自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週末は…

長野県白馬さのさかでレース…。

現地は大雨+雷らしい(涙)…。まぁ、自分だけが雨じゃないですからねぇ…。

いつもながら、怪我をしないよう、頑張ってきます。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-31 18:35 | 自転車
今日は、仕事を早めに切り上げ、ロードにてよみうりランド周回コースへ…。写真のところを6Laps…。
f0014526_1435631.jpg

先日の徹夜現場の影響か、身体のキレがイマイチ…。無理すれば、スピードを上げれるけど、気持ちよくバビューンといった感じの加速感がないです。

やっぱり、ちゃんとした時間での睡眠、そして食事が大切なんだなということを実感できます。この2つがしっかりしていないと、どんないい機材を使っても、どんないいサプリメント飲んでも、効果は半減します。

さて、周回練終了後、いつものコンビニへ、アンパンと缶コーヒー買おうとしたら、所持金230円に対し、お会計234円、4円足りませんねぇ…。

そしたらコンビニのおじちゃん曰く…。
「4円ぐらい、オマケしとくよ。」

あ~ぁ、もう何やっているんだろうね…。コンビニのおじちゃんにしっかりお礼をして、早速アンパンを食す。うまい、いつも以上にうまく感じます。

今後とも練習後は、読売ランド下のセブンイレブンを使う事を、心に決めました。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-28 20:32 | 自転車
まず、身体のコンディションに関しては、八幡浜大会前を100点とすると、今回の全日本は103点、登坂時のスピード、安静時心拍数、体重管理、なんとかギリギリで前回一番調子の良かったときの自分を越えることが出来ました。

ただレースに関しては、出来は75点…。緊張し過ぎ、レース前日で眠れなくなったり、また計測チップを付け忘れたりと、精神面のコントロールがまだまだだと思えました。怪我をしたこと、そしてその後のレースの結果が散々だったことで、自分なりに背水の陣で臨んだレースでしたが、少々気負い過ぎたのかもしれません。これが-20点…。

また、先行する集団に本当に追いつくことが出来なかったのか?気持ちの面で、どこかで諦めていたのではないか?もしくは気迫が足らなかったのか?いずれにせよ、あの集団は捕まえたかったけど、出来なかったこと、これが-5点…。

もちろん、今回のレースでうまくいった面もありますので、うまくいった面を伸ばし、そして駄目だったところは改善していこうと思います。

今週末もレース、白馬さのさか大会です。その後はレースまで時間が空くので、練習に励みたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-27 22:43 | 自転車
金曜日夕方から土曜朝方まで、ビッグサイトで現場のハシゴ…。今日もビッグサイトでセール会場の撤去作業…。慌てて帰って来て、請求書や見積書を作成して…。

こんな100年に一度の不景気なんて言われているのに、そこそこに仕事を頂いて、好きなことやれて、本当に自分は幸せモノだと思います。いつも仕事を頂いているお客様、本当に感謝の言葉もありません。

そろそろギフトショーですね。さて、頑張りますか。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-27 00:02 | 仕事ネタ

全日本MTB選手権

レース当日、心配されていた天候は、朝から晴天により、コースコンディションは時間を追うごとによくなっていき、エリートクラススタートの頃には、セミウェットな路面になっていました。

前回の富士見大会より延長されたコースを6周回、14時に80名以上の選手がスタートラインに…。

スタートして最初の登りで、自分の目の前で落車…。これはシュミレーション済みだったので、その落車を回避し、集団の中盤より若干前を走行、後ろを見ると、先程の楽車の影響で渋滞発生…。最初のシングルトラックの入り口で若干つまるものの、40位少々でシングルトラックに突入できました。

次のシングルトラックの登りで、いかに前に出るか、試走の時、抜かせるポイントを確認してあったので、コース幅が広くなったところで、積極的に前へ…。テクニカルな下りに関しては、速さよりも慎重にクリアすることを意識し、後ろから選手が来ても、気にせず自分のラインをキープ、1周目終了時点で30位台…。

2周目も登りでしっかし踏んで、下りは慎重に失敗をしないようクリアすることを心がけて走りました。自分の若干前には、5人ほどのパックがいて、まずこれに追いつくことに集中しましたが、差をつめることを出来ず、3周目へ…。

