自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日の朝食はコレ!
f0014526_21101224.jpg

ふかしたサツマイモと豚汁!豚汁は若干しょっぱ目に、味噌を濃い目にすると最高!甘いものとしょっぱいものの無限ループ、最高です。

残念ながら手料理とは言えませんが…。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-30 19:32 | 男の手料理
GP-mistral Season 2010 第2戦に行ってきました。

さて、シクロクロスに出るのは本当に何年かぶり…。長野のシクロクロスにスドーさんに連れて行ってもらったのは03~04年ぐらいだったか?さて、今回のレースは埼玉県は吉見運動公園という荒川の河川敷の公園で開催されるので、独りでも気軽に行けます。

古いチタンのMTBに700Cのフォークとホイールを入れたクロス車モドキ号とKHSのカーボンハードテールMTBを積み込んで、いざ会場へ…。Jシリーズに参戦している人も多々いましたが、それ以外の方も意外と多いこと…。

レースはカテゴリー3、一番下のクラスにエントリー、上のカテゴリーのレースを見つつローラー台でアップして、スタートの時間に…。スタート順はほぼ最後尾、こりゃ参ったって感じ…。さて、どうやって前に行くか?

スタートの笛で一斉にスタート、が、どうやら慣れていない方もいる様で、この時点で集団の半分ぐらいまで一気に上がることが出来ました。先頭が見えるうちに追いつきたかったで、これを追撃…。

ここで異変発見、なんだか後ろのブレーキが効かない…。スタートまではちゃんと動いていたはずなのに…。しかし、ここでメカトラを直していたら先頭集団には追いつけない訳で、ここはだましだまし走る。

スタートして4分の1付近で4位、独り抜け出した状況で2位争いのグループに展開。先頭集団に合流出来たので、後ろのブレーキの状況のチェック、後ろを振り向いてブレーキを見たら、ブレーキにティッシュペーパーが絡んでます(涙)。

「公園でティッシュペーパーってなんなんだよ…。」

ティッシュペーパーをうまく排除、ブレーキも動くし、タイヤの回転もよくなったので、2位集団を抜け出し、先頭の選手を追撃、1周目終了時点でほぼ捉え、2周目へ…。周目の4分の1くらいのところまで、ぴったり後ろに付き、相手の動きを観察、動くべきか?このままの展開で最終周回まで行くか?

先頭の選手は1周目がオーバーペースだったようで失速気味、ここで行くしかないと思い、先頭に出て一気に引き離す。後方の選手はMTB、こちらはクロスモドキ、平坦はこちらが速いが、テクニカルなところでは向こうが速い…。平坦なところではしっかり加速、テクニカルなところは慎重に走り、3周目終了時点で後方との差は約20秒…。

ここで、後方が追いかけるのが無理なぐらい、引き離したかったのですが、こちらもそれまでの逃げで無理をしていたので、そこまでの差を開くことが出来ないと判断、相手との位置を把握しながらのレース展開、それでも、この周回での後方との差は25秒、応援してくれたodjさんが教えてくれました。

ファイナルラップ、かなり身体的にもきつくなって、加速したくとも加速できず…。相手の位置を確認しつつのレース展開、タイム差を維持しつつゴールまで500m付近で勝ちを確信、シクロクロス復帰第1戦を勝ってカテゴリー2に昇格することが出来ました。

いろいろ課題もありますが、次も勝って、早くカテゴリー1でレースを走りたいと思います。(まぁ、今回ほど簡単には行かないと思いますがね…。)
f0014526_2228830.jpg

                                      撮影:odjさん
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-26 22:28 | 自転車
ちょっと前のニュース…。

大手玩具量販店トイザらスが納入業者に対し、値引きの強要により公正取引委員会が検査に入ったとのこと。値引きの強要の他にも、不当な返品もあったらしい…。

大手だから、納入させてやってんだから、そんな態度が許せません。

自分も勤め人だった頃、大手の百貨店の本店を担当していたことがあります。什器の納入やイベント会場設営の業者でした。やはりここでも、値引きの強要、夜発注の翌日朝対応やら、百貨店担当部署主催の忘年会まで納入業者全額負担などなど…。

商売は公正で平等、それが理想でしょう。しかし理想通りにはいかないのも現実、それは分かっています。でも、この手のニュースを見ると、なんとも言えない、やるせない思いをしたあの頃を思い出します。

売ってもらってありがとう、納入させてもらってありがとう、その気持ちを忘れずに仕事を続けたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-21 21:01 | 仕事ネタ
まずは結果から、-2LAPの37位でした。

