自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

激走、仙台泉ヶ岳

開幕戦、第2戦連続の泥レースで、今回もかなりビミョーな天気ではありましたが、幸いレース当日は晴れ!(やった!)

私が走るEXPクラスは6km少々のコースを5周回、今回も前回箱館山大会から導入された女子エリートクラスとの混走。前回失敗した召集時間を意識しながらアップをし、召集エリアへ…。前から3列目スタート、この位置からなら十分狙える位置(何を狙うの?)ですね。

スタート直後からゲレンデの芝生を行く長い登り坂、更に去年より激坂が1箇所プラスされているし…。先頭集団が見える位置にポジションを取り、1周目終了時の順位は11位。2周目は若干ペースを落とし回りの様子を伺う。プライベートフィードにてK山君からコーラボトルをもらい飲もうとしたら、ボトル爆発→コカコーラ顔射!気を取り直してオフィシャルフィードでバームボトルをもらうも、これもまた爆発→バーム顔射!顔中が甘ったるい…。この時点での順位は15~17位。

f0014526_10171390.jpg3周目から、いつも通り淡々と走って追い上げいく。レース前半で飛ばし過ぎた選手はだいたいこの辺りでペースが落ちてくるので、淡々と走っていても毎周2~3位順位を上げれますね。4周目のフライベートフィードでゼリー飲料をもらうものの、キャップが開いていなかったので、そのままK山君にたたき返すという態度の悪い事をしてしまいましたが(本当にごめんなさい)、K山君の必死のサポートもあり、TOPから6分遅れの13位で完走しました。次のレースもこの調子を維持して、ベストを尽くしたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2007-05-28 01:30 | 自転車

ステンドグラスの展示会

昨日、設営したステンドグラスの展示会に行ってきました。
『アトリエクニ ガラス教室展』場所は銀座アートホール、今日から5月27日まで開催中。

今回の仕事は、ステンドグラスの作品を陳列するポール什器とディスプレイテーブルの設営、額縁に入ったステンドグラスをポール什器を使って、ランプや屏風型のステンドグラスはディスプレイテーブルを使って陳列しています。
f0014526_21195397.jpg

f0014526_21203822.jpg

f0014526_2121964.jpg

展示されている作品は、皆様力作ばかり…。
今後とも、こういった作品展、個展などに、もっと関わっていけるように頑張っていきたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2007-05-21 20:40 | 仕事ネタ

激走、送電線コース!

キッタさんとMTBでいつもの周回コースへ…。今日もいつも通り5ラップ、梅野木峠まで、普段はセンターギアで走っているところを、すべてアウターで登りきったが、その後は脚が売り切れになってしまい、周回コースの登りがとてもキツかったです。まだまだ弱いですね…。

走行時間 7時間半
走行距離 150km
[PR]
by hasshiy109 | 2007-05-13 20:28 | 自転車

LSD

MTBでLSD、定番コースの京王線コースへ…。昨日よりも若干でしたが、風は弱かったけど、いつもに比べれば強めの風が吹いていました。

走行時間 4時間6分
走行距離 99,1km
平均速度 24,0km
[PR]
by hasshiy109 | 2007-05-12 20:47 | 自転車

突風…

朝、ものすごい風の音で目が覚める。どうやらすごい風が吹いているらしい。今日は午前中しか時間が取れなかったので多摩川往復…。タイム計測は第一TT区間のみ。が、しかし強烈な向かい風で、前回40km出たところでも時速30kmも出やしない…。

強い、強すぎるぜ、風(怒)!
弱い、弱すぎるぜ、俺(泣)!

突風にあおられながらも計測、22分24秒、平均速度27,9km…、前回より5分以上遅い…。いくら風が強かったからと言っても5分はねぇ~、と凹みながら帰宅、仕事をしながらYAHOOニュースを読んでいたら、この突風の影響で電車まで止まってしまったらしい。まぁ、それぐらいの突風だったんだから5分遅れでも仕方がないのかも…。

とりあえず、これにめげずに頑張ります。

走行時間 2時間44分
走行距離 63,48km
平均速度 23,1km
[PR]
by hasshiy109 | 2007-05-11 22:01 | 自転車

とりあえず練習再開!

だめだめだった箱館山のレース、2度とこんに思いはしたくはないので、練習に行きました。いつもロードで走る京王線コースをMTBで走ってみる事に…。さらに多摩川サイクリングロードの一部区間と尾根幹道路の一部区間にTT区間を設定し、その区間はミドルゾーンの心拍数で走ってみる事にしてみました。

さて早速第一TT区間10km、最初は時速40kmが出たりしたものの長続きせず、関戸橋までのタイムは17分02秒、平均時速36,3km…。げろげろになりながらいつも通りのコースをLSDペースで走って尾根幹へ…。サンリオ工場から多摩東公園までの9kmが第二TT区間、ここは信号もあるのでタイムを計測しても、その日の信号の引っかかり具合でタイムが変わってしまうとは思うけど、とりあえず計測、16分59秒、平均速度32,0km…。

このタイムが他人と比べてどうかは分かりませんが、定期的に計測して、自分のスキルアップにつなげて行きたいと思います。

走行時間 3時間56分
走行距離 98,92km
平均速度 25,0km
[PR]
by hasshiy109 | 2007-05-09 20:55 | 自転車

泥んこ大会、箱館山

やってしまいました。見事、大タタキな内容、および結果なレースをしてしまいました。

でもって大タタキな結果を生み出してしまった原因(&言い訳)です。
原因①召集のアナウンスが聞こえず、先頭2列目からスタートできるはずが、最後尾スタートになってしまった。
原因②↑の失敗から、うまくレースに集中できず、気持ちの切り替えが出来なかった。

はっきり言って、選手としてなってない!召集のアナウンスが聞こえなかったとしても、召集時間はほぼどこのレースでも20分前に召集場所付近にいれば問題ない話だし、そしてその失敗から気持ちを切り替えられなかった自分が悪い。だから52位だった。

今後の対策として、雨の日でも冷えないものをスタート前まで着ていく(当たり前…)、例えスタート直前にウインドブレーカーを脱ぎ捨てて、レース終了後になくなったとしても、それでレースの結果が良ければ、それでよしとする。(今までは、無くなるとまずいと思って、着ないで召集に行き、体が冷えてしまった。)

まぁ、こんな感じであります。次は仙台、今回の失敗を2度としない様にします。
[PR]
by hasshiy109 | 2007-05-06 21:30 | 自転車