自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょっと真面目に書きますね。

よく子供に対して「嘘はいけない。」と大人に言われ、大抵の方が大人になったと思います。うちの両親は、あまりこの言葉はいいませんでしたが、学校の先生方はよく言っていたと思います。

でも、実際社会に出てみてどうか言えば「時と場合によっては嘘は必要なこともある。」と思うのです。嘘を肯定しているのではなく、話術として必要な場合もあると言いたいのです。野球のチームの好き嫌いで、自分が嫌いなチームであったとしても、友人が好きなのに自分の意見を主張し、不快を与える必要はないでしょう。

でも「いい加減なことをいう」というのは、いかがでしょうか?未確定なこと、自分が分かっていないことを、相手に伝えてしまうのどうでしょうか?間違いなくトラブルしか生まれません!取引先だったらクレームになるだろうし、対人関係でも迷惑間違いなしです。

残念なことですが、プライベートで自分の身の回りに、こういう方がいて(極めて少数)、ちょっと困っています。なんで無責任に、「いい加減なこと」を言えるのか?回りがどれだけ迷惑がかかるのか?少しは考えて欲しい。

そして、まぁ自分が万が一結婚が出来て、子供が生まれたら必ず教えたいと思います。「いい加減なことをいってはいけないよ。」って…。最後は自虐ネタで終ってしまいましたが、そう思った次第です。毒吐き以上!
[PR]
by hasshiy109 | 2012-03-15 22:45 | その他

納税して思う…

今年もめでたく2月中に確定申告を提出することが出来ました(ほっと一息)。

去年の地震の影響で、売上は落ちましたが、何とか国民の義務を果たすことが出来ました。そんな中、先日、4千万円も所得があるのに生活保護を不正受給し逮捕された風俗経営者、本来保護されるべき家族が人知れず餓死してしまったという2つのニュースを聞きました。

税金は何の為に使われているのか?改めて、思いました。本当に困った人には手が届かず、不正をして受給をしている人、働く気がなくギャンブルで遊びながら受給している人(一昨年、事故にあったときの加害者はこのタイプに近い)、本当にどうなっているんだ、この国は???

「働かざるもの、食うべからず!」と昔の人はよく言ったものだとい思います。僕の払った税金は微々たるものでしかありません。でも可能ならば、大切に、困った人に行き届くようにしてもらいたい。働く気のない怠け者に対して使わないでほしい。

貧乏個人事業主のささやかな願いでした。
[PR]
by hasshiy109 | 2012-03-02 20:30 | 仕事ネタ