自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は設営日…

f0014526_2224435.jpg

大阪に来て早3日、事前準備も無事終了し、明日はいよいよ会場設営です。
写真は、宿泊しているビジネスホテルの部屋の模様、ベッドがデカい!これなら寝相の悪い私でも、ベッドから落ちる事はなく、熟睡出来ますね。
明日は朝から晩までインデックス大阪で作業です。
では、では…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-31 22:02
インテックス大阪で開催されるサイクルモード2008の設営および事前準備の為、本日より大阪に行ってきます。

では、では…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-29 08:25 | 仕事ネタ
という訳で、オフシーズンは高い出力を、より長い時間走り続けるにはどういう練習をすればいいのか?をしっかり考え、実行していかないといかんのです。

今年はエリートクラスに復帰したという事もあり、「まずは残留!」を目標に取り組んできました。その目標は達成できたのですから(ぎりぎりだったけど…)、来年も同じでは意味がありません。

来年はもっと上のレベルで戦える選手になりたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-28 14:13 | 自転車

今シーズンを終えて…

先週末はJ2修善寺大会でした。結果は24位…。
この大会を最後に、今シーズンは終了です。

言い訳ではありませんが、瀬女および修善寺は、来シーズンの為に現時点での弱点を浮き彫りにする為のレースだったので、結果よりも内容を重視してみました。(まぁ、もちろん成績が良い方がいいに決まってますがね…)

この今シーズンで分かった点は以下の通りです。
①レース開始後1時間少々を過ぎたあたりからのペースダウン
これに関しては、80%ルールを意識して、まず開始後1時間15分をいかに速く走るかというテーマで練習してきたので当然の結果ですね。しかし、ぎりぎりでタイムアウトを逃れ次の周回に入っても、ここで失速して順位を落とした事があったので、今後はぎりぎりで通過した後、ペースを維持できるようにするのが課題です。

②トルク不足
今回はフロントを38-26のチェーンリングで走ってみましたが、現状では一番軽い26-34のギア比を踏む事は出来ても、まわし切る事が出来なかったので、修善寺大会では5周目で失速しました。トルク不足を回転数に頼るのではなく、トルクがあって、更に回転力のある走りを目指したいと思います。

③セミスリック系のタイヤは向かない
瀬女大会でセミスリック系のタイヤを使ってみましたが、下りでコントロール出来ませんでした。いくらコギの軽さを重視しても、下りでタイムを失っては意味がありません。修善寺ではハイグリップなタイヤにしたので、登り下りとも安定して走る事が出来ました。②のところと共通しますが、ハイグリップなタイヤを、ギアをかけて走れるようにしたいものです。

今シーズンのレースを振り返えり、課題、弱点を克服して、来年は今年の自分より速くなりたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-28 11:44 | 自転車

なんかダメっぽい…

私がではありません、残念、残念…。

ノートパソコンがご臨終気味…。このブログ書いている最中にも、3回もフリーズ…。確か去年の夏トラブって、初期化したり、ウイルスソフト入れ替えたり、ハードディスク交換したりの、大工事(当社比)をしたにも関わらず、1年少々で調子が悪くなっております(涙)。まぁ、実を言うと、ここ1ヶ月ほど、だましだまし使っていたんですけどね…。

さて、どうする。まずは初期化かぁ~。それでダメなら新しいの買わなきゃダメかな。不幸中の幸いは、仕事関係は夏に買ったデスクトップにほぼ移動が済んでいるので、仕事的には特に問題がなし。いよいよダメだなと思ったら、やろうと思います。

さて、いつやろうかなぁ~。やりたくないなぁ~というのが本音です。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-24 22:43 | 仕事ネタ
今朝、起きたらおもむろに大掃除がしたくなったので、仕事の備品が置いてある倉庫を中心に大掃除慣行!

