自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー

<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

激走、狭山湖!

今日もYsのS藤君とMTBにて狭山湖へ…。KHSのフルサスも組み上がった事なのでテスト走行!いつも通り林道入り口からペースを上げ、周回コースをレースペースで激走!

が、しかし林道入り口で飲んだ缶コーヒーがよくなかったらしく、周回コース3周目で吐きそうになりました。(缶コーヒーをたて続けに2本飲めば、気持ち悪くなるのは当たり前ですけど…)人が弱っているところでS藤君先行!やばい、負けてしまう!(レースでもないのに何をやっているのやら…)何とか3周目後半で吐き気も治まったので、最終周一気にペースを上げて最後の上り坂でs藤君を抜き去りました、やった!(だからレースじゃないって~の!)

しかし、ここ数回の練習でS藤君、すごく速くなりました。一緒に練習していて、自分の事ではないのに、すごくうれしいです。僕も負けないように頑張ります。約10日後には青森大鰐でレース、お互いにいい結果を残したいですね。

走行時間 4時間ほど
走行距離 90kmぐらい

8月の走行距離
ロード 439,25km
MTB 390,56km
合計  829,81km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-30 20:10 | 自転車

過ぎ行く夏の1コマ…

8月もあと少し、秋の気配がしてきましたね。日中の暑さもそれほどでなくなってきたので、窓、玄関を開けてデスクワーク、今週末はいよいよギフトショーの設営日でやる事いっぱい…。

外ではまだセミが鳴いていますね~。んんっ、なんかヤケに近くで鳴いているような気が…。窓がある寝室の方に行ってみるとセミが1匹、我が家に迷い込んでいて、表に出れなくなってしまったようです。そっと捕まえて、表に出してあげました。(写真参照)
f0014526_22434189.jpg


セミの一生って、ほとんどは土の中にいて、写真の様な成虫になって生きていられるのは1週間ぐらいだという事を聞いた事があります。この1週間の間に子孫を残し、そして死んでしまうんですね。だから、この1週間ってセミにとって1秒たりとも無駄には出来ないと思うんですよ。(あくまで推測ですが…)

ついつい分かってはいるのに時間を無駄に使ってしまう自分、それでいて時間が無いと言っている自分、そんな自分にセミが「もっと時間を大切に使えよ!」って警告に来たのかも知れませんね。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-28 20:50 | その他

狭山湖へ…

今日もS藤君と練習。MTBで狭山湖へ行きました。

今日のメニューは先日探検した周回コースをレースに近いペースで走る事。休日の狭山湖では散歩している人がいるので無理ですが、平日はほとんど人がいないので、追い込んで走る事が出来ます。僕のように仕事の休みが不規則だったり、S藤君みたいにお店に勤めている人にはオススメのコースです。(とは言っても、歩行者優先の原則は変わりませんが…)

林道入り口で一服後、林道を徐々にペースを上げて行き、そのまま周回コースに突入!今回は3周して終了。帰りは玉川上水経由(かつての通勤コース)で帰宅しました。日曜日は夕方から現場だし、土曜日も展示会の手配をやらなくてはいけないので、2日間いい練習が出来ました。

来週も平日練習になりそう…。今月は1,000km走る事が出来るでしょうかね?

走行時間 4時間11分
走行距離 90,3km
平均速度 21,5km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-24 20:40 | 自転車
午前中は展示会の件で大工さんと打合せ、午後からYsS藤君と練習の約束をしていたが、打合せが長引いてしまい、家に戻ったのは3時近く…。(それまで待っていてくれたS藤君、ごめんなさい。)

時間も時間だったので、手短に多摩川サイクリングロードへ…。先ほどまで、いい天気だったはずなのに出発した途端、怪しい雲行きに…。そしてお約束のように雨…。
「どうせ降るならば、もっとザーッて降ってほしいよね~。」
なんて余計な事を言ってしまったせいで、雨は一気に勢いを増し、土砂降りになってしまいました。余計な事、言うんじゃなかった。

サイクリングロードに着く頃には雨もあがり、行きはそこそこにペースを上げて走りました。そしてサイクリングロードを折り返した所で、またも雨…。帰りはクールダウンという事にしていたので、ゆっくり流して練習を終えました。明日はMTBで狭山湖です。

走行時間 2時間24分
走行距離 62,98km
平均速度 26,2km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-23 20:20 | 自転車

激走、山中湖!!!

