自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さて10月も、後1時間ほどで終わりです。来月は怒涛の勢いで仕事が入ってきました。その上、その内の約半数は新規!!!いつもと同じ事を同じ様にやればいいのは分かっていますが、すごく緊張しています、ハッキリ言って!!!

まぁ、当面自転車はお預け状態なので、仕事に集中します。(気分転換程度には乗りたいですケド…)どんな現場をやったかは後日、ブログにアップしていきたいです。

10月の走行距離
ロード 817,82km
MTB 130,19km
合計 948,01km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-31 23:05 | 仕事ネタ
さて、仕事を効率よくやって、練習時間を作るまではOKなのですが、限られた時間の中で何をやるかが重要になってきます。

今年の後半のスピードがあればEXPクラスで1ケタ後半から10ケタ前半で走りきる事は可能です。しかし、EXPクラスで勝つには、修善寺のコースで計算すると1周当たり約1分の短縮が必要です。当然エリートに上がったら、よりもっと速く走らなければなりません。(当たり前ですね、国内最高峰のレースなんですから!)

EXPで優勝するには、登りでも、そして登りきった後の平坦区間も約5パーセント速く走る必要があります。当然下りも速く…、と言いたいところですが、下りに関してはスピードのUPよりもミスをしないで約5パーセント速く走るの方がいいと考えます。

何にせよ、ミスをすれば平気で20~30秒遅れますし、大転倒なんかした場合は1分以上ロスしてしまいます。ミスが多くなるのは、やはりレース後半での疲労によるものが大きな原因です。やはりこれを防ぐには、走り込みによるスタミナを上げるしか方法はないと思います。修善寺ではTOPから約5分遅れで済んだのも、レース前の約1ヶ月に渡り、長距離を走り込んだおかげだと思います。

長距離を走り込んで、更にレース強度での刺激を加えた練習をすれば、更に良いかと考えています。まずはこの5パーセント短縮を目標にし、最終的には10~15パーセント短縮を目指して練習したいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-26 18:11 | 自転車

検証:来年に向けて…

今シーズンのMTBのレースも終わり、来シーズンに向け、何をしたらいいのか模索中の今日この頃…。まず、今年の反省点は、今年の前半は独立したばかりという事もあり、ほとんど練習をする事が出来ず、シーズンを迎えてしまいました。シーズン後半に入り、仕事と練習のバランスが分かって来て走り込む事が出来ましたが、やはりそれだけではエリートクラス復帰は無理です。

これは当たり前の事ですが、社会人ライダーとして、まずやらなくてはいけない事は、いかに練習時間を作る為に仕事を効率よくやるかが大切です。まず時間を作り、その時間をいかに自転車に当てるかが、鍵だと自分は考えます。練習量が足らないのに、効率のいい練習を目指したり、または自分の足らない技術を機材に頼るのは論外です。

自分は自営業なので、時間の調整はサラリーマンの方に比べれば、時間的な拘束(例えば9~17時、平日出勤)がないので可能な事もありますが、怒られる上司もいなければ、タイムカードなんてものもありません。いかに仕事での自分を管理するか、それがうまく出来れば仕事も右肩上がりに伸びていくと思いますし、自転車の練習時間も作る事が出来ます。しかし、出来なければ、食べていく事もできないし、自転車なんて乗る事も出来ません。

いかに効率よく仕事をして、時間を作るか?11月~翌年2月、展示会の設営等の仕事がすでに入ってきました。昨シーズンの様にならない様に頑張って、仕事と自転車の両立を目指したいと思います。

追伸:本当は、これにプラス彼女が一番理想なんですけどね、でも今のところ無理っぽいです。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-26 13:11 | 自転車

思っていた以上に…

昨日のレースの疲れで、身体はボロボロ、頭もしっかり働かず、無駄な時間が過ぎていくばかり…。という事で、今日はもう寝ます。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-23 21:35 | 自転車

最終決戦、J2修善寺!