お金とかの肝心なモノはなかなか貯まらないのに、ゴミやホコリって…(以下省略)。結果、そこそこに大きなゴミ袋が2つ出来上がりました。まぁ、これもいつもの事ですが、1日かかったにも関わらず、完璧に片付いたわけではなく、ゴミをかき集めて処分しただけで終わっちゃいました(涙)。

明日も作業は続くでしょう…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-22 22:47 | その他
今週末はJ2修善寺大会ですね。

で、エントリーリストが大会HPにアップされていたので、見てみました。
エントリーは自分含め28名、私より速い人ばっかり…。

エントリーリストを見て、一瞬弱気になるも、それではイケマセンね。
せっかく自分より強い人しかいないんですから、攻めの気持ちで走ろうと思います。
(あっ、モチロン怪我しないようにね…)

今年のシーズンが終わる=来シーズンが始まるという事なので、来シーズンに向けての課題を見出す為、今持っている力をしっかり発揮できるように走りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-20 21:42 | 自転車
昨日はJシリーズ最終戦石川県瀬女大会に参戦してきました。

で、結果は…。56位…。なんやねん、この順位…。

まずスタートですべてを失ったな。せっかく中盤でスタートしたのに溝にハマッて、転倒…。で、一気にどん尻に…。必至に挽回しようと思ったけど、空回り…。セレクトしたタイヤも、セミスリック系のコギの軽いタイヤにしてみたけど、これが見事にアウト!はっしーのテクニックでは下りでコントロール出来ず、下りで前の選手に引き離されるし…。

で、3周終わった時点で、目の前でタイムアウト…。ちょ~がっかりです。
(速く走れない私が悪いんですけどね…)

来週のJ2修善寺では、今回のような失敗がないように走りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-20 21:02 | 自転車
すでに1ヶ月以上経ってしまいましたが、先月のギフトショーにて、私が設営させて頂いたブースの写真をアップします。
f0014526_19595260.jpg

f0014526_2001228.jpg

西1ホールに出展された㈱ハートプランニング様のブースです。今回も経師パネル、スポットライトや配線といった電気工事、ディスプレイに使うトルソーやハンガー等、一括して仕事を頂きました。いつもありがとうございます。

次回のギフトショーは来年2月、次回もいい仕事が出来るように、そしてお客様に喜ばれる仕事が出来るように頑張りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-16 20:02 | 仕事ネタ

激走、24耐!!!

長野県小海町で行われたマイティーデューロ2008、24時間耐久に参戦してきました。

まず結果から、総合5位、カテゴリー別3位、で昼の最速ラップ賞ゲット!!!

スタートは日曜の10時から、3人チームのはずが、キッタさんはJ2箱館に参戦してからの途中参加の為、前半は辻田さんとのペアでスタート、最初は1時間ずつ交代し、後は2時間交代で切り札キッタさんの登場を待ちわびつつ、時間が経過…。

キッタさんが来るまで、タイムを稼ぐべく、玉砕覚悟で、踏む!踏む!踏む!が、しかし所詮、僕はスーパーマンではありません。7時間あたりからハイペースでの走行は不能になり、LSDペースの心拍で周回を重ねました。

で、22時過ぎようやく切り札キッタさん登場!夜間走行4時間をキッタさんに押し付け就寝、一度目が覚めたものの、本来ローテーションから見れば僕の番なのに、辻田さんに押し付け更に2時間就寝!(ゴメンナサイ!)

明け方から2時間を走って、後の2人にレースを任せ、今日10時にレース終了!11時から表彰式、皆で勝ち取った順位もうれしかったけど、最速ラップ賞を取れたのが、とてもうれしかったです。なんと言っても、この賞は昨年、親分キッタさんが取ったものですから、子分としては絶対欲しい賞だったんですね。

そんなこんなでボロボロですが、楽しいレースでした。

追伸:最速ラップチャレンジの為、果敢に攻めた結果、フロントホイールが金属製のポテトチップにになってしまいました(涙)。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-10-13 21:57 | 自転車