自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

道後温泉

レース終了後、松山で一泊するので荷物を宿に置いて道後温泉へ…。

せっかくここまで来て、時間もあるわけだし、観光地の一ヶ所ぐらいは行かないとねぇ。

路面電車に乗って約15分で到着、駅前には坊ちゃん列車がお出迎え…。
f0014526_16593071.jpg

風呂にゆっくり入って、適当に開いていた定食屋に入って夕食、宿に戻って就寝、う~ん幸せだなぁ、これでレースをもっと速く走れれば、もっといいんだけど…。こればっかりは目的意識を持って、練習あるのみです。

今日は、今治にて展示会の打合せ、更に新規のお客様を紹介して頂きました。ますます頑張らないといけませんね、自分…。

これから東京に戻ります。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-26 17:00 | その他
42位、-3Lapでした。

2月の中旬からこのレースを目標に練習してきて、いよいよといった感じ…。試走で走った感覚では、去年の開幕戦と同じぐらいまでには、持っていけたかと思います。

さて、スタート時刻は12時半、30分ほどアップをしスタートエリアへ…。開幕戦とは言っても、すでにJ3大会が2戦開催されていて、そのポイントが反映されたことにより、スタートはほぼ最後尾に…(涙)。

去年はスタートして最初の登り坂でクラッシュ、不本意な結果に終わってしまった八幡浜のレース、何とかリベンジしたいとの思いがありました。

定刻通りのスタート、最初の坂で少しでも前に行こうとするものの、去年のクラッシュの恐怖から加速が足らず、最初の周回は48~49位の辺りを走行、2周目までエンジンがかからず、淡々と走る。

2周目終了時点で、「このままじゃ3周で終わっちゃうよ!」と激が飛ぶ。

こりゃ、いかん!と思い加速、でも何だか下りで走りがかみ合わない。木の根っこや、ウォッシュボードで失速し、追い越される。その反面、登りは思ったよりも登れるので、ここは登りに集中し、下りは速い人の前に行ってもらい引っ張ってもらうことにしました。

ペースアップしたお陰で、4周目に突入、3周目同様の作戦で下りで引っ張ってもらい、登りで仕掛ける走りをして、3~4周で7、8名の選手を抜くことに成功しました。

4周最終地点で、前に3名ほどの選手がいて、捕らえようと思いましたが追いつかず、そのままタイムアウト…。

結果としては、良くもなく悪くもなく、実力通りの結果だったと思います。ここから5月末まで連戦になりますが、この連戦の結果を総合的に見て、6月のJ2木島平と7月の全日本選手権につなげて行こうと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-25 21:41 | 自転車

八幡浜、試走…

昨日午後に会場入りし、コースを試走、昨日はそこそこのペースで3周、今日はテクニカルなポイントを反復しながらゆっくりペースで2周…。

昨日若干湿り気味だったコースコンディションも、今日はほぼ完全ドライ、明日もそんなに路面のコンディションは変わらないでしょう。

2月の中旬から練習を始め、やり足らないこともあったけど、やるべきことはやった。後は、トラブルなくレースを走りきるだけ…。

まぁ、気負わず、でもしっかり集中して、力を出し切りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-24 21:28 | 自転車

Rディレーラー大破!

日曜日、来週は開幕戦、最後の練習…。

いつもの通り、つるつるコースに行きました。先週と同じメニューをこなし、林道下って、最後のシングルトラックを走って、アクシデントが発生しました。

「ぐにっ…」

なんか後ろの方でいや~な感触…。恐る恐る後ろを見るとRディレーラーがボッキリ折れております。
f0014526_1741722.jpg

「最後の最後でこれかい。」

Rディレーラーを外し、チェーンを短く切って、シングルスピードにして下山、一気にやる気の急降下…。

最初はこのまま自走で帰宅しようと思いましたが、だんだん暗くなってきて、気温も下がってきて、更にやる気ナッシング…。

「もう電車で帰ろう…。」

秋川駅付近のイオンで、ショートパンツとブルーシート、ガムテープを購入、自転車をブルーシートで包んで、ショートパンツ履いて、すごすごと電車に乗って帰宅、もう何だかなぁって感じです。

