自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パンクして終了…

J2緑山大会、前日の晴天とはうって変わって、朝から雨…。

エリートスタート時に、コースはすでに田んぼ状態…。

2周目でパンク、そこそこにいい位置で走っていたので気持ちはやさぐれモード、パンクした状態で、だましだまし走って19位でした。

もう、なんだかなぁ…。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-05-24 23:05 | 自転車

さて、試乗会の方は…

え~、またまた日記のタメ書きであります。

さて試乗会の方ですが、土曜日は残念ながら天気に恵まれず、冷たい雨…。あまりの寒さにコンビニにて、使い捨てカイロを購入…(涙)。それでもこの悪天候の中でも試乗される方がいて、地元の方の寒さに対する強さに脱帽でした。

日曜日は幸い天気が回復、晴天の中、沢山の方が試乗にやってきました。2日間での来場者数は約1,800名、盛況だったようです。

自分がサイクルスポーツを始めた頃、試乗会なんてものはなくて、カタログを集めて買おうとする自転車を比較検討するしか手段がなかったので、こういった試乗会が各地で開催されるということはいいことだと思います。

また来たいな、北海道…。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-05-09 23:20 | 自転車

何年ぶりかの北海道…

レースでサポートして頂き、展示会の仕事も頂いているKHS様の試乗会お手伝いの為、北海道へ…。

6日に車で迎えに来てもらい(強制連行とも言う)、大洗からフェリーで苫小牧へ向かいます。実は、初めて乗るんですよね、長距離フェリーって…。意外と快適です(笑)。

7日の14時過ぎに苫小牧に着いて、札幌へ…。夕方は自由時間ということだったので、歩いて観光地巡りに行き、北海道旧庁舎と時計台を見てきました。
f0014526_20251296.jpg

レンガ造りの建物がいい感じですね。
f0014526_20252965.jpg

f0014526_20254785.jpg

時計台って真っ白なイメージあったんですが…。
一応、手短ではありますが、観光も出来ました。

明日、明後日はいよいよ試乗会です。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-05-07 20:55 | 自転車
39位、-3Lapでした。

GWの道路混雑の為、東京を2日21時に出発、スドーさん運転で滋賀箱館山へ…。車中で仮眠、明け方には会場到着。天気は快晴、コースコンディションも完全ドライ、登坂でのギア選択、各セクションのポイントをチェックしながら4周走りました。

翌日も快晴、昨日よりも気温が高い感じ…。

エリートクラスは14時スタートの8周回、スタートし下り気味な芝生の路面から、ダブルトラック、激登りを経て、最初のシングルトラックの入口へ…。ここはスタートで位置取りのうまいヨシノリの後ろにつく。シングルトラック入口を40位台前半で通過、若干つまり気味になるものの、いい位置でクリアしました。

オフィシャルフィードのある、このコースで一番長い登り坂で、後ろを見ると集団が千切れている様子、どうやら自分が通過した以降で、シングルトラックで渋滞が発生した模様、ここは前を追うことに集中し、1周目は40位台前半で通過…。

1周目から2周目前半はヨシノリをペースメーカーに走りました。2周目の一番長い登り坂で、よしのりが遅れ気味だったのでこれをパス、前方には往年の名選手山口選手、登りや平坦の路面で前に出るものの、シングルトラックで追いつかれてしまい、こんなやり取りが…。

山口選手「下り、苦手?」
はっしー「はい、まぁ…。」
山口選手「先、行ってもいい?」
はっしー「いいっすよ。」

一時的にシングルトラック区間先行してもらい、彼のバイクコントロールを研究、やっぱりうまい。自分もあんな感じで走れるようになりたいと思いつつも、今は無理なので、得意なところまで後ろについて、3周目の前半で山口選手をパス…。

前方にはシーナックのodjさん、今度は彼をターゲットにし、登り坂で追いかけ、これもパス…。こんな感じで抜きつ抜かれつを繰り返し4周目へ…。前方に2名の選手、これを追いかけることに集中、何とか4周目最終地点で追いつきタイムアウトぎりぎりで通過するものの、4周目で無理をしてしまった為、5周目でこの2名に置いていかれ、一人旅→そしてタイムアウト…。

上記の結果でレースを終えました。

これまで取り組んできたトレーニングの内容に対し、それなりの結果を出せたので良かった面もありますが、更に上の順位で走るには、バイクコントロール、パワーすべてが足りません。まずは1周あたり、30秒短縮するにはどうすればいいのか?をしっかり考え、走りたいと思います。

最後に道中往復ずっと運転して頂いたスドーさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-05-05 23:11 | 自転車

下り練…

八幡浜のレース、なんでだろうと言うぐらい、バイクコントロールがダメダメでした。

レース中に一度も握ることがなかったバーエンドを取り外し、ハンドル幅580mmいっぱいに使えるようにして、更にステムも若干アップさせ、29日の祝日にトレイルへ…。

天気予報では、1日晴れのだったのに、山に入るなり大雨、想定外の泥練に発展、ポジションをせっかく変えたのに、体感することなく、ただただ泥だらけになって終了…(涙)。

昨日は、キッタさんとトレイルへ…。キッタさんもNEWバイクのテスト走行だったので、自分も変更したポジションでのバイクコントロールを意識して走る。キッタさんのNEWバイクの性能はヤバいぐらいよろしい!後について、同じラインを走行したら、Rタイヤがパンク…(これまた涙)。

でも変更したポジションのお陰で、いい感じにコントロールが出来ました。後はレース会場で試走して、決定したいと思います。

これから箱館山に出発です。では行ってきます!
[PR]
by hasshiy109 | 2010-05-02 20:13 | 自転車