自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かくてーしんこく

さて、やってまいりました。確定申告の時期ですね!今年は、パソコンソフト導入で、さくさくと作業進行!2月中に税務署に提出、その場で所得税と消費税を納めてきました。これで心置きなく自転車に乗ることが出来ます。ウソです、仕事に打ち込むことが出来ます。

去年までだと、ギフトショー終了後は大きな物件もなく、確定申告の伝票処理がメインの仕事だったのですが、今年は展示会やら製作物の見積依頼や受注を頂き、うれしい限りです。いつも仕事を頂いているお客様、本当にありがとうございます。そういう意味で、去年度から会計ソフトの導入は、仕事の効率化という意味でよかったと思います。

頂いた物件の一つ一つを大切に、慌てる事無く地道にやって行こうと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-02-28 20:50 | 仕事ネタ

思った事…

土曜日、去年12月以来行っていなかった周回コースに行ってきた時の事…。

たった2ヶ月で、トレイルが荒れておりました。去年はなかったコーナー出口にバームが出来ていたり、ウォッシュボードが更に酷くなったり、タイヤによる溝が深くなったり…。
f0014526_22502240.jpg

この2ヶ月間で、ここまで酷くなっているとは思いもしませんでした。コーナー出口のバームは、人工的に作られたというよりも、タイヤが路面を削ったことにより出来たものだと思いますが、逆を言えば、そんだけ削れるほど人が走ったという事です。

しかし、山道は常設コースではありません。富士見パノラマや高峰山のMTBコースとは違うんです。場所と状況をわきまえ走ってほしいものだと思いました。

このまま行けば、五日市の山々もMTB禁止となってしまうかもしれません。残念な事ですが、山の自然を守る為ならば仕方のない事です。個人の趣味より環境の方が大切ですから…。

そうならない為にも、まず自分自身が気をつけて走りたいと思いました。また、地域で活動しているトレイルの保全活動にも、何らかの形で参加できればと思いました。

以上、思ったまま書いてみました。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-02-16 22:44 | 自転車

たくさん乗りました♪

今週末は、たくさん乗れました。

土曜日はMTBにて、五日市のいつもの周回コースへ…。ヒルクライムに関しては、まだまだレース期のスピードは出ていませんが、ちょうど去年の今頃もこんな感じでした。ここから上げていきましょうといった感じです。いつものコースを4周してから、トレールを2箇所ハシゴして帰宅、真っ暗になるまで走っちゃいました。(138km)

日曜日、大井埠頭にてVOLCA&Ready Go Japan&学習院大学の合同ロード練、昨日はヒルクライム中心だったで、違う内容の練習が出来てよかったです。2時間ほどペース走後、徐々にペースを上げ、最後はドーンと行く感じの練習でしたが、ヨシノリさん&よっしーのWよしのりのスピードには付いていけず…(涙)。1周クールダウン後、しばし休憩。その後はヨシノリさんと2人で4周回って、練習終了。2人で走りながら、ヨシノリさんからロードレースのノウハウを教えていただき、すごく勉強になりました。(168km)

シーズンに向け、だんだんスタミナが戻ってきました。後は、スピードアップするのみ…。後は自分次第なんだなぁ…。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-02-16 22:13 | 自転車

ありがたい事に…

ギフトショーが終わり、当面大きな現場、物件はないと思っていましたが、ここに来て什器製作のお話を頂きました。

現在、見積&仕様について試行錯誤している段階なので、受注につながるかは不透明な状況ですが、こんな御時世だけに、お話が来ただけでも嬉しく思います。

今日も遅くまでかかりそうです…。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-02-13 21:40 | 仕事ネタ
ギフトショーも無事終わり、自転車に1週間以上乗っていなかったので、禁断症状発生!

という訳で、2日間乗り倒してみました。土曜、日曜ともにMTBで五日市の丘陵地帯へ…。土曜日は前日の現場の影響で寝坊、五日市を独りさびしく走る事になるかと思いましたが、黄色いチームの皆様と合流させていただき、刺激の入った練習が出来ました。(123km)

枝巻き込んで、リアエンドがもげて、スポークも折れて、シングルギアで帰るというアクシデントもありましたがね…。リアエンドは家に買い置きがあったし、RホイールはOD-BOXのK山君に速攻で修理してもらいました。ありがとう!

日曜日はTniさん、odjさん、みっつんさんで菅生尾根周回練習、ペースはミドルキープ、2時過ぎに皆様とお別れし、今度は途中で合流した若者Ski君を引きずりまわし、一日中走り回れました。(141km)いや~、楽しかったなぁ~。朝起きたときは、身体バキバキだったけど…。

開幕戦まで約1ヶ月半、徹底的に走っちゃいますよ!
(確定申告も忘れずに!)
[PR]
by hasshiy109 | 2009-02-09 20:05 | 自転車

設営してきました…

今日はギフトショーの設営日、朝6時起き、7時出発でビッグサイトへ…。今日は東ホールで2件、西ホールで6件の現場、カーペットひいて、パネル立てて、経師して、配線工事して、什器おいて、トルソーおいて…。

実際作業をやるのは大工さんに表具屋さん、電気屋さんにウチのバイト君たちです。こんな、縁の下の力持ちの皆様のおかげで、私は図面や指示書を片手に、次の作業やら、確認作業に集中します。いつもありがとうございます。

明日は引渡し日、明後日は立ち上がりです。明日も1日ビッグサイトの住人になります。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-02-01 23:25 | 仕事ネタ