自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ハイキング?

徐々に体調も回復傾向にあるものの、まだ自転車に乗れる状態ではないので、ハイキング…。

ハイキングの目的は、ズバリ来年1月にやる「<新>つるつるラリー」のコース調査、12月中活動出来なかった分、挽回です!

武蔵五日市から、徒歩にて林道から枝道を探しつつ、つるつる温泉へ…。ここまでで3時間の運動、風呂に入ってお汁粉すすって、一服して帰ろうと思いましたが、武蔵五日市行きのバスが来ない…。

「歩きますか…。」

歩いていると、いつも自転車でびゅーんと走っていて、まったく景色というか、いろいろ見ていないことに気が付きます。

「おっ、あの道、尾根に通じるんじゃね?」 → 馬鹿

3本の林道の入口にチャレンジ、残念ながら最初の2本は道が途中で終了(涙)。3
本目の道は送電線の管理道だったこともあり、倒木が多かったものの上の林道につながっていました。

その後も道の調査を続け、予定を変更して青梅側に下って帰宅…。自家用車で来ると、同じ場所に戻らなくてはいけませんが、電車なら急なプラン変更も可能、結局温泉から出てから3時間以上歩いていました。

まだ自転車に乗れる体調ではないですが、山歩きで体力回復に努めたいです。

では、よいお年を!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-12-31 17:34

回復傾向???

先週の火曜日から投薬された薬が効いたようで、咳は70%ぐらい治まりました。お陰で、夜もしっかり眠れます。

しかし、予想以上に体力が落ちている模様、昨日はちょっと出歩いただけで、今朝はびっくりするぐらいの疲労感、これで元の生活に戻れるのか???

そんなこんなではありますが回復傾向、自転車に乗れない状況は、まだ続きそうですが…(涙)。
f0014526_22145524.jpg

[PR]
# by hasshiy109 | 2011-12-28 22:06 | その他

咳喘息?

体調不良なはっしーです。先週病院に行って以降、咳の状態は、昼間はかなり落ち着いたものの、夜中は治まらない、勿論、悪化はしてはいませんが…。

医者B  「どうですか?」
はっしー「夜中の咳が治まりません。」
医者B  「(聴診器を当てながら…)前より良くはなっているね。」
はっしー「結局、マイコプラズマなんですかね?」
医者B  「う~ん、咳喘息の可能性の方が高いね。新しい薬処方します、これで、様子を見てみて。」

なんだか、厄介な病気…。帰宅後、インターネットでいろいろ調べてみたら、気管支のアレルギーの病気らしい。人によっては、慢性化してから病院に行って病気が判明することもあるらしく、そういう意味では、早期に発見できたのはいいことなのかも…。

という訳で、新しい薬で様子見ます(涙)。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-12-20 22:20 | その他

マイコプラズマ?

土曜日に病院に行き、薬を処方されたものの、悪化する一方なので、再び病院へ…。胸部のレントゲンを再び撮影、そして診察…。

はっしー「なんだか悪化する一方です。」
医者B  「う~ん、聴診器あてるから、上脱いで。ハイ、息吸って、思いっきり吐いて。」
はっしー「すー、はー。」
医者B  「肺の動きが良くないね。」
はっしー「…。(それってヤバくね?)」
医者B  「(レントゲンと前のカルテを見ながら)マイコプラズマの可能性高いから、薬を変えましょう。」
はっしー「はい…。」

新しい薬がどっさり、9月~11月の繁忙期のダメージがここに来て出た様です。まぁ、サラリーマンの頃からこの傾向は変わりませんが(涙)。だいたい繁忙期を乗り切って、一息ついたあたりで体調を崩します。

という訳で、当面安静にしています。今年はマイコプラズマ感染症が流行っているみたいです。皆様も気をつけて下さい。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-12-12 15:07 | その他

気管支炎らしい…

久々に寝込んでおります。

月曜の夕方辺りから、咳が出始め、「風邪かな?」と思い、薬を飲んで様子を見たものの、悪くなる一方…。熱も出ない、鼻水も出ない、なのに激しい咳、これは普通の風邪ではないと感じたので、昨日は病院へGO!