レース前日から、降ったり止んだりの天気、当然ながらコースコンディションはウエット…。しかし雨が降り続いた為、ネチネチの泥んこ状態にはならず、シャバシャバなゆるい泥コンディションでした。

スタート時間は14時、周回数は予定より1周少ない7周回、タイヤをマッド用で行くか、ウエット系オールラウンド用で行くか迷うものの、レース中にも雨が降ることを想定し、タイヤにまとわりつく状況はないと判断し、オールラウンド系のタイヤで走ることにしました。

1周目、スタート位置より若干遅れ気味の順位で通過、立体交差後の登りで48位ぐらいで通過…。この時点での天候は雨は降っているとはいえ、かなり小降り、路面はシャバシャバな状況から、若干ネチネチな感じで、タイヤのアドバンテージはほとんどなし…。

2周目も、前後の選手の位置は大きく変わることがなかったものの、1周目のペースが速かったせいか、若干のペースダウン、これに関しては回りの選手も一緒の状態で3周目突入。

3周目に入り、身体が動き出す。どうやら回復したらしい…。林道の登りでペースアップ、下りを慎重に、再び平坦区間で加速、平坦区間に入った時点で雨量が増え(土砂降り?)、路面は一気にシャバシャバ状態に…。タイヤ選択のお陰で、後続を引き離し順位は40位前半に…。

4周目に突入し、林道に差し掛かった時点で、トップ選手が下に見えたので、この周が勝負どころと考え、得意部分はとことん攻め、苦手部分はタイムロスしないように慎重に走り、前方にいる集団を捕まえることに成功しました。平坦部分で仕掛けて集団の頭を取り順位は30位代後半、この時点で脚がつり始めるものの、我慢してペダルを回し、後続のほとんどを振り切り、80%ラインへ…。

あれ?

本来なら切られてもおかしくないタイムのはずなのに5周目へ…。林道登りで脚が言うことを聞かず、下りの入口でバランスを崩して、同時に脚も一気につることに…。

「まじ、痛ぇ!」

が、ここで気持ちまで負けてしまったら、せっかく上げた順位が台無し、ここからは気持ちで勝負と言い聞かせ、走り続ける。80%ラインから200m付近でトップの辻浦選手に抜かれ、そしてタイムアウト…。

今シーズンで、一番苦手のコンディションで、一番よく走れたものの、未だトップとの差はかなりのもの…。自分が平均時速15,6kmに対し、辻浦選手は18,5km…(涙)。

来年は、この差が少しでも少なくなるように、しっかりとした目的意識を持って練習に励みたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-14 23:40 | 自転車

思い…

全日本選手権終了後の2つのレースは満足のいく走りが出来ず、当然ながらレースレポートも筆が進まず…。

「最後も、そんなんでいいの?」

最後ぐらいは、全力の自分を出し切ってシーズンを終えたい、そして来年につながる走りをしたい、そう思った訳です。

そんな気持ちで迎えた最終戦、結果は-2Lapの37位、悪天候で、どちらかといえば苦手なコンディションだったけど、最後まで気持ちが折れず、走りきったと思います。

今後もレースを続ける限り、沢山の悔しい思いと、ほんの少しの達成感を味わうでしょう。ほんの少しの達成感を楽しみつつ、またそれに満足せず、走り続けたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-12 22:02

今シーズンも無事…

昨日の最終戦、石川瀬女大会をもって無事終了しました。

悪天候の中でしたが、感覚的には今シーズンで、一番いい走りができたと思います。

今日は泥試合の後片付け…。洗車して、洗濯して、シューズ洗って…。
f0014526_21575230.jpg

自分を支えてくれた機材たち、本当にありがとう、そしてまた来シーズンに向け、走り出したいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-10 22:09 | 自転車

日曜日は…

夕方からビッグサイトで撤去作業があるので、車にて五日市へ…。

来週末の瀬女のレースに向け、メリハリをつけたライドになりました。

一緒に走ってくれたキッタさん、SKI君、お疲れ様でした。感覚ではありますが、前回の富士見大会よりは体調はいいと思います。

後は体調管理だけ、食い過ぎ(ここ大切)と、風邪には注意ですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-04 23:01 | 自転車
今日は都民の日、一応東京都民は祝日らしいです。

という訳で、午後からロード練@京王線Aコース100km、Avs28,5km…。

途中のコンビニで缶コーヒーと肉まん食す。
f0014526_210074.jpg

もうMTBのレースシーズンも終わり、1年ってあっという間ですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2010-10-01 20:40 | 自転車