自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

惨敗…

J2木島平大会…。過去最大の大タタキなレースでした。

スタート直後にチェーンサック、復旧に手間取っている間に集団から置いてきぼり…(涙)。

復旧させ、慌てて追いかけるものの、暑さにやられペースが上がらず、38位ー3Lapでレース終了でした(これまた涙)。

良かったときもあれば、悪かったときもある、それがレース…。スドーさんにいつか言われた言葉を思い出しながら、帰宅しました。良かったレースのイメージを大切に、そして悪かったレースを糧に、少しでも前で走れるように!
[PR]
by hasshiy109 | 2011-06-21 21:50 | 自転車
セージ君と五日市をライド、昨日の雨の影響で、路面は見事なウェットコンディション…。

そんなトコロを、エリート完走ライダーのセージ君と走るので、崖っぷちライダーのはっしーとしては胸を借りる思い…。オフロードでのパワー、スピードはやっぱり彼が勝っていて、いろいろ勉強になりました。でも、やられっぱなしでは悔しいので、アスファルトの登坂区間ではアタックさせて頂きましたが…(笑)。
f0014526_21311550.jpg

さて、駐車場まで戻って、セージ君と別れ、着替えをしていたとき、あることに気が付く。

「携帯電話がなぁ~い!!!」

どうやら、走っている最中に落とした模様…。慌てて山に行ったところで、どこで落としたか分からない…。ここは近所のauショップで機種変更で対応しようと考えていましたが、駐車場を出て1km圏内にauショップを発見、そこで事情を話し、ダメ元で自分の携帯電話に電話をしてみたら、なんとハイカーの方が自分の携帯電話を拾ってくれていました。

青梅駅まで持ってきて頂けるということだったので、青梅駅に急行、拾って頂いた携帯電話を受け取りました。その方も、前に携帯電話を落とし、拾ってもらった経験があるとのこと、本当にありがとうございました。人の善意を感謝した一日でした。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-06-12 23:40 | 自転車
MINI LOVEイベント終了後は撤収作業、作業終了後、自宅にレース用MTBを取りに行き、シャワーをあびて、夜の中央道をハイエースで爆走、諏訪の宿に10時半前に到着、即就寝…。

翌朝、脚がつって目が覚めました(涙)。思っていた以上に身体がボロボロ(これまた涙)。

試走をする為、7時過ぎに会場入り、受付を済ませて、すぐさま試走に行きました。コースは去年と比べ大幅な変更ありと言われていましたが、何のことはない、最初に富士見でXCが開催されたときのコースレイアウトでした。

昨日、約2kmのタイムトライアルを走っただけで、この疲労感…。そこで、レース会場にて、黒装束の魔女、もといスポーツアロマのマッサージのお姉さまにオイルマッサージをして頂きました。これで回復率約90%、何とか走れそう…。

昨日全力で走っているので、アップは軽めに、13時のスタートを待つ。スタート位置は真ん中より若干後方から…。スタート直後で右斜め前方で大きな落車、巻き込まれなかったものの、せき止められてしまい、シングルトラック入口の渋滞に引っかかり、60位後半で駐車場のアスファルトを通過…。

ここは淡々と登って順位を上げることに集中、1周目は特に脚に力が入らず、16分30秒ぐらいで通過、2周目へ…。フィードゾーンがある最初の登り、前に数名の選手…。

「前にいるんだ、踏め、踏め!」

力は入らなくとも、気合は入る!2周目も淡々と走り、おおよそ1周16分ペース、順位を50位中盤まで上げましたが、こんな順位ではお話になりません。あと10人は抜きたい、そう思いながら前にいる選手を追いつつ、後ろを見ると5人ぐらいの選手かパックになっている模様…。ミスは禁物、テクニカルなところは無難に、登りはしっかし踏んで、4周目に入る時点での順位は50位ぐらい…。
f0014526_22293160.jpg

撮影:信州ふぉとふぉと館様

少しでも前に!そう思いながら、ギアを落とさず、前を見て走る。この周で2、3名を抜かせましたが、80%ルールにてタイムアウト、-2Lapの48位でした。昨日のレースの疲労感があった割には、最低目標の順位で走ることが出来ましたが、MINI LOVEでも優勝できず、ここでも本来目標としていた順位に入れず(涙)、次は2週間後のJ2木島平です。

目指す自分になれるように、精進したいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-06-08 11:35 | 自転車
先日紹介した小径車イベント「MINI LOVE」に行って来ました。

金曜日は13時から会場設営、タイムトライアルのスタート台の組み立てやら、受付のイージーアップの設置、その他の細かい作業を淡々と…。

開催当日は4時半起きの7時に会場入り、そしてサポートライダーとしてのお仕事をしつつ、夕方から始まるタイムトライアルに向け、1時間半前からアップを開始、レースでの優勝を狙う!

スタートリストを見て、アキボウさんのトコロのサポートライダー、MTBエリートの山田大五郎さんとロードの浜頭恭さん、この2名が強敵…。

召集エリアに行き、レースの週回数が5周から3周に変更されたことを知る。
「こりゃ、ペース配分とか言っていないで、最初から突っ込んでいかないとダメだな。」

各選手、1分おきでスタート、大五郎さん、そして浜頭さん、そしてはっしーとスタートして行く。1周1分少々、3分我慢すればいいので、スタート直後から、一気にトップスピードに上げ1周終了、2周目前半ですでに辛くなってくる、そして3周目へ…。レースは悔やんでも後1周、必死に脚を回すものの、浜頭さんがたたき出した2分57秒(訂正2分51秒)の記録を破ることなく、3分05秒、2位で走り終える。
f0014526_21365982.jpg

撮影:saruvera様

勝つつもりで走ったので、とても悔しいけれど(涙)、でも普段関わることの無い競技(MTB、ロード、BMX、ピスト)の選手と走れたので、新鮮なレースでした。

来年も開催あれば是非、表彰台の一番てっぺんを狙いたいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-06-07 15:30

MINI LOVE

さて、今週土曜は国立競技場で開催される「MINI LOVE」という、小径自転車の試乗会&レースイベントに参加します。
f0014526_2320576.jpg

国立競技場の外周部分を使って行われる今回のイベント、自分が自転車をスポーツとして始めた90年代後半では考えられなかった東京のど真ん中での開催です。自転車が、いろんな意味で注目されているんだなぁと実感します。お時間のある方は是非!あっ、でもこのブログを読んでいる人は、ほとんどJシリーズ関係者だから、皆は富士見だよね…。

イベント終了後は撤収作業後、Jシリーズ参戦の為、富士見パノラマに移動、自転車漬けな週末になりそうです。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-06-02 23:23 | 自転車