自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

34歳になりました

Jシリーズ開幕戦の日、実は自分の誕生日、34歳になりました。

ウチのMTBteam『FORTH』を立ち上げ、そして病で帰らぬ人となったmoritaが生きた歳と並んでしまいました。彼はDHで長年エリートで走り続け、新井にて世界のTOP DHerを招待して開催された大会で日本選抜で選ばれたほどの実力者でした。

「特別なこの日に鹿児島まで来て、猪口才な走りをする訳にいかないんだよ!」

「目の前に見える選手はすべて抜いてやる!」

だから、レースの展開とか、いつ何処で誰を抜いたかはよく覚えていないんです。ただただ必死にペダルを踏みました。でもまだ力不足でした。

去年に比べれば、手ごたえは感じました。でも、まだ強くなります、絶対に…。

そう、彼が踏めなかった分まで、ペダルを踏み続けようと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-31 22:53 | その他
32位(-2Lap)でした。

レース当日の天候は曇り、コースコンディションは水はけのよい路面だったので、前日の雨の影響もなく、若干ウェット気味、高低差はあまりなく、クネクネのシングルトラックと、緩い登りの林道が繰り返されるコースレイアウトで、去年の2月とほぼ変わりなし…。そんなコースをエリートは8Lap、最初の1周のみ、渋滞緩和の為に一番最初のシングルトラックがカットされました。

スタート直後から、すさまじいスピード…。速い速い!シングルトラック内は若干の渋滞があったものの、出た瞬間から急加速&立ちコギの連続で、XCというよりもシクロクロスみたいな展開…。

序盤は39~40位ぐらいにいたので、苦手なシングルトラックは無理をせず、林道で加速していくように走り、徐々に順位を上げる事が出来ました。6周目の前半で30位まで上げれたのですが、疲労からかシングルトラック出口でフロントタイヤを滑らせ、転倒してしまい32位に後退、次の周になんとか入って20位台も狙っていきたかったのですが、7周目に入ることが出来ずタイムアウト…。毎周5秒速く走ることが出来たら、そして転倒がなければ7周目に入れたのですが…。

そうは言っても去年の自分から比べれば、頑張れたのではないかと思います。でもやっぱり悔しくもあり…。今週末も緑山でレースです。しっかり疲れを取って、頑張りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-30 10:02 | 自転車

南さつまに向けて思う事

今週末はJシリーズ開幕戦、鹿児島県の南さつまに行ってきます。

去年の2月、このコースを走って、完走はしたものの、びりっけつ…。誰にもついて行く事が出来ず、時間が経てば経つほど、悔しさが込み上げて来て、必死に練習したっけ…。

去年の2月の結果がなかったら、去年のエリート残留もなかったと言っても言い過ぎではないでしょう。だから今回のレースで何人出走しようが、またどんな天候だろうが、それは大した問題ではなく、去年の自分に対して、約1年でどれだけ成長できたかを意識して走ってきます。(こんな強気な事を書いていますが、実は参加人数も天気も気になって仕方がないんですけど…。)

まぁ、こんな感じっす、はい…。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-24 22:48 | 自転車

飛び道具!!!

昨日も爆風、どれ位かと言うと…。
f0014526_19315079.jpg

とまぁ、こんなものがなぎ倒されるほどでした。危ない危ない…。

夕方から現場があるので、近場の狭山湖へ…。1時間半ほど、レーススピードより弱い強度で走ってみました。レース用の機材も試したかったので、先日届いたばかりのホイールを使ってみました。
f0014526_19432788.jpg

AMERICAN CLASSIC 26DISCというホイールです。まず第一印象は「軽い!」の一言!どんな重い路面でもグルグル回ります。正しく『飛び道具』なホイールです。適度な剛性感がなかなか良い感じ…。若干ディープリムみたいな形をしているので、泥レースの時に、リムの上に泥が乗っからないという利点もありますね。

機材がレベルアップしたので、結果もレベルアップしたいですね。まぁ、いつも通り自分次第ですね。今週末はJシリーズ開幕戦です。今持っている力を十分出しきれるように、走りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-23 19:52 | 自転車

爆風…

連日、夜遅くまで仕事だったので、今日は軽めの練習でもと思い多摩川へ…。ロードを出すのが面倒だったのでMTBで出撃…。

しかし行きも帰りも爆風…。LSDペースで時速20kmしか出ません。本当に参りました。多摩川を往復するので、ついでに川沿いにある某量販店に、チューブレス用のバルブを買いによりましたが、あんなに商品が陳列されているというのに、自分が欲しい物だけがない(涙)。

まぁ、仕方がありません、ソソクサと帰って他の店で買いました。明日はがっちり走ります。(でも夕方現場ですけどね…。)
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-21 21:31 | 自転車

新しい店舗のお仕事が…

先週金曜夕方に舞い込んできた物件は、現調&打合せの結果、受注する事が出来ました。新規の物件だったので、受注できた事をうれしく思います。という訳で金曜、土曜は現場になりました。現場はハイクオリティな場所ですが、当然のように現場服で乗り込みます。(文句あっか?)
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-11 21:21 | 仕事ネタ

お疲れモード?

天気もイマイチだったし、なんだかお疲れモードなんで、練習なし。

レース用のMTBの整備やって、部屋の掃除やって…。自転車の整備はOK、後は自分次第って感じです。でも部屋の掃除は…、聞かないで下さい。まぁ、いつも通りって感じです。コレも自分次第ですね(反省)。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-08 22:40 | 自転車

当面のレース予定は…

3月29日の南さつま、4月5日のJ2緑山、4月26日の八幡浜は参戦予定、GWの箱館山は仕事が入りそうなので見送り予定です。

まずは最初の3戦で、しっかり走れるようにしたいですね。この3戦でここまでの練習内容と、レースでの結果から出た課題から、練習内容を検討し、目標の「去年の自分を越える」を確実に達成していきたいです。

まぁ、レースってもんは他人との競争なんですが、いろいろな意味で自分自身に勝てないようでは、他人様と勝負しても勝てないと思った次第です。開幕戦の3月29日は自分の誕生日でもあるので、「あ~ぁ、こんなトコロまで来て、またかよ…。」といった感じの走りにならないように、練習と体調管理に努めたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-07 23:50 | 自転車

で、先週末は…

確定申告も無事終わらせたので、おもいっきり走り回ることにしました。

本当はMTBで山に行きたかったんですけど、前日の天気が雪だったので、走る分には面白いかもしれませんが、トレーニングとしての効率、また路面の事を考えて土日ともにロードに乗ることにしました。

で、大垂水→牧目→裏ヤビツの峠攻めコースへ…。途中、道を間違えたり(間違えた結果、牧目に行ってしまいました、12%の激坂がキツい…)、ガラスの破片踏んでパンクしたり、裏ヤビツ越えて、下っていたら航太郎君と遭遇して、ヤビツを登り返してみたり(当然最後で負けましたが…)、帰りの246で向かい風でヘロヘロになったりと、盛り沢山な練習になりました。

日曜は、LSDペースで多摩川往復…。ロードもたまにはいいもんだねぇ~と思いました。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-03-03 21:48 | 自転車