自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふけーき

最近、ホントいいニュースがありませんね。

日々、倒産やら人員整理、内定取り消しに銀行の貸し渋りなどなど…。先日、私の事務所がある中野区では、中小企業および個人事業主に対し最大で500万円の融資をするというニュースを見ました。最初の2年間は利息は区が負担、業種に関わりなく融資するというのは他の区ではないようです。

えっ、ウチも借りるのかって?借りませんよ、そもそも借りても返せませんって!わっはっはっ!冗談はさておき、ウチは人を雇っている訳ではないので、自分独りが食べていければいい訳ですが、人を雇っている経営者の方々は切実でしょうね。

せめて自分の身の回りで、不景気の影響で不幸な事がない事を祈るばかりです。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-11-28 21:39 | 仕事ネタ

オフトレ1日目

繁忙期前半を何とか乗り切り、そろそろ練習を…と思って、MTBにてつるつるコースへ…。20日以上自転車に乗っていない+風邪治りかけ=とても辛い…。登りはシンドイ、平地では風にあおられ、下りではビビるという、全く良いトコロなし(涙)。

つるつるコースを4周して、麓のコンビ二にて補給、そこで佼成高校自転車部の方々と遭遇、もうすぐ日が暮れるというのに、トレイルに行くというので乱入し、暗くなるまで山を走り回り、帰宅したのは19時半…。

いや~、久々にボロボロになるまで走りましたよ。
とりあえず12^1月はなるべく長い距離を走って、2~3月で徐々に強度を上げたレースに対応できるカラダをつくっていきたいと思います。

走行時間 8時間
走行距離 145km
[PR]
by hasshiy109 | 2008-11-23 21:00 | 自転車

ゆがんでいました…

繁忙期の最初のピークもなんとか越えたので、そろそろレースで使った機材の点検をしようと思い、自転車の整備を開始…。さのさか以来、放置プレイだったレース用のKHSクロモリを引っぱり出し、まずはフロントサスペンションのオーバーホールから…。

一通り終了し、組み付ける。「あれ、タイヤがセンターに入らないぞ?」最初はフロントタイヤのフレを疑ってみましたが、先日K山君に組んでもらったばかりでフレる訳がありません。

で、他のサスペンションにもタイヤを入れてみる。
      ↓
ちゃんとセンターに入りますねぇ。
      ↓
「ゆがんでるよぉ~(泣)!!!」

しかし、悲しいかな我が家には新しいサスペンションを買う予算はありません。脳内衆議院では予算通過したものの、脳内参議院にて否決!サスがねじれ脳内国会!!!

仕方がありません。ここははっしーの力技で、ゆがみを治す事にしました。

「ふんぬっ!」

そんなこんなで2時間近くかけ、何とかタイヤがまっすぐ入るようになったものの、ゆがんだサスペンションでレースは走りたくないので、アウターレッグのみを練習用と交換、練習用の方が消耗していないので、これでよしとしましょう。練習用もゆがみは取ったので大丈夫でしょう、多分…。

疲れました。おかげで背中が痛いです…。
結局、できた作業はフロントフォークのオーバーホールのみ…。ワイヤー交換とかは、また後日ですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-11-20 23:31 | 自転車
昨日はビッグサイトへIFFTの什器の設置に行ってきました。

帰りがけに通った皇居の付近の街路樹が、すっかり色が変わっていました。つい10月下旬ぐらいの頃はまだ青々していたはずなんですがねぇ。
f0014526_18132397.jpg

という事は奥多摩や宮ヶ瀬は紅葉シーズン終わってしまっているんですかね?修善寺のレースが終わって以来1mmも自転車に乗っていませんので、仕事しているうちに、いつの間にか寒くなっていて、風邪ひいて、気がついたら11月も中旬だったといった感じです。

という訳で、季節感を取り戻すべく、今週末は奥多摩or宮ヶ瀬に出撃しようかと思います。あっ、土曜日現場だった(涙)…。
[PR]
by hasshiy109 | 2008-11-18 22:52 | その他
どーも、ご無沙汰しております。
大阪に引き続き、東京も無事終え、一息つく間もなく、連日仕事に追われています。
f0014526_2237459.jpg

f0014526_2238653.jpg

今回も、KHSジャパン様からディスプレイの仕事を頂き、マンハッタンの看板、KHSのターポリンのバナー、そして自転車を展示するディスプレイ台を製作させて頂きました。マンハッタンの看板に関しましては、お客様から「こういう看板を作って、イージーアップに取り付けたい。」とのご要望から、9月に某新宿のデパートに一緒に偵察に行って、あーでもない、こーでもないといろいろ考え製作させて頂きました。

仕事およびレース活動共々お世話になり、本当にありがとうございます。来年も、頑張ります。モチロン仕事の方を、レースの方は?ですが…。(あっ、モチロン頑張りますよ、レースの方も!)
[PR]
by hasshiy109 | 2008-11-18 22:38 | 仕事ネタ

バタバタたなぁ…

大阪で行われたサイクルモードの撤収を無事終わらせ、火曜夜遅くに大阪から帰宅、中1日空いて今度は同展示会東京会場の設営の為、幕張メッセへ…。
こんな時に限って風邪ひいたりするし…。喉が痛いです。(>_<) 体調不良ですが、気合で乗り切りたいと思います。(根拠無き根性論…)
[PR]
by hasshiy109 | 2008-11-06 07:19