自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

洗車…

金曜、土曜と走ったので、今日は休養日…。

ドロだらけになった自転車を洗って、のびのびになったチェーンを交換して、ディレーラーなんかに注油して…。結局自転車三昧でした。
f0014526_1528501.jpg

自転車がピカピカになりました。まぁ、練習ですぐにドロドロになるんだけど…。

そこそこにスタミナも戻ってきたので、そろそろ短時間、高強度練習に移行したいトコロです。さて、来週末の天気はどうなることやら…。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-28 20:50 | 自転車
昨日、今日ともに走ることが出来ました(寒かったケド…)。

さて、日頃から食事には何かと気を使っていましたが(一応…)、最近になって、今のままでいいのかと感じ始め、いろいろネットで調べてみました。

気になっていたのは、野菜および果物の摂取量…。日本人成人男性の野菜摂取量は300gほど、これは超えるようには気を使っていましたが、それでも足らないようです。

ヨーロッパのトップ選手はこの3~4倍摂取するとのこと、身体を回復させ、よりハードな練習をする為に必要だと…。明らかに足らないね、自分…。

「よし、野菜だな!」という訳で夕食はこんな感じになりました。
f0014526_21583041.jpg

ご飯→0.5合
おかず①→なすとピーマン、豚肉の炒め物(なす×2、ピーマン×2、豚肉1パック、味付けは生姜醤油+豆板醤少々)
おかず②→かぼちゃを蒸したもの(かぼちゃ8分の1)
お味噌汁大盛→なす、かぼちゃ、人参、チンゲン菜、キャベツ、ダシは煮干の粉末)
食後バナナ×1

と、野菜を多めにしてみたけど、これでいいんでしょうかね?
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-27 21:40 | 男の手料理

今日は休養日…

金曜&土曜でそこそこの距離、乗れたので今日はお休み…。

2日間練習したウェアの洗濯して、自転車の整備して、結局自転車ばっかり…。

明日は朝、軽く乗って、神宮外苑で開催される試乗会に行こうと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-21 19:38 | 自転車

徐々にですが…

今日はロード練…。多摩川→浅川→大垂水→牧目→宮ヶ瀬→鎌倉街道@145km。

徐々にですが、体調もよくなってきた感じ…。体重はイマイチ落ちないんですが、まだ寒いからでしょうか?ナゾです。

開幕戦まで後1ヶ月少々、しっかり目的を持って、練習に励みたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-14 21:55 | 自転車

寒い…

大津パルコの現場も無事終わり、ホッと一息…。

今週は、特に打合せも、現場もなかったので、平日練を強行!水曜日はロードで京王線コースへ…。昨日降った雪が河川敷の土手を白くしていました。
f0014526_215211.jpg

木曜日はMTBでトレイルハシゴ練…。行きの多摩川サイクリングロードは爆風、まったく自転車が前に進まず、更にトレイルの向かうまでの林道も積雪で進まず(涙)。
f0014526_21525762.jpg

担いで林道を登ってみたものの、下りも半分近くが乗車不可能(これまた涙)。
f0014526_21531712.jpg

まぁ、よくよく考えれば、高尾付近で雪が残っているのだから、山に向かえば、それ以上の雪は残っているのは当たり前な訳で…。

普段ならば1時間半で走りきり次の山に行けるハズが、3倍以上かかり、下ってきたら夕暮れ…。すごくムダに疲れた感じ…。

という訳でエラい目にあいました。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-11 21:45 | 自転車
サイクルショップライフ様の現場を無事終わらせることが出来ました。

今回、作らせて頂いた看板は、こんな感じ…。
f0014526_20555820.jpg

お客様にも満足して頂き、ホッと一息…。

今回、サイクルショップライフ様が大津のパルコに出店されるとの事で、いつもお世話になっているKHS様からご紹介頂き、仕事を頂いた次第であります。

サイクルショップライフ様、そしてご紹介して頂いたKHS様、本当にありがとうございました。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-07 20:50 | 仕事ネタ

出張@琵琶湖の畔

サイクルショップライフ様の店舗設営の為、新幹線にて琵琶湖の畔へ…。
f0014526_20501646.jpg

米原からは在来線に乗り換え、能登川へ…。
ここらは、佐和山城址や安土城址といった、史跡が点在し、是非一度はゆっくり回りたいトコロ。能登川駅前も歴史を感じさせるオブジェがあっていい感じ…。名所旧跡周りは次回までお預けですが、何か?
f0014526_20504723.jpg

今日はお客様の本社に事前に送ってあった備品関係を、お客様の荷物と共に積み込み、設営先の大津パルコで、荷物を降ろして終了、作業は明日朝からです。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-06 23:15 | 仕事ネタ
昨日、三食しっかり食べて、しっかり睡眠を取ることが大事なんてことを書きましたので、ここで改めて食生活について検証してみたいと思います。

さて、よく「一日、30品目食べろ。」とは言われていますが、今日のはっしーの食生活がいかがだったのか?思い浮かんだ品目を書き出してみました。

ご飯、味噌汁、かぼちゃ、キャベツ、豚肉、白菜、人参、玉ねぎ、ソーセージ、うずら豆、玉子、納豆、玄米茶、コーヒー、牛乳、ココア、以上…。16品目しかない。

待て待て、おやつで食べたチョコレートとピーナツ、調味料の醤油、ごま油、片栗粉を足してみましょう。それでも21品目…。まったくもって未達成ですね(涙)。

やはりバランスの取れた食事は難しいようです。もう少し、沢山の品目を食べれるようにしたいですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-02 21:19 | 男の手料理
昨日は、そこそこにしっかり走ったので、今日は1日コンプレッションウエアを使ってみました。
f0014526_21472717.jpg

いわゆる着ることによって、疲労回復を早めるっていうヤツです。

しかし、イマイチ効果を体感できないワタシ…(涙)。

多分、疲労回復効果はあるんでしょうけど、それ以上に体感できることは、お股が蒸れるというか、アソコがヘンな位置で締め付けられるというか…。

まぁ、ショップさんのブログなんかだと、「効果絶大」なんて書かれると思うんですが、やっぱり十分な睡眠と、三食しっかり食べる、それが出来てこそだと思うわけです。

自分のように、仕事も不規則、食事の時間も不規則だと、まずはその生活そのものを見直すことが大切なのだと日々感じます。

という訳で、今日の夕食は野菜たっぷりのほうとうにしました。

今日は、早く寝るようにしたいですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-01 21:29 | 自転車

午後には止んだので…

昨日は、午前中は雨、走れず…(涙)。

午後から雨が止んだので、ロードにて大垂水~牧目を走りました。練習不足のわりには、そこそこに走れましたが、こんなモンじゃ、駄目。

しっかり目的意識を持って、後2ヶ月上げて行きたいところです。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-03-01 09:45 | 自転車