ロードで山中湖へ…。朝3時起床、3時半自宅出発し、一緒に走るケンジュさんと4時半に多摩水道橋で待ち合わせ。多摩川→尾根幹を通り道志道(413号)へ…。

道志道入り口から山伏峠までは緩やかな登り、しかし前半に重たいギアを踏み過ぎてラスト2kmで滅びました。ここから山中湖→籠坂峠→246号へ、途中初代MTB全日本チャンプ大竹さんの店によって休憩、後は246号を自動車に混じり激走、246号から環7経由で帰宅。

日中は非常に暑く途中で補給した水分は3リットル、帰宅後更に2リットルほど水分を取りました。今度は246号を都会まで走らずに、途中で津久井の方にぬけてみようかと思います。

走行時間 8時間21分
走行距離 224,38km
平均速度 26,8km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-20 22:24 | 自転車

さぁ~、仕事だ~!

朝からデスクワーク、9月初旬の展示会の件で、お客さんと電話で打合せ、FAXを送ったりして、午後から外回り。表参道のお客さんの所に顔を出し、浅草橋の業者さんの所で商品の手配(当然ながら自転車通勤)、事務所に戻って、またまたFAXと電話の嵐…。あっと言う間に時間が過ぎてしまい、気が付いたら9時近くになっていました。

何だかあわただしかったけど、すごく充実した1日でした。明日はこの勢いで、一気に図面を片付けてしまいたいです。(多分、途中で挫折すると思うけどね…)
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-18 22:02 | 仕事ネタ

お盆休み最終日

お盆休みも最終日(自営業ですから、休みは自由に決める事が出来ますが…)、月、火で練習できたので、長距離乗る事もないだろうと思ったんで、近場の皇居にロードで走りに行きました。あまりの暑さに断念…、4周で止めました。明日から通常通り、仕事します。

走行時間 1時間半ほど
走行距離 35kmほど
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-17 23:20 | 自転車

つくば

スドーさんとつくばに行きました。朝から小雨が降っていたので、山の中はすごく滑りやすいし、当然ながら泥だらけ…。当然、滑りやすいので前転ゴケ!頭から地面に刺さりました。(泥にズボッって感じに…)

スドーさんはついにフルサス導入、T社フュエルを大鰐から導入するらしいです。僕のKHS号はただ今オーバーホール中、大鰐か修善寺では投入したいですね。

走行時間 3時間ほど
走行距離 40kmほど
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-16 18:45 | 自転車

予定通り、狭山湖へ…

予定通り、狭山湖へ行ってきました。今日は先日走ったよりも楽なペースで、六道山公園周辺のシングルトラックを探検してみました。実はこの辺、高低差はあまりありませんが、シングルトラックがいろいろあって、まだ自分も走った事が無いルートが沢山あるんです。

このシングルトラックをうまくつなげば、周回コースも出来るので、XCのレース練習には最適、でもレースコースではないので、くれぐれもハイキングしている人に気をつけて走らないといけませんね。

f0014526_18312354.jpg

走行時間 4時間00分
走行距離 90,26km
平均速度 22,6km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-14 17:41 | 自転車
ハシダテはっしーさん提供、さのさかの時の写真です。左からケンジュさん、私、熊ちゃんです。
f0014526_23151772.jpg

[PR]
by hasshiy109 | 2006-08-13 20:20 | 自転車