いつもながら、待ち時間が長い、一時間待ちでやっと診察に…。

はっしー「咳が収まりません。」
医者  「熱は、頭痛は、鼻水は、間接の痛みは?」
はっしー「すべてありません。」
医者  「じゃ、口開けてくれる。あーって言って。」
はっしー「あー。」
医者  「見事に腫れているね。真っ赤っ赤だよ。」
はっしー「…。」

どうやら喉がかなり腫れている模様…。次は胸部のレントゲン撮影、再び診察室へ…。

医者  「気管支炎だね。7日間の薬出すから、それで様子見て。」

気管支炎ですか、どおりで普通の風邪とは一味違うわけです。という訳で、こんなに天気のいい週末というのに、部屋の中でインターネット三昧、引きこもりの様な生活になってしまいました。

しっかり治して、練習再開したいです(涙)。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-12-11 15:30 | その他

GPミストラル第3戦

せっかく、まともなシクロクロスバイクを投入したので、今年は本格的にレースを回ろうと、エントリーしたGPミストラル第3戦、東京から約1時間半で行けるという好立地がうれしい…。

カテゴリー2にエントリー、結果は6位でした。スタートで波に乗れず、10位台中盤で最初の周を終え、そこから淡々と追い上げるものの、レースがカテゴリー3と同じ周回で終わってしまい、追い上げが間に合わず…(涙)。まぁ、こんなこともあるでしょう。

今シーズンは可能な限りシクロクロスにエントリーして、スキルアップしていきたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-12-06 20:50

寒い!

昨日は午後からクロス車にてロード練…。12月になったばかりなのに、1月中旬並みの寒さ、つま先が冷え冷えになりながらの95kmでした。
f0014526_21593598.jpg

ここからがオフシーズンの始まり、そして独立して6年が経過しました。なんだかんだの節目の12月、やることは徹底的に(仕事、自転車共に!)、果敢に行きたいものです。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-12-02 22:00 | 自転車

ルール…

エコ、健康にいい、更に震災時にも強い…。自転車が注目されていると同時に、交通ルールを守らないことが、話題になっていますね。

自分の事務所がある中野区も、JR中野駅周辺の自転車利用は非常に多い場所です。そして車道の逆送、信号無視は日常です。

昨日、レンタカーを取りに自転車で走っていたところを、交差点で信号無視した自転車が自分の前を平気で横切ったので、注意したら逆ギレされ、小競り合いになってしまいました(涙)。

その人(それもいい歳のおじさん)の言い分は、「前を行く人と2人で行動していたんだけど、前の人が通り過ぎたら時に信号が変わっちゃったから、信号を無視した。」とのこと…。

意味が分かりません???信号は守って当たり前なのでは???そして注意したら逆ギレ…。

「たまたま通り過ぎたときに歩行者がいたら、どうするの?」
「万が一の事故になったら、貴方が全面的に加害者になるんですよ。」
「事故を起こして、相手に怪我をさせた場合、保険とか入っているんですか?」

自転車を利用される方はほぼ保険は無加入、ここまで徹底的に言って、やっと相手は平謝り…。もう、なんだかなぁと思った次第です。

本当に、こういう人には自転車に乗って欲しくないと感じました。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-11-29 22:30 | 自転車

秋ヶ瀬の森バイクロア…

20日は秋ヶ瀬の森バイクロアという、シクロクロスの草レースに行って来ました。ファストクラス3位でした。

シクロクロスのレースと言えば、かつては長野方面に遠征しなくてはいけない状況でしたが、時代は変わったものですね…。

SKI君を迎えにいって、7時ぐらいに会場入り…。受付して、コースを試走、昨日の雨でコースはウェット、若干のマッドなところもあったけど、特に問題なし。

午前中は、なぜかファンクラスにエントリーしてしまったSKI君を応援、結果ぶっちぎりの優勝、さぁ私も負けてはいられません。自分のレースは13時から始まるファストクラス、一応一番上のカテゴリー、MTBエリートのカッシーと、シクロクロスのC1クラスの選手が数名、彼らを相手に練習不足な自分はどこまで戦えるのやらとと思いつつスタートラインへ…。スタートは番号順で、幸い最前列に並ぶことが出来ました。

MCの合図でスタート、いい感じで走り出したものの、最初の左コーナーの手前で後ろから追突、そして文句…。いやいや、前方がコーナーに入る為に減速しているので、こちらも減速しただけなのに、ぶつかった挙句に文句はないでしょう…。

追突された衝撃でSTIレバーがあらぬ方向に、ペースを落とし自転車にダメージがないかを点検、STIレバーの曲がり以外問題なしのようなので、走りながら直し、レースに復帰…。かなりの選手に抜かれてしまい、初っ端から10位台中盤に落ちてしまいました(涙)。

先行する選手も元気なのは最初の2周ぐらい、弱ってきたところで1人1人やっつけましょうと自分に言い聞かせ1周目をクリア、2周目あたりから予想通り前走者のペースが落ち始め、ライン取りに失敗したり、シケインで手間取っているところで効率よく抜いて、4周目を終った辺りで3位まで浮上!

