート、この選択がよかったようで、ここでも10名ほど抜く…。後は一進一退を繰り返し、下りも攻めることなく40位台中盤で1周を終える。2周目も目立った動きはなし。

3周目に入り、前方にはショーゴ、ノース、サイクルマインド澤田さんと、カッシーのチームメイトさんの4人、後ろは見ない、前を追う。登りで澤田さんとカッシーのチームメイトさんの真後ろまで追いついて、下りへ…。まだタイムアウトの可能性はないが、少しでも前に出たい、下りの中間で澤田さんを、80%カットの登りでカッシーのチームメイトさんをパス、少し手前にはノース、そしてショーゴ、4周目の登りで追いつこうと必死に走るものの、なかなかペースが上がらず(涙)。

結局追いつくことなく、下りでノースに脱兎のごとく引き離され、45位-1Lapで終了(これまた涙)、ある意味でいつもの順位で終ってしまった。次のレースは3週間後の愛媛八幡浜、その1週間後は全日本選手権、大切なレースが続くので、体調管理と出来ることはすべてやってレースを迎えたい。

以上!
[PR]
by hasshiy109 | 2012-05-08 20:50

37になって…

先月の29日で37歳になりました。

しかし、何だかネガティブな気分で、モヤモヤというか、イライラというか、整理のつかない気持ちで、ブログを書こうにもネガティブなことが思い起こされ、書くに書けない状態でした。ネガティブな言葉、ネガティブな文章、それはより自分をネガティブな方向へ向かわせてしまいます。

そんな中、僕を昔から知っている審判の方から電話を頂きました。そしてこう言われました。
「自分の道を進め!」
今のままの気持ちでレースに出れば怪我をする。だから、気になることもあるかもしれないが、己の道を進めとの言葉でした。この言葉で、気持ちが吹っ切れたというか、気持ちが軽くなった気がしました。

これからもいろいろな困難があるかもしれません。落ち込むこともあるでしょう。でも、自分を信じて、自分の思う道を走り続けたいと思いました。

37という歳もいい年にしたいですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2012-04-04 21:55
今年もよろしくお願いします。

さて、今日も五日市の山々を徒歩にて散策…。30日の日に帰ってから地図で見た新しいルートを歩いてみる。結果は「ここも走れるんじゃね?」

そのまま、馬引沢峠方面に脚を向け、赤ぼっこ、天狗岩、梅ヶ谷峠方向を歩いて終了、途中枝道を探したり、地図読みの練習をしたりして、6時間ほど…。

急に冷たい空気が入ったり、急な斜面を早足気味で登ると咳はでるものの、30日に比べて回復はしていると思うまぁ、今日も見事に脚が筋肉痛ですけど…(涙)。

6時間も山を歩いていると、結構な運動量、今度心拍計つけて歩いてみようかな?当面は、山歩きとウェイトトレーニングで体力を回復させたいと思います。
f0014526_20461896.jpg

ちなみに、いつもMTBで走っていて、通過している山の名前、要害山だと、なんかすごい名前…。
[PR]
by hasshiy109 | 2012-01-02 20:44

ハイキング?

徐々に体調も回復傾向にあるものの、まだ自転車に乗れる状態ではないので、ハイキング…。

ハイキングの目的は、ズバリ来年1月にやる「<新>つるつるラリー」のコース調査、12月中活動出来なかった分、挽回です!

武蔵五日市から、徒歩にて林道から枝道を探しつつ、つるつる温泉へ…。ここまでで3時間の運動、風呂に入ってお汁粉すすって、一服して帰ろうと思いましたが、武蔵五日市行きのバスが来ない…。

「歩きますか…。」

歩いていると、いつも自転車でびゅーんと走っていて、まったく景色というか、いろいろ見ていないことに気が付きます。

「おっ、あの道、尾根に通じるんじゃね?」 → 馬鹿

3本の林道の入口にチャレンジ、残念ながら最初の2本は道が途中で終了(涙)。3
本目の道は送電線の管理道だったこともあり、倒木が多かったものの上の林道につながっていました。

その後も道の調査を続け、予定を変更して青梅側に下って帰宅…。自家用車で来ると、同じ場所に戻らなくてはいけませんが、電車なら急なプラン変更も可能、結局温泉から出てから3時間以上歩いていました。

まだ自転車に乗れる体調ではないですが、山歩きで体力回復に努めたいです。

では、よいお年を!
[PR]
by hasshiy109 | 2011-12-31 17:34

GPミストラル第3戦

せっかく、まともなシクロクロスバイクを投入したので、今年は本格的にレースを回ろうと、エントリーしたGPミストラル第3戦、東京から約1時間半で行けるという好立地がうれしい…。

