自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

爆発!

先週末は現場と、身体も疲れていた様なので、練習お休み。最近ロードでばっかり走っていたので、久々にMTBに乗ってつるつるコースへ…。

いつも通り五日市まで自走、さぁ登りがキツくなってくるぜっというところでアクシデント発生、Rタイヤが突然爆発!!!パンッと音と共にリムからビードがはみ出している。予備チューブを入れて修復しようとしましたが、ビードがおかしくなってしまっているみたいで、ビードが上がってこない…。一生懸命ハンドポンプで空気を入れていたら、バルブがもげる…。
f0014526_0132692.jpg


さて、どうするよ…。

麓までパンクしたRタイヤを引きずりながら、山猫亭へ…。ここのオーナーさんはMTBが好きな方で、予備のチューブを譲って頂こうという作戦、苦肉の策です。

山猫亭のオーナーさんに事情を話し、チューブを譲って頂き、補修作業開始。フロアポンプもお借りしたので、なんとかビードも上がってくるハズ…。しかし、ここでも爆発!!!耳の中でキーンって音がしましたよ。

まさしく万事休すな状態…。自転車を置いて電車で帰るという策もありましたが、レーパンとジャージ以外の衣服を持っていないので、汗臭いし、風邪ひく可能性もあるし…。ここは禁断のカードをきるしかない!という訳で親父殿にTEL…。平謝りして、なんとか迎えに来て頂きました。せっかくのお休みなのに申し訳ない…。

という訳で無事帰ってくる事が出来ました。チューブレスのタイヤが突然外れて爆発って聞いた事ないです…。これがトレイルの中で、下っている最中とかだったら、間違いなく大怪我していたでしょう。

休みの日に、息子のわがままで駆り出された親父殿への感謝と、怪我がなかった事はよかったと思いました。同然ですが、販売元および輸入元には、文句は言わせてもらいますが…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-04-29 23:50 | 自転車

謝るという事は…

相手が何に対して、怒っていて、それに対し何をすれば許してもらえるか、だと思います。

さて、なんでまた、こんなタイトルで書き始めたかと言いますと、プライベートな事で、僕が怒った事がありましてね…。

で、担当者に話してもラチあかないので、そこの会社の本部にクレームを言った訳ですよ。そうしましたらね、最初は普通に謝ってきたんですよ。

でも、こちらはそこの店で買ったものの修理依頼をしたのに対応せず、輸入元の会社に電話して問い合わせをし、修理を受け付けてくれる店を探したり、依頼した商品に不備があって、何度も店に足を運んだりして、実害を受けている訳です。勿論、書ききれない事が沢山ありましてね…。コレに対して、ただ謝るだけなんですか?なんで、あなた方の対応の不味さで、客である側の僕が実害を受けなくてはならないんですか?と言いましたら、本部の担当者はこう言ってきたんですよ…。

「顧問弁護士に相談し、そちらと話し合ってもらう事になります。」
顧問弁護士ですか?なんか僕がイチャモンつけている訳じゃないんですけど…。それに謝る時って、直接相手の顔を見て話せば、話は大きくならないと思うんですが…。僕の経験上、謝罪は電話ですると余計トラブります!

自分自身、商売をしていて絶対に失敗はしないとは言い切れません。そうなった時、相手の方に何を言うと逆に怒らせてしまうか、どういう対応が不味いのか、といい反面教師になりました。些細な言葉の言い回しや、態度対応、気をつけようと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-04-24 23:09 | その他

もういくつ寝ると…

Jシリーズ開幕ですね。

練習はボチボチとやっています。今日は夕方、よみうりランド周回コースへ…。帰りは高速走行(当社比)なんかをやってみました。最近はロード練の方が多い気がします。そうなるといいロードが欲しくなってきてしまうんですね。物欲は恐ろしい…。

今年は、Jシリーズ以外にもロードのヒルクライムレースにもチャレンジ(時間と金に余裕があればね…)したいなぁと思っていたりします。

どこのヒルクライムに出るかはヒ・ミ・ツ…。
(実はまだ何も考えていません。)
[PR]
by hasshiy109 | 2008-04-24 00:10 | 自転車

週末は…

金曜日スピニング
土曜日ロードにて京王線コース
日曜日ロードにて宮ヶ瀬+半原越

自分にしては、珍しくロード三昧でした。3日目の日曜日、半原越のピーク付近で脚がなくなって滅んでいたのはナイショです…。まだまだ弱いなぁ、こんなんじゃステージレース出れないぞ。(出る予定も、出れるレベルでもないですけど…。)

こう考えると、ステージレースを走りきるロード選手ってスゴイと思うわけです。私はMTB専門なんで関係ないと言ってしまえはそれまでですが、ロード選手の平地での巡航速度と、ヒルクライムのスピード、あれが自分にもあればMTBだって速く走れるハズ…。

頭使って、より質の高い練習をしていきたいと思います。
f0014526_014189.jpg

[PR]
by hasshiy109 | 2008-04-21 22:40 | 自転車

原因不明の腰痛…

朝起きる、するとなぜか腰痛になっていました。

「寝違えたか?いや首じゃないんだから、そんな事ないだろうけど…。」

バンテリン塗って、氷で冷やしながら様子を見るものの、仕事はまったく進みません…。結局、仕事も進まず、だからと言って練習にも行ける訳でもなく、1日が終わってしまいました、コンチクショウ…。

不幸中の幸いは、今日商談も、急ぎの仕事もなかった事ですかね、今日は早く寝ます。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-04-16 22:04 | その他

つるつるコースへ…

独りで、つるつる送電線周回コースへ…。

先週は梅見物でハイカーさんが多かったのに、今週はピークが過ぎてしまっているんで、ほとんど人がいません!そしてMTBerもいません!そんな中、一人で5周回、登りも1,2,4周目は速いペース、3周目は中強度、5周目はLSDとペースをいろいろ分けて登ってみました。

体脂肪も2週間前より1%ほど落ちて軽くなったので、ちょっと速く走れましたが、まだまだこんなモノではダメですね。もっと目的意識をしっかりもって、練習して行こうと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-04-10 22:32 | 自転車

平日の多摩川へ…

長めの昼休みを使って多摩川へ…。今日はメリハリをつけて、走ってみました。スタート~是政橋は高速走行(当社比)~関戸橋はLSD~終点は再び高速走行って感じで…。

たった10分弱の高速走行、めちゃくちゃキツいです。いや~、参った参ったって感じです。でもトップのロード選手は、これ以上のスピードで、もっと長い時間を逃げたりするんですよね、脱帽です…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-04-02 15:20 | 自転車