自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さて、そろそろ…

今日は、午前中から伝票処理&確定申告の準備、夕方は現場にて新宿NSビルへ…。吹っ飛ばされそうな突風の中、現場に行って来ましたよ。

さて、現場前に某大手量販店に行って、青色申告のソフトのデモを見てきました。で、感想は…。

「やばい!さっさと導入しなきゃ、マズいっしょ!」

今は、帳簿記入を覚える為という理由で手書きだったんですね。で、よく失敗するのは、元帳に記入したのに、経費項目に記入を忘れて、数字が合わない、または金額を加算しなきゃいけないところを引いてしまった等々…。むっき~って感じになりますね。

こういった失敗が、この手のソフトを使えば皆無になる訳です。当然時間短縮、営業活動等に時間を回せるわけですね。

とりあえず今年度から導入します、絶対に!
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-23 23:16 | 仕事ネタ

泥だらけ…

昨日は製作した商品入荷の為、1日事務所にて待機…。

で、今日は1人狭山湖へ…。林道+周回コース4周、約75分をレースよりちょい落としペースで走りました。

さてナンで75分という中途半端な時間かといいますと、前回のJ2みなみさつま、および05年エリートにいた時の経験から、おおよそ80%ルールで自分が下ろされてしまう時間なんですね。本当ならエリート競技時間の2時間でやるべきなのではと言われそうですが、まずこの75分が速くなければ、次の周回に入ることが出来ないんですね。

で、コースコンディションはドライ+霜が溶けた泥といった感じ…。泥が粘土質だからタイヤやフレームに付きまくり…。えらい目に遭いましたよ。
f0014526_23251454.jpg


CATEYEのハートレートモニターで各周回のタイムも計測したので後ほど分析してみます。この練習を週1ペースでやりつつ、しっかり頭を使ってレースにつながる練習をしたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-17 23:24 | 自転車

筋肉痛…

筋肉痛です…(痛)。

前回のレースで感じた出力不足、コレを補う為、筋トレ実行→結果筋肉痛…。

トレーニングといえば「自転車にまず乗る。」を集中的にやってきたので、当然の結果ですね。でも短期間で効率よく出力アップさせるには、自転車だけやっていたのでは間に合わない、そう感じたわけです。

今日は筋肉痛に耐えながら、午前中はデスクワーク、夕方から外回り+展示会の撤収です。現場つらいだろ~な…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-15 10:33 | 自転車

J2みなみさつま

J2みなみさつま大会に行ってきました。エリートクラスに復帰して初のレース、参加人数は13名、でもって結果は…。

びりでした…。

トップの竹谷選手から遅れること17分、何とか周回遅れにされなかったものの、予想通りの厳しい結果でした。

まず感じたことは…
①林道のペダリングセクションが他の選手より出力不足。
②コーナー立ち上がり時の急加速に対応できない。

特に②、僕の前を走っていた航太郎君とは3周目あたりまでは、20秒差あたりにいたのですが、コーナー立ち上がり時にダンシングにて加速され、徐々にではありますが、差が開いてしまいました。まぁ、これも①の出力があれば、追いつくのも可能でしたが、これも他の選手よりも不足していたので、追い上げる事も出来ず…。

ただ悪かった事ばかりではありません。一応、完走した訳だし、1周あたりのペースもほぼ変わる事無く、周回できました。しかし、普段のレースの80%ルールから考えると、早ければ4周、遅くとも6周の時点で降ろされてしまう訳ですから、まずは最初の1時間の出力アップが課題だと感じました。

これからいろいろ対策を立て、5月のレースに臨みたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-13 22:27 | 自転車
展示会続きだったので、レースの準備をすることなく週末に突入!突貫作業で自転車を組み、荷造り中…。自転車組み立て率90%、荷造り率50%といった状況です。なんか忘れ物しそうな予感…。

でもって身体の方は、昨日の現場でビッグサイトを東へ西へと歩き回ったので、少々お疲れ気味、まぁこれはいつものことですから、とりあえず忘れ物がないように気を付けます。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-09 14:30 | 自転車
昨日はギフトショーの撤去日、今回は合計8社からお仕事を頂きました。ありがとうござます。ギフトショーはウチの半年に1回のビッグイベント、約2ヶ月前から打合せ、見積、製作依頼などなど…、でも、それも今日で終わり…。