3周目のシングルトラック終盤時点で、トップの山本幸平選手が4周目に入ったとアナウンス…。
「これは、もしかしたらこの周で降ろされてしまうかも?」
疲労により、なんでもないところでスリップし転倒×2…。先行する5名のパックの距離は2周目と状況は変わらず…。リフト横の登りで見える距離にいるのに…。こちらも必死に踏んでいるように、向こうも必死、ましてやこちらは単独で追っているのに、向こうは数名で競り合って走っているので、なかなか追いつかないまま、タイムアウト…。

結果は32位、この大会を目標にしてきた順位が30位台前半だったので、目標を達することは出来たものの、先行するパックの選手を捕まえることが出来れば、20位台後半もありえたわけで、非常に悔しいです。

優勝は山本選手、2位の竹谷選手を7分も引き離していたようです。完走者も9名という、過酷なレースでもありましたが、せめて後1周は走りたかったです。

今回のレースで出来たこと、そして今後の課題をしっかり埋めて、次のレースはもっと速く、そして強くなります。以上です。
f0014526_2053454.jpg

信州ふぉとふぉと館
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-25 19:59 | 自転車

全日本選手権序章

全日本選手権、年に1度の日本一を競う大会…。

八幡浜での落車、怪我をしたことで3週間練習出来ず、そしてほぼ怪我が治って練習を再開するも、まったく踏めず走らず…。そんな中途半端なコンディションで走ったレースは、当然ながら結果もよくない…。

前回の富士見大会以降、全日本選手権という目標を目指し、練習してきました。コースを頭の中に思い浮かべ、約2ヶ月間で最大限のことが出来るように考えました。

レース2週前くらいから、コンディションが上がってきているのを実感しましたが、残念ながら練習とレースは違うわけで、いいイメージが思い浮かばず、弱気になりそうになったこともしばしば…。

土曜日に会場入りし、入念に試走を繰り返し、刻一刻と変化する天候、路面のコンディションの中、どう走ればいいか、試走していないときも、頭の中はそればかり…。

レース前日は緊張のあまり、夜中起きてしまい、2時間ほど眠れませんでした。そしてレース当日…。

ウォーミングアップを済ませ、召集場所へ…。このとき今まで10年以上レースをしている自分が、ありえない失敗をしてしまいました。ゼッケン順にスタートラインに並んでいくのですが、この時点で計測用のチップを自転車につけていないことが発覚…。すでにスタート10分前…。

「うわっ。やべやべ、どーしよう、どうしよう。」
こんなことで、レースに出走できない、頭の中は真っ白…。パニック状態…。

「いいから、さっさと取りに行って来い!」
K社ゼネラルマネージャー様の一喝で目が覚め、慌てて計測チップを取りに走る。何やってだかねぇ、自分は…。

計測チップはすぐにわかる場所に置いてあったので、それを取り再びスタートラインへ…。後方からのスタートかと思いきや、
「はっしーの場所、空いてるよ。」
自分の失敗なのに、まわりの選手の皆様、場所を空けていてくれました。

「どーも、お騒がせしました。」
後ろのほうから
「お前、いったい何年レースやってんだよ。」
と言われてしまいました。本当に面目ないです。回りの選手の皆様、ありがとうございました。

さて、スタート5分前、いよいよレース、そのレポートはまた後で…。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-25 12:58 | 自転車

これって、どーなのよ?

またまたパソコンネタです。

さて、店頭販売されているものは、ネットブックを除きOSはVista、そしてVista搭載のパソコンのほとんどがwindows7アップグレード対応になっています。しかし、ネットのメーカー直販しているものの中には、XP選択可能なものが多い…。

そんなこんなで、OSのことをいろいろ調べていたらこんな情報が出てきました。
「VistaはXPよりも、サポート期間が短い。」OSサポート期間は下記の通りです。

Vista Business →2017年4月11まで

XP Professional
XP Home Edition
XP Media Center Edition →この3つは2014年4月8まで

Vista Ultimate
Vista Home Premium
Vista Home Basic →この3つは2012年4年10日まで

何だかなぁ…。「日本ではXPユーザーが多いので、サポート期間を延長しました。」といった内容がM社の説明なんですけど、なんか変?M社のHPでは、「XP vs Vista」なんて比較コーナーがあって、Vistaの方がいいですよと言っておいて、でもサポート期間は短いんで、さっさとwindows7にアップグレードしてねっと言っているようなもの…。

