自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

朝から日暮れまで…

朝7時起床、昨日は1日デスクワークだったので、お日様の元、思いっきり走り回りたいと思い、MTBにて武蔵五日市の山々へGO。玉川上水から滝山街道、吉野街道を経て、FORTHおなじみ梅郷Bコース。ここを3周、さすがに飽きたので、ぼんぼり林道の方でも行こうと、梅ヶ谷峠を抜けて、武蔵五日市駅の方へ…。

ここで思わぬ人物に出会う。TEAM VOLCAの問題児K,Kがいるではないか!!!それもNEWバイクに乗っているし…。話し込んで、彼らと共に梅ノ木峠ヒルクライム(何本登れば気がすむんだかねぇ~。)、梅郷Bコースを下り、麓で彼らと別れ帰る事に…。

しかし、帰り道でアクシデント発生!右のクランクが緩み、がたつき始めた。慌てて、街道沿いのガソリンスタンドで工具を借り、事なきを得ました。結局、家に着いたのは19時頃、来週も沢山走りたいですね!

走行時間 7時間46分
走行距離 159,3km
平均速度 20,5km

4月の走行距離
ロード 154,05km
MTB 390,37km
合計 544,42km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-30 22:20 | 自転車

危ない危ない…

先日、仙台の申し込みをまだやっていなかったなぁ~と書いていたはずなのに、先程まで、すっかり忘れていました。慌ててスポーツエントリーから申し込み…。そう言えば富士見の申込書も来ていたなぁ、これも忘れない内に、さっさと申し込みしてしまおう、皆様も忘れずに!
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-27 23:54 | 自転車
昨日はレース終了後、仕事の打合せの為、今治に移動。朝から打合せ。11時過ぎには打合せも終了、せっかく天気もいいことだし、しまなみ海道を走って本州に行くことにしました。

MTBを輪行袋から出して、12時前にスタート。なかなか景色がよろしい!でもホテルのおじさんには、「本州まで、50km弱かね~?」と言われていましたが、明らかにもっとありましたよ。
f0014526_18302062.jpg


本州手前の島、向島にて尾道市に入る橋を探していたら、映画「男達の大和」で使った原寸大の大和が展示されているのを知り、ちょっと寄り道…。大きさもさることながら、セットの出来の良さにびっくり!でも、かつてこれの本物があって、そこで沢山の方々が亡くなられてと考えると、複雑な心境になりました。
f0014526_18303955.jpg


その後は新幹線にて大阪へ…。東京には明日帰ります。

走行時間 4時間
走行距離 80kmはあったと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-25 20:40 | その他

八幡浜は…

27位でした。前日の雨の為、コースは苦手なマッドコンディションに…。10~20位前半を狙っていたんですが、残念ながら届かず…。

悔しいの一言…。次のレースは約1ヵ月後の仙台泉ヶ岳(ヤベッ、まだ申し込みしていなかったよ!)、がんばって練習して、結果につなげたいです。

追伸:当然の今回のレースでもハッタリアタック炸裂させ、順位を1位上げる事が出来ました。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-23 23:56 | 自転車

四国に出発~

今からJシリーズ開幕戦、四国八幡浜に行ってきます。レース終了後は仕事にて、今治→大阪を回って、帰ってくるのは25日です。では、行ってきます。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-22 06:21 | 自転車
レースが始まり、一斉にスタート!序盤は1列の長い列の様になって走っていると思いますが、中盤以降にもなれば、ほぼ集団もバラけ、ほぼ実力差が変わらない選手とのパック走行になると思われます。さて、この様な状況下で1人でも多く抜いて、上位に上がりたいと思いますよね。でも、実力差がほぼ一緒だからレース中に同じ位置にいる訳です。さて、こんな時でどーすればいいか?ここでお奨めなのが「ハッタリアタック」!なぜハッタリかと言えば、たいしたアタックでもないのに、相手に精神的ダメージを負わせようとするからです。

例えばこんな時に…
例①つづら折れのシングルトラックの登りにて、自分の後ろに2~3名の選手がいる…。
当然の事ながら、後ろの選手達は貴方の事を、スキあらば抜かしたいはず…。でも、後ろの選手を振り切って、更に前に行きたい!
そんな時はコーナーを曲がりきるたびにアタックを数メートルかけていきましょう。そうすると、いつの間にか後ろとの距離が離れていくんです。特に10数メートルごとにコーナーがあるところ(具体的にはJシリーズ富士見パノラマのコース)では、後ろの選手がコーナーにさしかかった頃には、貴方はその次のコーナーを曲がりきっている場合もありますので、後ろの選手からすれば、すごく離されてしまったイメージを持ちますから、精神的にダメージを与えられます。これぞ「ハッタリアタック」の極意!