最終日はいつもちょっと早めに行って営業活動、そして16時から撤去解体作業、この作業をしていると、なんだかさびしくなりますね。(写真は今回施工した1番大きなブースです。)
f0014526_1183540.jpg

次回の東京インターナショナルギフトショーは9月、新しい仕事が頂ける様に頑張りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-09 11:22 | 仕事ネタ
はい、ローラー台のネタは続きます。
そんなこんなで入院中のローラー台、初期不良で新品交換なんてなればありがたいんですが、世の中そんなに甘くはありません。新しく買いなおしなんて事もありうる訳で…。

で、もし新しく買いなおさなくてはならなくなった場合、これを買おうと思うんですよ。
f0014526_23522895.jpg

エリートってメーカーのローラー台、品番は忘れてしまいましたが、確か金額は65,000円ぐらい、ちょっとと言うか、かなりお高いローラー台だけど、このローラー台パワーセンサーが付いているんですね。この前OD BOXで試乗させてもらったんだけど、音もすごく静かだし、実走感もすごくイイんだな、これが!

最近、ローラー台の練習を増やして思ったことは、実際走っているのとは違って条件は一定、風や路面抵抗の影響がないので、心拍計とスピード、それにパワーセンサーが加われば、より客観的な練習が出来るんじゃないかなぁ~と思った訳です。

まぁ、ローラー台がどうなるかは不明ですが、購入できるように一生懸命働こうと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-08 00:06 | 自転車

ローラー台は入院中…

展示会シーズンとあって、なかなか外で走る事が出来ないんで、年明けからローラー台での練習を増やしたんですね、時間がないのは皆さん一緒な訳だし…。

ウチはサイクルオプスのMagプラスというのを使っているんですが、これが負荷調整機能があるのに、思ったより切り替わらない。購入当初から、ずっとこんな感じで購入したショップにも「あんまり切り替らないから…」と言われていたんですよ。

で・も・ね…。

アメリカのメーカーサイトを見たら、めちゃめちゃ切り替るんですわ、これが!どれくらいかというと、負荷最弱でスピード30マイル(約45~6キロ)出た時に280ワット、負荷最強だと500ワット以上との事…。

え~ぇ、負荷最強にすると、そんなワット数になるのぉ!いつも負荷最強で30分以上やっているけど、心拍は中強度、とても500ワットなんて出ていると思えない。出ていたとしても300ワット少々…。購入した店に問い合わせしたものの、1週間ほど経ってもナシのつぶて…。

仕方がなく、問屋さんに電話して状況を話したら、親切に対応してくれました。とりあえずローラー台を送る事になったのですが、お店を通さなくてはいけないとの事、これも事情を話し、友人のK山君が勤めるOD BOXに持ち込むことになりました。自分の店で購入したものでもないのに、これまた気持ちよく引き受けてくれました。

という訳で、先週末からローラー台がなく、さびしい毎日を送っております。でも、売ったものなのに責任が持てないショップ、売ったものでもないのに対応してくれるショップ、自分自身も商売をやっていますが、「人の振り見て、我が振りなおせ。」とはよく言ったものですね。

ちなみに、購入したショップからは、未だ連絡ナシ…。商売なめとんのか?
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-07 23:23 | 自転車
ギフトショーの立ち上がり後、2件ほど用事をたして帰宅。夜はスピニングをやりにスポーツクラブへ…。1時間、インターバルも交えてやってみました。事故った影響はないみたいです。

ニュースをネットで読んでいたら、同じ日に凍結による事故で11台の玉突き事故があったみたいです。そのニュースを読んで、背筋が寒くなりました。「もしかしたら、それは自分だったかもしれない…。」

気をつけます…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-05 23:20 | 自転車

激突…

しちゃいました…。

ガードレールに…。

ビッグサイトに行くのに渋滞避けようと朝早く出たんだな…。いたるところで、スリップした跡があったから気をつけていたんだな…。でも、最後の最後、ビッグサイトの手前の橋が凍結してて…。信号待ちから、ゆっくりアクセル踏んだんだけど、そのままスリップしてガードレールに…。

単独事故だったのが不幸中の幸い、身体の方も問題なさそう…。車はレンタカーだけど、いつもお世話になっているレンタカー屋さんだから本当に申し訳ない、凹むな…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-02-04 23:40 | その他