自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も…

1時間を切りました。今日は独りで菅生尾根&平井尾根でライド…。どのラインを通ればスムーズに登れるか、どう加速すれば登り返しを失速せず楽に走れるか、独りだから繰り返して出来る訳です。

来年も『昨日の自分を越える』を目標に、仕事はお客様を大切に、レース活動は悔いの1つ1つ悔いの残らぬようしたいと思います。
f0014526_2329875.jpg

信州ふぉとふぉと館様撮影
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-31 23:32 | 自転車
近所のスーパーでお買い物…。

サトイモがとても安い、一袋に20個以上入っていて、お値段298円、これは買うしかないでしょうということで、買ったはいいものの、どう料理するか悩む…。

手元には、人参、玉ねぎと豚肉…。では肉じゃが風にしてみますかということで、一気に皮をむき、人参、玉ねぎと共にゆで、豚肉を加え、醤油、酒、塩で味付け。出来上がったものは下の写真の通り。
f0014526_2314533.jpg

ビジュアルは、遠目から見れば肉じゃが、よく見るとジャガイモみたいに黄色くないだけ…。食べてみると「うん?」って感じ…。不味くはないんだけど、何か変…。肉じゃがぽいビジュアルと、食べたときの食感(いわゆるサトイモのねっとりした感じ…)にギャップがある為か、またはサトイモと豚肉の相性の問題か?

そうは言っても、あっという間に食べちゃいましたが…。

次はどう料理しようか検討中…。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-30 23:10 | 男の手料理

久々に前転(痛)!

久々に木の根っこに引っかかって、前転かましました。痛いです、マジで…。

今日はMTBでロングライド、家→五日市→星竹林道&金毘羅尾根ヒルクライム→いつもの周回コースへ…。
いつもの周回コースい行く途中、道の分岐に気を取られ、最後の一箇所の木の根っこに引っかかり、前転!痛さのあまり、5分ほど活動停止(涙)。

痛さをこらえ、周回コースへ…。トレイルメンテに夢中になっていたら日没間近、慌てて下山し、暗闇の五日市街道を走り、帰宅…。

ぶつけた右膝、マジ痛いっす。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-26 21:20 | 自転車

そう言えば今日は…

クリスマスだったんですね…。今日、気がつきましたよ。

勤めていた頃はクリスマスの催事の撤収作業があったので(ディズニーランドにも行きました、もちろん作業服で…)意識しなくても、仕事の予定に半ば強制的に入っていました。しかし、独立してから展示会をメインに仕事をしてきたので、クリスマス関係の仕事もなく、そしてプライベートでもこれまた無縁(涙)…。で、今日に至った訳です。

今は年明けのIFFと2月のギフトショーの、2つの大きな展示会の仕事を受けています。なおさら、クリスマスなんて、気にもとめない訳です。

う~ん、仕事的にはまったく問題ないけど、別の意味では問題ありだなぁ…。

まぁ、何はともあれメリー・クリスマス…。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-25 21:24 | 仕事ネタ

ツーリングコース下見

K学園W先生から引き継いだ、つるつるツアーのコース下見…。

お手伝い頂くスタッフの皆様とコースチェック、きつすぎず、そして走り応えあるコースレイアウトになったと思います。今日走ったコースは初心者向けのショートコース、もっと走りたい人向けのロングコースは、週末練習ついでに偵察して、新しい道を発見できたらなぁ~って思っています。

まぁ、遭難しない程度に…。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-23 23:44 | 自転車

38×24

年の差カップルではありませんよ…。
f0014526_2245084.jpg

09シーズン終盤からフロントのチェーンリングをトリプルから、38×24のダブルで走っています。舗装路のゆるい下りでは、若干ギアが足らなくなりますが、山の中を走る分には問題なしです。フロントギアの変速回数が極端に減り、なかなかよろしい。来年どうするかは、もう少し走りこんでから検討します。

で、先週金曜は午前中のみ走るつもりで狭山湖へ…。もう1周もう1周と走っている内に、帰宅したのは14時過ぎちゃいましたけどね。土曜はオフシーズンにやろうと思っていたトレイルメンテをしに、つるつるコースへ…。2時間ほど、路面修復作業をしました。