今年度のJシリーズ最終戦、修善寺大会に参戦してきました。

f0014526_1152864.jpg心配されていた天気も何とかなって、EXPクラスは10時半定刻通りにスタート、静岡在住の走り仲間、ゴリさん&モモさんも応援に駆けつけ気合十分!しかしスタート直後のアスファルト区間でおもいっきり出遅れ、30位前後でシングルトラックの登坂区間へ…。その順位を維持して、電波塔横の登りで15人程、ごっそり抜いて15位付近で下りに突入!1周目のフィードゾーンでのTOPとのタイム差は1分30秒、スドーさんから「落ち着いて行け!」との指示が出る。


2周目、前回大鰐大会で3位になった木村選手とバトル、彼は登りが速く、じりじり離される。ここは一回離れて様子を見る事に…。3周目は若干ペースを落とし、4周目、最終周に備える。この時点での順位は12位。

f0014526_11514935.jpg4周目の電波塔の登りで木村選手と、更にTEAM埼玉県人山西君を発見、追撃モードに…。4周目の最後の登りで木村選手を、5周目で山西君を抜き、下り区間へ…。両選手共にフルサスなので下り区間で追いつかれる事も考え、集中してミスなくギリギリのところを攻める。BMXコースを抜け、最後の登りで前の選手が見えたが、追いつく事は出来ず、10位でフィニッシュ。




まぁ、良くもなく悪くも無くという順位ではありましたが、トップからは約4分半の遅れだったので、レースの内容的には良かったのではと思います。シーズンオフはガッツリ練習します!
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-23 10:53 | 自転車

ついに…

今週末です、修善寺…。体調もそこそこOK、自転車も軽量化OK(ホイールを超軽量&超剛性のあるヤツ)、そして通常の1,3倍のスピードで走れるように赤いタンクトップのレーパンもゲット(超特価4500円)!!!もうやる事なしです。後は自分の力を出し尽くすだけです。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-20 22:01 | 自転車

予定通り…

ロード練です。京王線1周コース、LSDペースで多摩川→浅川→町田街道へ…。途中サイクルショップシクリスタで休憩、そしていつもの尾根幹へ…。が、ここで途中で追い抜いた壮年のローディにぴったりと後ろに付かれてしまし、ペースアップ!!!信号待ちのときに話を聞いたら、なんとマスターズでロードレース参戦中との事、むむむっこれは手強いハズ。尾根幹最後の登りでアタックがかかり、すかさず迎撃!僅差で競り勝ったものの、なかなか手強い方でした。その後はLSDペースに戻して自宅まで…。今週末はレース、調子はそこそこに良さそうです。とりあえず頑張ってきます。

走行時間 3時間50分
走行距離 101,27km
平均速度 26,3km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-16 18:50 | 自転車

引きこもり?

土日ともに引きこもっておりました。先週日曜+火曜、水曜2日連続練習のお陰でです。とりあえず、こんな時は溜まっていた伝票処理、そこそこに片付ける事が出来ました。明日は午前中ロード練、午後は打合せって感じです。
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-15 22:28 | その他
先日、練習中にハチに刺され病院へ…。病院で問題ないと言われても、やっぱり心配…。そこでインターネットでいろいろ調べてみました。そして犯人の正体が分かりました!

犯人はコイツ、ムモンホソアシナガバチというアシナガバチの一種です。しかし、どうやってウェアの中に入り込んでしまったのでしょうか?背中をまず刺され、少ししてから脇の下を2回刺され、その時にヤツをひねり潰しました。

スズメバチのような強い毒性はないようですが、調べていたらアナフラキーショックで死んでる人もいるんですよね。今後はより気をつけて走ろうと思います。

f0014526_954056.jpg

[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-13 10:14 | その他

昨日&今日

S藤君と2日間にわたり練習、昨日はロードにて京王線1周コース、今日はMTBで城山湖コースを走破。2日間での練習距離は約240kmほど、大鰐以降けっこう走り込んだので、すごくやせました。(体脂肪は10%…)

さて、後は自転車の軽量化ですね…。ど~するかね~。

昨日
走行時間 4時間04分
走行距離 103,41km
平均速度 25,3km

今日
走行時間 6時間48分
走行距離 130,19km
平均速度 19,1km
[PR]
by hasshiy109 | 2006-10-11 22:37 | 自転車