またこんな時にも使えますよね。
例②レースも終盤、後100数十メートルでゴール、自分の周りには何人かの選手がいる…。
先ほども書いた様に、ほぼ同じ実力差の選手がいる訳ですから、その中から抜け出すのは、ただの力勝負では、なかなかむずかしいですよね。
自分も疲れているとは思いますが、相手だって疲労しています。そんな時こそ「ハッタリアタック」、相手に「え~、まだ脚残してるのかよ~!」と思わせ、追いかけさせる気力をなくさせるのです。確かに自分も疲れていますから、アタックをかけるのは大変だと思います。でもゴールラインまで、あと100数十メートルもがいたところで、死ぬ事はありません。せいぜい脚がつるぐらい…。ここは心を鬼にして、アタックかけましょう!

まぁ、こんな感じです。用は自分が辛い時は、他人も辛い時、攻める気持ちで走るって事ですかね。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-20 18:09 | 自転車
どんなレースでも、タイムトライアルでない限り他人と走り競い合う、これ当たり前ですね。ライバルの長所短所をすばやく見抜き、最小限の力で相手に競り勝つ。その為には、ライバルをしっかり観察しなくてはいけません。しかし、やっぱり見ただけでは解らない、こんな時に有効なのが『必殺口三味線』、ライバルに語りかけ、相手のペースを探ってみましょう。

例①きつい登り区間にて…
「ここの坂、きついですね~。」ここで、相手が問いかけに反応してくれれば、相手の状態を知る事が出来ます。相手が 「いやぁ、たいした事ないですよ。」こう返してきたら、登りに自信のある選手なのでしょう。無理に追い越すのは止め、他の所でチャンスを狙いましょう。でも、こんなふうに返答してきたらどうでしょうか?「もう、限界ですよ。」こんな感じに言葉が返ってきたら、ここはチャンス!更に語りかけます。「そうですよね~、僕もいっぱいいっぱいですよ。」ここで自分がきつくても顔に出してはイケません。相手の事は探っても、自身は探られてはイカンのです。そして平然な顔をして、相手を抜き去ります。いっぱいいっぱいと言っていた人に抜かれる訳ですから、ライバルの精神的ダメージは大きい事でしょう。

また、こんな感じの時にも使えますね。
例②平坦な所を、自分の前に元気のいい若者はいいペースで走っている…。
 「お~、お前、元気いいなぁ~!」一時期はやった褒め殺し作戦で行きましょう。褒められて、うれしくない人はいません。更に語りかけます。「僕が君の歳の頃は、そんなに走れなかったよ。将来有望だなぁ~。」人は褒められると調子に乗るものです。徐々にペースが上がっていきます。ロードレースで風除けが有効な様にXCでも空気抵抗がない分、前の人より楽に走る事が出来ます。ロード経験者ならば、延々と先頭を引く事の辛さは解っていると思いますが、経験不足、若い力のみで走っている選手はそんな事は知りません。とことん利用しましょう。そして相手が疲れた所で、すっと抜けば、力を無駄に使うことなく、簡単に抜く事が出来ます。

まだまだ『必殺口三味線』の使い方は、いろいろありますが、文章のみが長くなるので止めておきます。これを参考に、作戦を立てれば、昨日の自分より速くなる事、間違いなし!是非、使ってみてくださいね!
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-18 22:59 | 自転車
春です、自転車のシーズンです。という事はレースのシーズン(冬でもレースは開催されてはいますけど…)、でもある訳ですね。オフシーズンの間、せっせと練習した人、仕事が忙しくて練習できなかった人、冬の寒さに負けて練習しなかった人、いろいろいる事でしょう。

しかーし、レースに出れば、やはり人より速く走りたい、1人でも多くぬきたいと思うのは当然の事、という事でハシモトはっしープレゼンツ『XC虎の巻』を書こうと思います。これを読めば、速くなる事、間違いなし!お楽しみに!
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-18 22:13 | 自転車

危険!ペンキ塗りたて!

一週間ほど前、事務所兼自宅の風呂の外壁工事をしてもらいました。その時、天井と柱をペンキでキレイに塗ってもらったんですが、未だに臭いが消えません。それどころか、部屋でデスクワークしていると、ペンキの臭いで頭が痛くなり、どんどん集中力がなくなります。

風呂場の外にいても、この様な状況ですから、風呂に入るときは大変です。息を浅く吸うようにして入らないと、速攻で頭が痛くなります。

しかし我慢も限界、スポーツクラブにトレーニングもせず、風呂のみ入りに行きました。やっぱ大きいお風呂は気持ちがいいですね。早く臭いがぬけてほしいですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-17 22:46 | その他

今日も仕事でした…

朝8時、遅めの起床、9時半に家を出て、竹ノ塚にて展示会の打合せ、その後中野に戻ってレンタカーにて明治座にて現場(売り場の入れ替え作業)。その後は府中在宅のNOGA WORKsさん宅にブツの引き取り(怪しいものではありませんが…)。

事務所兼自宅に戻り、速攻で夕飯、そして山の様なFAXを送り、お客さんから依頼された商品をカタログで探したりしていて、現在に至っております。

しかし4月も中旬というのに、なんか寒いですね。先ほど、コンビニにコピーしに行った時、自分のはいた息が白かったです。4月ってこんなに寒かったかなぁ?
[PR]
by hasshiy109 | 2006-04-16 23:58 | その他