自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ルール…

エコ、健康にいい、更に震災時にも強い…。自転車が注目されていると同時に、交通ルールを守らないことが、話題になっていますね。

自分の事務所がある中野区も、JR中野駅周辺の自転車利用は非常に多い場所です。そして車道の逆送、信号無視は日常です。

昨日、レンタカーを取りに自転車で走っていたところを、交差点で信号無視した自転車が自分の前を平気で横切ったので、注意したら逆ギレされ、小競り合いになってしまいました(涙)。

その人(それもいい歳のおじさん)の言い分は、「前を行く人と2人で行動していたんだけど、前の人が通り過ぎたら時に信号が変わっちゃったから、信号を無視した。」とのこと…。

意味が分かりません???信号は守って当たり前なのでは???そして注意したら逆ギレ…。

「たまたま通り過ぎたときに歩行者がいたら、どうするの?」
「万が一の事故になったら、貴方が全面的に加害者になるんですよ。」
「事故を起こして、相手に怪我をさせた場合、保険とか入っているんですか?」

自転車を利用される方はほぼ保険は無加入、ここまで徹底的に言って、やっと相手は平謝り…。もう、なんだかなぁと思った次第です。

本当に、こういう人には自転車に乗って欲しくないと感じました。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-11-29 22:30 | 自転車

秋ヶ瀬の森バイクロア…

20日は秋ヶ瀬の森バイクロアという、シクロクロスの草レースに行って来ました。ファストクラス3位でした。

シクロクロスのレースと言えば、かつては長野方面に遠征しなくてはいけない状況でしたが、時代は変わったものですね…。

SKI君を迎えにいって、7時ぐらいに会場入り…。受付して、コースを試走、昨日の雨でコースはウェット、若干のマッドなところもあったけど、特に問題なし。

午前中は、なぜかファンクラスにエントリーしてしまったSKI君を応援、結果ぶっちぎりの優勝、さぁ私も負けてはいられません。自分のレースは13時から始まるファストクラス、一応一番上のカテゴリー、MTBエリートのカッシーと、シクロクロスのC1クラスの選手が数名、彼らを相手に練習不足な自分はどこまで戦えるのやらとと思いつつスタートラインへ…。スタートは番号順で、幸い最前列に並ぶことが出来ました。

MCの合図でスタート、いい感じで走り出したものの、最初の左コーナーの手前で後ろから追突、そして文句…。いやいや、前方がコーナーに入る為に減速しているので、こちらも減速しただけなのに、ぶつかった挙句に文句はないでしょう…。

追突された衝撃でSTIレバーがあらぬ方向に、ペースを落とし自転車にダメージがないかを点検、STIレバーの曲がり以外問題なしのようなので、走りながら直し、レースに復帰…。かなりの選手に抜かれてしまい、初っ端から10位台中盤に落ちてしまいました(涙)。

先行する選手も元気なのは最初の2周ぐらい、弱ってきたところで1人1人やっつけましょうと自分に言い聞かせ1周目をクリア、2周目あたりから予想通り前走者のペースが落ち始め、ライン取りに失敗したり、シケインで手間取っているところで効率よく抜いて、4周目を終った辺りで3位まで浮上!

1位はカッシー、2位がARAIの選手、そして若干離れて自分…。そのポジションで5~6周をクリア、徐々にではあるけど2位の選手の背中が見えてきた。7周、8周共に背中が見えるところまで追いつくものの、ぬかるんだ路面のところで引き離され、3位でレースを終了しました。

練習不足で、いろいろ課題もてんこ盛りですが、久々の表彰台、うれしかったです。次は吉見のクロスに行く予定、今度はしっかり練習して参加したいと思います。
[PR]
by hasshiy109 | 2011-11-23 18:20 | 自転車

炒飯…

炒飯が食べたい、それも海老がごろごろ入っている海老炒飯…。で、スーパーマーケットに突撃!

しかし…、海老高っ!

特売日でもないのに思いつきで買い物に行ったから仕方がないのか、それとも自分が貧乏過ぎるのか…。(多分、後者だと思います。)

その横には鮭の切り身@98円…。

海老さん、スミマセン!あなたを使用した炒飯はまたの機会ということで…。今日は鮭の切り身炒飯にしましょう。で、出来上がったのが写真のもの…。おいしく頂きました。
f0014526_20303281.jpg

次は海老炒飯に出来るよう、頑張って働きます(笑)!
[PR]
by hasshiy109 | 2011-11-09 20:10 | 男の手料理