自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここ最近…

ここ最近、完全なトレーニング日記になっておりますが、当然ながら仕事もしております(サボってはおりません)。

ぼちぼち販促エキスポの打合せ&来週はIFFTの設営撤去、某アパレルメーカーのセール会場設営、でもっておまけとして、国立競技場で開催されるMINI LOVEという小径自転車のイベント設営が加わりました。ちなみにコレ、土曜日は選手として走ります、ハイ…。でもって、富士見パノラマには当日入り…。

幸い身体のほうは、交通事故の後遺症まったくなく元気に動いております(今のところ…)。やっぱり健康って大切だなぁと実感する毎日(スミマセン、年寄りっぽいこと言ってしまって…)です。

事故後、まだ症状の残っていた3月に、運動療法のしっかり指導していただける病院に転院し、しっかりとした指導の元、運動療法に取り組まなければ、今の自分はないでしょう(この件に関しては、いつか書きますね)。

また調子付いて、腰痛にならないように、しっかりケアしながら、ステップアップしていたいですね。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-05-27 21:40 | その他

平日でも…

時間を作って走ります。今日は五日市方面まで自走して、菅生尾根を周回…。
f0014526_21453256.jpg

走り出して一時間ほどで、いや~な感じの雨雲が出てきたものの、ほとんど雨に濡れることなく山に到着、アスファルトの登りを80~90%の心拍で淡々と、下りはそこそこにペースを上げながらも、常にスムーズに走れるようコーナーの侵入、脱出、段差や木の根っこのクリア、それぞれを意識して走ること5周…。

怪しかった天気も、後半は木漏れ日が射してきて、気持ちよく走れました(キツかったけどね…)。富士見パノラマのレースと、某小径車レースを来週末に控え、体調も上がってきたと思います。

後は体調を崩さないように、ですね。仕事も自転車も身体が資本なんで…。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-05-26 21:30 | 自転車
2011年度版の交通安全白書、この中で「自転車の原則車道通行」に関するアンケート結果、4割の人がこのことを知らないらしい。

まぁ、はっきり言って知っていたところで、今の道路事情では、ママチャリなどの実用自転車の車道走行は自動車、バイクとの速度差があり過ぎて、走れないと思うんですが…。

引き続き白書には、自転車専用道路の整備が重要と提言されているようですが、これまた財源は?と聞きたくなるですよね。

ヨーロッパは自転車専用道路が整備されているなんて言う人もいますが、少なくともパリのシャンゼリゼ通りには、そんなものありませんよ。

道路を作ることよりも、もっと簡単に出来ることがあると思うのです。例えばヘルメット着用の義務付けとか、逆走、信号無視、無灯火等の交通違反の取り締まり強化など…。今日も昼休みを使って回復走に出たとき、前方から車道を逆走してくる自転車がいたので、思わず怒鳴ってしまった。

今の状況で道路を作っても、ルール違反は改善はしないと思うのです。まずは、シンプルに出来ることからでいいのではと感じました。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-05-25 19:56 | 自転車

そして、また日曜日は…

つるつるコースにて周回練習、今回は間瀬君&塩田君の横国大コンビがやってきました。
f0014526_23132510.jpg

さて、一緒に走る人が来ると、当然ペースアップ…。先週よりも登坂時のスピードは速く、心拍数は高くなりますね。3本をレースペースで、3本をLSD~ミドルぐらいの心拍数で走ってみました。ちなみに登坂最速タイムを更新、および最大心拍数も更新していました。

若者に負けない走りがいつまで出来るかは不明ですが、気持ちだけは…(以下省略)。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-05-16 23:00 | 自転車

日曜日は…

つるつるコースにてレース強度を意識した練習…。
f0014526_2022165.jpg

ただ何となく走るのではなく、区間をしっかり区切って集中して走る…。自分の今までの練習は、ただ何となくといった感覚に頼り過ぎていたところがあるので(まぁ、この何となくという感覚も大切なのですが…)、POLARを導入して以来、今日は何~何パーセントの心拍を意識して走るようにしています。
しかし心拍計を使い始めて約15年、進化したものだなぁ~と実感しております。昔のヤツはダウンロードしても、折れ線グラフのみで心拍のパーセンテージなんか出なかったものですから、何が何だかさっぱり…(見る能力がないとも言えます…)。
でも、まだまだ使いこなせているウチには入らないので、徹底的に使い倒したいです。まぁ、その為には練習あるのみってコトなんですが…。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-05-11 20:32 | 自転車

MTBロング…

MTBでロングライド、入山林道から今熊山、星竹林道から金毘羅尾根後半、横沢林道を越えて、シイタケから菅生尾根…。約140km、POLARの黄色の心拍エリア80~90%を意識、キツい(涙)。
f0014526_159332.jpg

特に帰りの多摩川なんて、脚を使い切ってしまっているもんだから、意識していないと、あっと言う間にペースが落ちていきます(弱っちいだけか?)、更に雨も降ってくるし…。

まぁ、せっかくPOLARを年末から導入したので、目標とするものをしっかり意識して、練習に励みたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-05-07 14:59

5月は…

自転車強化月間とします!

久々の更新で、やぶからぼうに何言ってんの?と思われるのは重々承知の上で宣言します。交通事故から約半年、やっと通常通りの練習をこなせる状態まで、身体を回復させることが出来ました。

今月からが本当のスタートです。

目標1500km@MTB

これから走るすべてのレースで、去年の自分を越えられる様、頑張りたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-05-01 19:50 | 自転車