M社のOfficeの割高な事以上にびっくり…。商魂たくましいとしか言い様がありませんね。(でも、ちょっとは見習いたいかも…。)

と、またまたボヤいてみました。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-16 15:51 | その他
先週からパソコンを物色し始め、その性能が飛躍的に上がったことに日々驚いています。

去年の6月にデスクトップを購入したときも感じたんですけど、どう考えてもオーバースペック…。動画編集をやるわけでもないし、音楽の編集をやるわけでもない。やることは、見積書&請求書の作成(これはエクセル)、FAXや挨拶文、仕様書の作成(これはワード)、お客様から頂いたロゴデータのチェック、修正、CADがいらない程度の図面(コレはイラレ)と、こんな感じ…。80GのHHDも、まだまだ余裕があるんですが…。

別にエクセルやワードだって、Office97で何の問題もなし…。なんだか一部のハードユーザーの為に仕様がハイスペックになっている気がします。いっそのこと、ハードユーザー向けとごく普通にしか使わないユーザー向けと分けてかまわないのに…。

で、今日ネットニュースを読んでいたら、来年発売予定の次期Office簡易版を無料ダウンロードできるようになるらしい…。多分半分近くの方は、簡易版レベルで用が足りるのではないかと?簡易版無料ダウンロードじゃなくて、もっと安くすればいいのにと思うのは自分だけ?

と、ボヤいてみました。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-14 23:38 | 仕事ネタ

新型ノートPC購入計画

え~、ついにでありますが、我が家のノートPCがご臨終になりました(涙)。

7年という、通常以上の酷使に耐え、よく頑張ってくれたと思います。

で、先週から新型ノートPCを購入すべく物色開始!!!今日はメイドさんとオタクの街に物色に行きました。しかし、ここ最近のPCの性能UPには驚きました。HDDなんて160Gは当たり前、CPUも余裕で2G超えているし…。

最初は、最低限のもの又はネットブックなんかでいいかなぁなんて思っていましたが、我が家のデスクトップも、去年買ったばっかりなのに時代遅れという事が判明(これまた涙)。

仕事で使いたいソフトの最新版が、デスクトップではスペックが低くて動かせる微妙…。挙句の果て、「こういうソフトを購入される方は、ハイスッペ久なPCを持っているから問題なんですよ、はははっ。」と笑われる。

くそ~、おめーところでは絶対買ってやらね~よ(怒)。だいたい、このソフトの以前のバージョンがデスクトップに入っているんですが、問題なく動いております。だいたい、そのソフトの最新版だって出たばかり…。

そんなのを予測できたら苦労しねぇよ(毒)。

そんな事を言われたからではありませんが、ここは頭を切り替え、ある程度のスペックのものを購入する事に方向転換、だいたいどのレベルのものを購入するかは見当がついたので、後は出費をどこまで抑えれるかっといったところです。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-12 23:59 | その他

つるつるコースにて…

土曜日は、いつも通りMTBでつるつるコース@5Lap…。

毎週のように坂練をやっているので、いい感じで登れるようになりました。(これまた当社比)ちなみに坂練をやるときのイメージはコレ…。↓
f0014526_0215258.jpg

これが、滑走路から一気に急上昇いていく感じに、バビュ~ンと走ります。まぁ、実際は水蒸気の雲が出来るどころか、ヘロヘロになって、汗をダラダラ流して、とてもバビュ~ンには程遠いけど、イメージは大切なんでねぇ。

話は変わって、5Lap目を終える最後の登りで、林業のおじさんたちに会いました。かねてより心配していたトレイルの件を話し、簡単な補修をやってもいいかを聞いたところ、「問題ない、むしろやってくれれば山が喜ぶ。」と言ってもらえました。

今まで、こっそりでしたが、園芸用スコップをリュックに忍ばせ、タイヤで掘れたところを補修していましたが、これからはこっそりやらなくて済みそうです。

「山が喜ぶ。」と言ってもらえましたが、むしろ自分としては山に対して「いつも走らせてもらってありがとうございます。」という気持ちなんで、レースなんかが落ち着いたら、ちょこっとづつ掘れてしまったところを補修したいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-07-12 23:34 | 自転車