まぁ、トレイルメンテは、誰にやれと言われた訳ではないんですがね、今の状況では、その内走行禁止にもなりかねないので、せめて自分が走る場所だけでもという思いでやっています。まぁ、大したことは出来ませんが…。

「MTBは楽しいよ。」と言って仲間を引き入れていくと同時に、MTBが走るフィールドの問題点なんかも、自分なりに伝えていける人間になれたらなぁと感じる、今日この頃です。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-20 22:50 | 自転車

サイクルモード2009東京

東京も無事終える事が出来ました。

設営したものは大阪会場と同じなので、ここは施工業者でもあり、出展メーカーのサポートライダーでもある自分から見たサイクルモードを、つらつらと書いてみようと思います。

思ったこと①、これまで来場される女性の方は、たいてい男性同伴であったのに対し、去年ぐらいから女性のみのグループで見に来る方々が増えました。そして、これまでは自転車をある程度知っている方が来場されていたのに対し、初めてスポーツサイクルに触れる、または始めてまだ日の浅い方々が新たにもう1台購入したいと来場されるケースが増えたように思えます。

このことは、一自転車愛好家として、とてもうれしく思います。
しかし…。

思ったこと②、試乗会として始まったこの展示会、試乗の時はヘルメットを着用することを義務付けているのですが、出展メーカーがレンタルヘルメットを用意していることもあり、マイヘルメットをお持ちの方が思いの他、少ない…。

これはイベントの趣向からして、少々残念に思えます。そこで提案、マイヘルメットを持参された方は、入場料割引、またはコーヒーサービスなんかの特典をつけてみてはどうでしょう?実際、スポーツサイクルを持っていても、ヘルメットは持っていない方もいらっしゃると思うので、安全意識啓蒙の為にも、マイヘルメット持参運動なるものを実施してもいいのではと感じました。

思ったこと③、最終日の閉場時間延長、これは絶対NGです。これにより、大阪在住のスタッフの方が帰れなくなってしまいました。また、施工業者の立場から見ても、時間延長は作業終了時間にも影響し、いろいろな諸経費が上がってしまう場合があります。

まぁ、つらつらと書いてみました。
以上、事業主のボヤキでした。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-16 00:07 | 自転車

泥だらけ…

昨日はMTBにて狭山湖へ…。

仕事もつまっていたので、練習は午前中のみ、前日夜まで雨が降っていた影響で、路面はかなりウエット、路面を傷めないペースで走りました。

低い心拍で走ったにも関わらず、思ったよりもお疲れモード…。弱いな、自分(涙)…。

オフシーズンは始まったばかりとは言え、来シーズンまで約4ヵ月しかない訳で、しっかり目的意識をもって練習に励もうと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-07 17:38 | 自転車

今日も…

午前中のみ、走りました@多摩川サイクリングロード…。同じ心拍でも、より重いギア、より速いスピードを意識して…。少しでもいい、昨日の自分を越えるために、その為に走る。

午後は、税務署に書類を取りに行き、その後ビッグサイトにて展示会の撤去作業…。

来週は同じくビッグサイトにて、某アパレルメーカーのセール会場設営、そして幕張メッセでサイクルモード2009in東京の設営作業です。不景気な世の中ではありますが、定期的に展示会設営やセール会場設営の仕事を頂いており、本当にお客様には感謝です。

明日は、ホームセンターで現場備品の買出し&図面作成なので、自転車はお休み?かもしれません。走る時間があれば、走ろうと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-04 21:53 | 自転車

午前中だけ…

走ってみました@多摩川サイクリングロード…。
f0014526_22335859.jpg

行きはサイクリングロードを普通に走行、でもMTBで走るのだからオフロードを走りたいな~と思ったので、帰りは舗装路脇のオフロードをつないで走りました。

結果…。

思った以上にキツい(涙)。草のところは路面重いし、石のところではバイク跳ねるし…。まぁ、これも練習なんでねぇ。

午後はビッグサイトへ…、お客様と商談そして営業活動、ビッグサイトから見た夕焼け、きれいでしたねぇ。
f0014526_22341751.jpg

明日も、展示会の打合せ、頑張りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2009-12-02 22:34 | 自転車