1位はカッシー、2位がARAIの選手、そして若干離れて自分…。そのポジションで5~6周をクリア、徐々にではあるけど2位の選手の背中が見えてきた。7周、8周共に背中が見えるところまで追いつくものの、ぬかるんだ路面のところで引き離され、3位でレースを終了しました。

練習不足で、いろいろ課題もてんこ盛りですが、久々の表彰台、うれしかったです。次は吉見のクロスに行く予定、今度はしっかり練習して参加したいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-11-23 18:20 | 自転車

炒飯…

炒飯が食べたい、それも海老がごろごろ入っている海老炒飯…。で、スーパーマーケットに突撃!

しかし…、海老高っ!

特売日でもないのに思いつきで買い物に行ったから仕方がないのか、それとも自分が貧乏過ぎるのか…。(多分、後者だと思います。)

その横には鮭の切り身@98円…。

海老さん、スミマセン!あなたを使用した炒飯はまたの機会ということで…。今日は鮭の切り身炒飯にしましょう。で、出来上がったのが写真のもの…。おいしく頂きました。
f0014526_20303281.jpg

次は海老炒飯に出来るよう、頑張って働きます(笑)!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-11-09 20:10 | 男の手料理

スポーツバイクデモ…

29日は大手自転車販売店Yインターナショナルさんが主催するイベント「スポーツバイクデモ」に参加してきまいた。それも招待選手として!!!他の選手の皆様は有名な方ばかりでしたが…。

で、招待選手のお仕事は、イベントの中で開催される4時間エンデューロのお助けライダー、抽選で参加さえるチームの一員として、風除けで使うも良し、交代要員として使うも良しという、なかなか面白いお役目…。

抽選の結果、Y,sロードさんの船橋店の方々と走ることになしました。しかし…。ロード系イベントなのにMTBで来てしまった↓(大汗)!だって、供給されているのはMTBのみだしねぇ。
f0014526_21364430.jpg

(一応、クランクをアウター44Tのトリプルに変更して、タイヤも一番走行抵抗が軽そうなスペシャのサウザーウィンドに変更して高速走行に対応…。でも根本的に何かが違う気がする。)

チームの皆様のご意向で、一緒に走って頂きたいとのこと、結果MTBで40km近いスピードで走ることに…。合計10周回、いやぁ、いい練習になりました。Y,sロード船橋店の皆様、ありがとうございました。

来年も開催したいとY,sのスタッフの皆様も言っていたので、来年も是非参加したいと思います(お声がかかればね…)。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-10-30 21:35 | 自転車

富士見でDH?

23日はいつもお世話になっている風魔新宿店さんのお誘いで、富士見パノラマのイベントに行って来ました。
今回の富士見用にフリーライドバイクを組んで、やったことは…。

JシリーズのときのXCコースの前から3分の1を8Laps、少し休んで午前と午後入笠林道をヒルクライムしてCコース→Aコースを2Laps…。

全然DHじゃねーじゃん!!!

まぁ、脚がいっぱいいっぱいになりましたが、下りで新たな発見もあり、楽しい1日でした。やっぱ、フルサスってすごいね…。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-10-26 20:40 | 自転車

男の修行…

『男の修行』
苦しいこともあるだろう
言い度いこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣き度いこともあるだろう
これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である

連合艦隊司令長官山本五十六の言葉です。自分が、何らかのことで愚痴をこぼしたいとき、腹が立ったときなんかに、この言葉を思い出します。

他人の落ち度、欠点は見えるのに、自分のことは見えていない、いや見ようとしていないのかも?でも他人の問題点に気がついて指摘したり、それを治そうとしたりすることより、自分の問題点をしっかり見て、自分を変える方が簡単だと思うし、冷静になってみれば、腹を立てるような物事なのかと思えたりもします。

大切なことは自分が成長すること…。さぁ、一歩でも成長した自分になる為に、頑張ろう!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-10-21 21:30 | その他

悪あがきの結果

最終戦は49位、-2LApでした。

2周目の後半でスローパンクして、3周目のフィードにてRホイールを交換、若干手間取ってしまい、後続の選手にかなり抜かれてしまいましたが、内容は自分の中では悪くはなかったと思います。

レポートは後ほど…、と思いましたが、今シーズンの総括というカタチで書きたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-10-12 10:40 | 自転車

日曜日の悪あがき

実質、日曜日が最後の練習…。

SKI君と五日市にて登坂インターバル@5Laps、自分でやろうと言ってはみたものの、とてもキツい。ここ最近、力を付けて来たSKI君、1周目で先行され、2周目は途中で振り切られと、散々な目にあいましたが、3~5周回でやり返し、何とかメンツをたもてました(笑)。
f0014526_803799.jpg

5周目の登坂終了時点で、キッタさん御一行が到着し、オマケの1周を走って撤退、でもって夜はビッグサイトにて、大手アパレルメーカー様のセールの撤去に…。

ハードな1日でしたが、やれることはやったハズ、後はしっかり回復させて、最終戦は頑張りたいと思います!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-10-05 21:30 | 自転車