自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年J公認大会カレンダー
2月10-11日 J2 南さつま 
5月 3- 5日 J1 箱館山
5月17-18日 J1 泉ヶ岳
5月24-25日 J  八幡浜
5月31-6月1日 J1 富士見
7月19-21日 選手権 たざわ湖
7月26-27日 J1 さのさか
8月 2- 3日 Jx 白馬村
10月 4- 5日 J1 富士見
10月12-13日 J2 箱館山
10月18-19日 J3 木島平XCM
10月18-19日 J3 白馬村XCE
10月25-26日 J2 修善寺
日程調整中    J1 瀬女

J:UCI公認国際大会
J1:JCFジャパンシリーズ
J2,J3,Jx:JCF公認大会

出ましたね、暫定ではありますが…。昔と比べて長距離遠征が減りましたね。九州や中国地方、北海道もありましたからね、以前は…。富士見2戦というのは歓迎、東京から近いし…。今年も5月~7月が勝負期間、10月は補習授業ってところか?

まずは2月のJ2南さつまに向け、身体管理と自転車のセッティングをしっかりやってレースに臨みたいです。そしてJ2南さつまの結果に一喜一憂することなく、不足箇所を補って5~7月のメインシーズンに臨めるようにしていこうと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-28 18:31 | 自転車

つるつるラリー

行ってきましたよ。昨日の練習でボロくなった身体にムチ打って…。

『つるつるラリー』は与えられた地図を元に、決まったチェックポイントを通過して、ゴールを目指すレースです。自転車で走る能力も必要ですが、それ以上に地図を正確に読む能力が勝敗を左右します。つまり力のみでは、どうにもならないってヤツですね。

4時起きで自走にて会場入り、地図を渡され、一通り説明を受けスタート。一斉スタートかと思ったら、ゼッケン順に10秒間隔でスタート。僕のゼッケンは32番、や、やばい。最初の人がスタートしてから5分も差があく。最初の登りを心拍160~170で登るも、トップの選手を捕まえられず2位通過、下りで水竹さんに追いつかれ3位に…。次の登りで追いつこうと思ったが、残念ながら脚が売り切れ、昨日の練習がきいたみたい…。

3位を維持したかったのですが、前回同様ここで迷子、シングルトラックの入口が分からん!まぁ、最終的には発見できたものの、大幅なタイムロス、タイムアウトの予感…。が、何とかぎりぎりでクリア、最後の登り+自転車担ぎ上げ…。ここでトラブル発生、リアのブレーキがまったく効きませ~ん、ぴ~んち!

だましだまし下りを走るものの、ブレーキが効かず、崖に落ちるは、路肩から滑り落ちるはと散々な目に!そうは言っても、完走しました。14位、スタート人数は45人、まぁラリー初心者としては、仕方のない結果かと…。

輪行で帰宅するも、中野駅で空腹により気分が悪くなったので、久々に外食。何だかずこく疲れました。が、またチャレンジしたいです。(↓で、食べたものはコレ…)
f0014526_1854398.jpg

[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-27 21:12 | 自転車

1人、狭山湖へ…

今日は1人で狭山湖へ…。本当はSATコースでもよかったんですけど、水曜日に降った雪のことを考えると、まだ標高の低い狭山湖の方が走りやすいだろうと思って…。

でも、やっぱ寒いんだな。湿地帯の中の池は氷がはっているし、雪も所々残っているし…。

狭山湖往復はLSDペース、トレイルではレースペースより若干ゆるいペースで走ってみました。所々、霜が溶けて路面ぐちゃぐちゃ、走行抵抗激重…。林道セクション+3周回で撃沈、帰宅後も1時間ほど抜け殻状態…、弱えぇ(泣)!

疲れたので、今日は早めに就寝ってことで!明日はとれとれの『つるつるラリー』に参加してきます。
f0014526_19423220.jpg

[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-26 19:39 | 自転車

ガソリン税…

ここ最近、ガソリン税の暫定税率分を延長するか廃止するかってニュースでやっていますね。廃止されれば1リットルあたり25円安くなる!現場の時やレースの遠征では、必ずと言ってもいいほど自動車を使うので、確かに減税になればいいですね、で・も・ね…。

これってよくよく考えたら、自動車を所有している人にはメリットあるけど、自動車を持っていない、またはレンタカーをも使わない人には、何にもメリットがない。それに減税した分、道路補修なんかの財源はどうするんだろう?