カテゴリー2にエントリー、結果は6位でした。スタートで波に乗れず、10位台中盤で最初の周を終え、そこから淡々と追い上げるものの、レースがカテゴリー3と同じ周回で終わってしまい、追い上げが間に合わず…(涙)。まぁ、こんなこともあるでしょう。

今シーズンは可能な限りシクロクロスにエントリーして、スキルアップしていきたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-12-06 20:50
54位、-3Lapで撃沈(涙)…。

思えば、さのさか以降、再起を狙って練習再開した矢先に肋骨を痛め、レース前の2週間前あたりから再び練習を再開、仕事の方も現場続きだったので、この結果は当たり前でしょう。

具体的なレポートを書くような内容の走りではありませんでしたが、この状況下で諦めずに走れたことが、今回の成果ということにしておきます。

さて、後は最終戦を残すのみ、悪あがきしちゃいます!
[PR]
by hasshiy109 | 2011-09-24 18:45
先日紹介した小径車イベント「MINI LOVE」に行って来ました。

金曜日は13時から会場設営、タイムトライアルのスタート台の組み立てやら、受付のイージーアップの設置、その他の細かい作業を淡々と…。

開催当日は4時半起きの7時に会場入り、そしてサポートライダーとしてのお仕事をしつつ、夕方から始まるタイムトライアルに向け、1時間半前からアップを開始、レースでの優勝を狙う!

スタートリストを見て、アキボウさんのトコロのサポートライダー、MTBエリートの山田大五郎さんとロードの浜頭恭さん、この2名が強敵…。

召集エリアに行き、レースの週回数が5周から3周に変更されたことを知る。
「こりゃ、ペース配分とか言っていないで、最初から突っ込んでいかないとダメだな。」

各選手、1分おきでスタート、大五郎さん、そして浜頭さん、そしてはっしーとスタートして行く。1周1分少々、3分我慢すればいいので、スタート直後から、一気にトップスピードに上げ1周終了、2周目前半ですでに辛くなってくる、そして3周目へ…。レースは悔やんでも後1周、必死に脚を回すものの、浜頭さんがたたき出した2分57秒(訂正2分51秒)の記録を破ることなく、3分05秒、2位で走り終える。
f0014526_21365982.jpg

撮影:saruvera様

勝つつもりで走ったので、とても悔しいけれど(涙)、でも普段関わることの無い競技(MTB、ロード、BMX、ピスト)の選手と走れたので、新鮮なレースでした。

来年も開催あれば是非、表彰台の一番てっぺんを狙いたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-06-07 15:30

MTBロング…

MTBでロングライド、入山林道から今熊山、星竹林道から金毘羅尾根後半、横沢林道を越えて、シイタケから菅生尾根…。約140km、POLARの黄色の心拍エリア80~90%を意識、キツい(涙)。
f0014526_159332.jpg

特に帰りの多摩川なんて、脚を使い切ってしまっているもんだから、意識していないと、あっと言う間にペースが落ちていきます(弱っちいだけか?)、更に雨も降ってくるし…。

まぁ、せっかくPOLARを年末から導入したので、目標とするものをしっかり意識して、練習に励みたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-05-07 14:59

Nicole Euro Cycle 駒沢店

Nicole Euro Cycle様から店舗什器および備品の注文を頂き、先日16日オープンしました。
f0014526_239066.jpg

白を基調とした店舗(当然什器も白)に、カラフルなウェアやサイクルアイテムが陳列され、おしゃれな感じにまとまっております。
f0014526_2311924.jpg

ちなみに今ならマーク・カヴェンディッシュ選手が2010年シーズンに使用したバイクも展示中!お近くのサイクリストは是非!
[PR]
by hasshiy109 | 2010-12-21 23:02

思い…

全日本選手権終了後の2つのレースは満足のいく走りが出来ず、当然ながらレースレポートも筆が進まず…。

「最後も、そんなんでいいの?」

最後ぐらいは、全力の自分を出し切ってシーズンを終えたい、そして来年につながる走りをしたい、そう思った訳です。

そんな気持ちで迎えた最終戦、結果は-2Lapの37位、悪天候で、どちらかといえば苦手なコンディションだったけど、最後まで気持ちが折れず、走りきったと思います。

今後もレースを続ける限り、沢山の悔しい思いと、ほんの少しの達成感を味わうでしょう。ほんの少しの達成感を楽しみつつ、またそれに満足せず、走り続けたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-12 22:02