自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:男の手料理( 22 )

炒飯…

炒飯が食べたい、それも海老がごろごろ入っている海老炒飯…。で、スーパーマーケットに突撃!

しかし…、海老高っ!

特売日でもないのに思いつきで買い物に行ったから仕方がないのか、それとも自分が貧乏過ぎるのか…。(多分、後者だと思います。)

その横には鮭の切り身@98円…。

海老さん、スミマセン!あなたを使用した炒飯はまたの機会ということで…。今日は鮭の切り身炒飯にしましょう。で、出来上がったのが写真のもの…。おいしく頂きました。
f0014526_20303281.jpg

次は海老炒飯に出来るよう、頑張って働きます(笑)!
[PR]
by hasshiy109 | 2011-11-09 20:10 | 男の手料理

青魚のカレー

冷蔵庫を開けると、なぜか玉ねぎが3袋も入っていました。

「あれ?」

なんで3袋も?何を勘違いして買い物したんでしょうか?玉ねぎ3袋、どう消費しようかと必死に思い浮かべるものの、浮かんだ料理はやはりアレしかない…。

「カレーにしよう。」

野菜を切って調理開始!肉を出そうかと思って再び冷蔵庫を開けるものの、豚肉がない…。

「豚肉は昨日食べちゃったんだよな…。」

あー、やっちまった。さて、どうする?再び冷蔵庫をチェック→あったものは鯖の半身×1と秋刀魚×1、まぁ、これで行きますか…。鯖はかつて使ったことがあるけど、秋刀魚はどうなんでしょう?

一晩寝かせ、日曜の夕食、食べてみる…。

「おぉ、秋刀魚もいけますねぇ!」

恐らく、豚肉や牛肉を使うよりも脂肪分は抑えられるはず、という訳で当面、カレー三昧になりそうです。
f0014526_226590.jpg

[PR]
by hasshiy109 | 2011-01-17 22:04 | 男の手料理
え~、PCに向かって幾日か…。

出納帳および通帳の入出金履歴を、青色申告用のソフトへ入力作業は、ほぼ終了!

さぁ、これで心置きなく、自転車生活突入!

ではありませんね。来週あたりからギフトショー関係の打合せやら、図面作成が来ると思うので、早めに片付いて、ほっとしております。

PCの前で、慣れない作業のせいか甘いものを食したくなったので、おしるこを作ってみました。甘いものが、いい感じで身体に染み渡ります。たまりませんねぇ~。
f0014526_2093698.jpg

一気に食べてしまったので、もう一回作ろうかな…。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-01-08 20:11 | 男の手料理
f0014526_21252190.jpg

↑作ってみました、フレンチトースト!

アツアツで出来立てを、かぶり付きます!

「あれ、甘くないんだけど???」

砂糖、入れ忘れました!(涙)

「もう、何やってんだよ~。」

仕方が無いので、軽く砂糖を降り掛けて食べました。

でも、シロップがあれば砂糖なしの方がいいかもしれません。

以上、失敗作でした!
[PR]
by hasshiy109 | 2010-12-10 21:15 | 男の手料理
今日の朝食はコレ!
f0014526_21101224.jpg

ふかしたサツマイモと豚汁!豚汁は若干しょっぱ目に、味噌を濃い目にすると最高!甘いものとしょっぱいものの無限ループ、最高です。

残念ながら手料理とは言えませんが…。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-30 19:32 | 男の手料理
明日は仕事ではないけど、やりたいことがあるので今日走ることに…。

午前中に銀行に行って、発注書をFAXして、お客様にアポの電話して…。で、14時半にスタート!

京王線コース100km3時間半ほど、しっかり走った後はしっかり食べようってことで、コレにしました。
f0014526_23365915.jpg

ゴーヤチャンプルもどき、昨日余っていたナスもここに投入!ゴーヤ×1、ナス×2、豆腐×1、玉ねぎ×1、ツナ缶×1、玉子×3、結構な量があったはずなのに、ほとんど食べちゃいました。

まぁ、野菜を食べ過ぎても太るって話は聞いたことがないんでねぇ…。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-06-11 23:37 | 男の手料理
えー、何を勘違いしたのか、ナスを買い過ぎました。
 
冷蔵庫の中に、ナスの小袋が3つ…。うーん、どうしよう。

という訳で昨日も今日も麻婆茄子にしました。昨日は豆板醤をベースに味付けて玉ねぎと鳥のひき肉を使用、今日は甜麺醤をベースにちょっとづつ味を味付けてピーマンと豚の細切れを使用してみました(写真)。
f0014526_2134117.jpg

でも、まだナスがあるんだな…。

明日はどう料理しましょうかね?
[PR]
by hasshiy109 | 2010-06-10 21:18 | 男の手料理
ウチの近所のスーパーマーケット、毎週火曜、魚介類が安い!

今週は鯖の半身が100円、大量に買い込む!でも鯖ってアシが早い…。

という訳でトマトソース煮にしてみました。
f0014526_21473370.jpg

買い過ぎたので、当面3食中1食はこのトマトソース煮です(笑)。

今度はスタンダードに味噌煮にしてみるか?
[PR]
by hasshiy109 | 2010-06-04 21:48 | 男の手料理
昨日、今日ともに走ることが出来ました(寒かったケド…)。

さて、日頃から食事には何かと気を使っていましたが(一応…)、最近になって、今のままでいいのかと感じ始め、いろいろネットで調べてみました。

気になっていたのは、野菜および果物の摂取量…。日本人成人男性の野菜摂取量は300gほど、これは超えるようには気を使っていましたが、それでも足らないようです。

ヨーロッパのトップ選手はこの3~4倍摂取するとのこと、身体を回復させ、よりハードな練習をする為に必要だと…。明らかに足らないね、自分…。

「よし、野菜だな!」という訳で夕食はこんな感じになりました。
f0014526_21583041.jpg

ご飯→0.5合
おかず①→なすとピーマン、豚肉の炒め物(なす×2、ピーマン×2、豚肉1パック、味付けは生姜醤油+豆板醤少々)
おかず②→かぼちゃを蒸したもの(かぼちゃ8分の1)
お味噌汁大盛→なす、かぼちゃ、人参、チンゲン菜、キャベツ、ダシは煮干の粉末)
食後バナナ×1

と、野菜を多めにしてみたけど、これでいいんでしょうかね?
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-27 21:40 | 男の手料理
昨日、三食しっかり食べて、しっかり睡眠を取ることが大事なんてことを書きましたので、ここで改めて食生活について検証してみたいと思います。

さて、よく「一日、30品目食べろ。」とは言われていますが、今日のはっしーの食生活がいかがだったのか?思い浮かんだ品目を書き出してみました。

ご飯、味噌汁、かぼちゃ、キャベツ、豚肉、白菜、人参、玉ねぎ、ソーセージ、うずら豆、玉子、納豆、玄米茶、コーヒー、牛乳、ココア、以上…。16品目しかない。

待て待て、おやつで食べたチョコレートとピーナツ、調味料の醤油、ごま油、片栗粉を足してみましょう。それでも21品目…。まったくもって未達成ですね(涙)。

やはりバランスの取れた食事は難しいようです。もう少し、沢山の品目を食べれるようにしたいですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-02 21:19 | 男の手料理