廃止を主張する方々は、「ガソリンが高い、生活を圧迫している、だから国民生活を守る為に廃止!」と言っているけど、恩恵を受けれるのは自動車を持っている人だけ…。そして、減税になったとして、税収不足を他の税金を上げたり、国債発行では意味はなし。「ガソリンは下げたでしょ、だから税収足らなくなったから消費税上げるからヨロシク!」なんて事になったら、自動車を持っていない低所得者には恩恵どころか、しわ寄せしかない…。

廃止するにも、継続するにもどちらにせよ、政党や派閥の利害ばかりではなく、国民が生きていく上で必要なのか不必要なのかという基本的なところから話し合ってほしいと思いました。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-25 23:24 | その他

カタヅケは苦手…

正直、苦手です…。

いや、分かっちゃいるんですよ。使ったものは、元の場所に戻す。脱いだ服はハンガーに掛けるなどなど…。さすがにこれはいか~んと思い、仕事の合間に整理を始めました。

そしたら出てくる出てくる不用品のヤマ…。そのときは欲しいなぁと思っていたけど帰ってから1度も見ていないカタログ、仕事関係でもう用済みな書類やメモ、どう考えても自分は使わない自転車の部品、前使っていた携帯電話の説明書…。

いかんなぁ、こんなことでは…。今後はこうなる前に、マメに整理をやります、反省。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-25 22:36 | その他

そして今日も…

ローラー、やってみました。サイクルオプスのローラー台は油圧式、だから少々夜遅い時間でも、音を気にせず練習できるのがいいですね。とりあえず1時間、メニューは前回同様でした。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-24 23:30 | 自転車

ローラー台で…

冬本格到来!寒い日が続きますね。Jシリーズ開幕戦まで、後3週間ほど…。本当は時間をうまく空けて、平日も外に出て練習したいのですが、いかんせん展示会シーズン、休日以外は乗っていません、自転車に!!!

去年も同じような状態だったので、今年はローラー台を投入!いつでも練習できるように部屋のスペースを空け(当然、他の荷物はテトリス状態で積み上がっております…)、ロードに油圧ローラーをセット!30分でも1時間でもいい、少しでもペダルを回そうと思います。

時間が足りないのは、皆同じこと…。自分の生活の中で、出来ることから…。とりあえず今日は1時間、15分アップ→30分中強度→15分ダウン。あまりローラー台使ってトレーニングしたことがないので、いろいろ考えてやってみようと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-22 20:10 | 自転車

山中湖

はい、『山中湖』のタイトル見て「はっしー、こんな寒い中、山中湖に自転車で行ったの?アホじゃない?」と思う方、多いでしょうね。いえいえ、残念ながらそんなに自転車馬鹿ではありません!

実は十数年ぶりに家族で1泊2日旅行にいったんです。手ごろな場所→山中湖ということだったんですね。特にあわただしい事することもなく、富士山眺め、湖眺め、おいしい空気吸って帰ってきました。考えてみれば、自転車以外で山中湖に行ったのは、これが始めて…。気分もリフレッシュしたところで、仕事&練習に励みたいです。
f0014526_157739.jpg

[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-21 19:51 | その他

皇居に行ってみました

昼休みの時間を利用して、ロードで皇居に行ってみました。あまりの車の多さに戦意喪失、4周して帰りました。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-17 19:28 | 自転車

そりゃ、ないでしょう…

新宿の某自転車店に頼んであったHAYESの補修部品が入荷したとの連絡があったので、仕事の帰りに取りにいったんですが、しかし…。

入荷した部品が何処にしまったか分かりませんとの事。おいおい、ちょっと待てよ。わざわざ行ったのに、そりゃないでしょう。5分ほど探しても見つからない様子、こちらも仕事が詰っていたので、「後日、取りに行くから探しといて!」と言って店を出ました。その後、電話で連絡をくれと言っておいたのに、それもなし…。

入荷したと言ったのに、引き取りにいったら「何処にあるか分かりません。」って…。仕事なめてませんか?わざわざ取りに行った、こちらの立場にもなってほしいものです。プチギレ気味のはっしーでした。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-01-16 22:44 | 自転車