来週はレースなんで、メカトラが起きませんように!
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-19 23:10 | 自転車
土曜、日曜両日走ったので、ちょっぴりお疲れモード、あちらこちらの筋肉がカチコチ…。

そろそろ開幕戦の準備も始めないと、またギリギリになって慌てることになるので、明日からレースバイクの準備と持っていく荷物の整理を始めようと思います。足らないものは今のうちに買っておかないと…。

しっかり疲れを取って、体調を崩さないようにしたいですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-14 21:38 | 自転車

にょろにょろ…

土曜日はいつも通り、MTBにてつるつるコースへ…。

いつものように梅野木峠まで、そこそこのペースでヒルクライム→周回コースへ…。

1本目の下りを終え、唯一乗車不可能なコンクリートの階段を自転車を担いで下ろそうとしたとき、写真の方とご対面…。
f0014526_146193.jpg

こちらのお方、冬眠明けで寝起きにつきご機嫌ナナメ…。自分を見るなり、しっぽを小刻みに振って、とぐろ巻いて、あからさまな攻撃態勢、5分ほど階段の上と下でにらみ合い…。噛み付かれては練習どころではないので、階段を下りるのを諦め、2mほど高さのあるコンクリートの崖を降りることにしました。

ちなみにヘビは古来から「神の使い」とされています。悪魔の使いとしているのは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教のみ…。もし、出会ってしまったら、棒で突いたりなどはせず、そっとしておいてあげましょう。

そんなこんなで野生動物とご対面もありましたが、きっちり練習メニューをこなしてきました。

ヘビにあやかって、去年の自分を脱皮できるようになりたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-13 14:29 | 自転車

一番嫌いな練習、再開…

午後、降ったり止んだりの天気の中、よみうりランド周回コースへ…。

レースまで3週間を切り、そろそろロングライドから、距離は短くも高強度な練習へシフト、ランド坂×1、生田坂×6、つらいのなんの…。その上、寒い。

確か、去年の今頃は、半そでジャージにアームウォーマー+ベストだったのに、未だ薄手のウインドブレークジョージ+長袖ジャージ、早く暖かくなって下さい。

肝心の練習の方は、半年振りにここのコースを走った割には、そこそこに走れたような気がします。去年の全日本選手権前ほどではありませんが、ここから十分プラスしていけるはず…。

そういえば、周回コースの桜がちょうど見頃でした。写真は…、当然撮り忘れました(涙)。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-07 21:38 | 自転車

とりあえず走ってみた…

土曜日はMTBにてつるつるコースへ…。

前日の強風による倒木を心配しましたが、特に問題もなく…。以前からあった倒木は、未だ片付けられていませんでしたがね。いつも通りに走って、2時過ぎてから寒くなったので若干低い山に移動し、また走る…。

帰り道は、多摩川サイクリングロード横のオフロードを、そこそこのペースで走って帰宅、明大前付近で想定外の雨にやられました。確か降らないはずの予報だったと思うんですが…。

日曜日はロードで熊谷往復、みのーるさん、ゆっこさん、永瀬さんの4人でお花見ライド@LSD?…。当然ながら所々でペースアップ、病み上がりの永瀬さんには悪い事をしてしまいました。

そんなこんなではありますが、とりあえず走っております。開幕戦まで約3週間、去年の開幕戦の南さつまと同じ、いえちょい上までもっていきたいですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-05 21:20 | 自転車

大荒れの天気…

今朝は、風の音で目が覚めました。

午前中は大荒れの天気、一日デスクワークだったので影響はありませんでしたが…。

先ほど、NEWを見ていたら、街中でも木が倒れたりしたらしい…。

明日はMTB練、先週以上に倒木がありそうな予感、怪我しないように走ってきます。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-04-02 21:04 | その他