自転車ネタがほとんどのブログですが、たまに仕事のこともボヤキます!


by hasshiy109
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
水曜夜中にビッグサイトで仕事があったので、木曜日は完全休養…。

金曜日、再びよみうりランド周回コースを5Laps、火曜日より登坂タイムが5本とも10秒ほど落ちていました。月、火に乗った疲れが取れ切れていないのか?または水曜日夜中現場の影響で身体のリズムが狂ったのか?コースに向かうまで、ずっと向かい風だったので、脚を使っていたのか?またはすべてが少しづつ影響したのか?
f0014526_1926962.jpg

う~ん、分からん!

冗談はさておき、多分すべてが原因なんだと思います。タイムが5本とも10秒落ちていて、でも心拍はいつもより高いのですから…。

今日は整骨院にいってリフレッシュ、今日は早めに寝て、明日は五日市でインターバルやります!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-10-01 19:02 | 自転車
KHS展示会終了後も、土曜日は現場だったので、日曜日を完全中曜日として、月曜日から悪あがき練習「悪あがき10Days」を開始…。

まずはよみうりランド周回コースを5Lap、とってもキツいであります!いつもタイムを計るところの数字自体は特に落ちたということはなかったものの、何か今ひとつ足らない感じ…。
f0014526_19251012.jpg

火曜日は京王線Aコースをテンポ走…。多摩川で、明星大学の競技部の方に引いてもらい(後ろに張り付いただけとも言いいますね)、MTBではありえない巡航速度が出て、ここですでに売り切れ状態(涙)になり、後の巡航ポイントすべてで、踏めなくなる。まぁ、月曜日の練習の影響もあると思いますが…。
f0014526_19252426.jpg

「悪あがき10Days」は始まったばかり、まだまだ悪あがきします!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-09-30 18:50 | 自転車

KHS展示会

21~23日まで、レース活動でお世話になっている、KHSの2012年モデルの展示会でした。

さて、MTBに関しましては29erの種類が増えました!フレーム販売のみですが、カーボンのモデルも出ます。今回の展示会には間に合わなかったみたい…。26インチのMTBに関しては、2011年度モデルの継続になるようです。
f0014526_18362338.jpg

29reはアルミの完成車が3種類…(写真、ヘタクソですみません!)
f0014526_18365953.jpg

こちらが29erカーボン、海外のサイトから、画像を拾ってきました!
f0014526_18373030.jpg

KHSで取り扱っている部品は、実際の完成車の状態にして展示…。

21、22日が販売店様向け、そして23日がエンドユーザー様向けでしたが、23日は予想より多くのお客様が脚を運んで頂きました。この場を借りて御礼申し上げたいと思います、ありがとうございました。

さて、展示会も無事終ったので、練習再開!最終戦まで、時間は少なくとも、諦めず!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-09-24 19:45 | 自転車
54位、-3Lapで撃沈(涙)…。

思えば、さのさか以降、再起を狙って練習再開した矢先に肋骨を痛め、レース前の2週間前あたりから再び練習を再開、仕事の方も現場続きだったので、この結果は当たり前でしょう。

具体的なレポートを書くような内容の走りではありませんでしたが、この状況下で諦めずに走れたことが、今回の成果ということにしておきます。

さて、後は最終戦を残すのみ、悪あがきしちゃいます!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-09-24 18:45

久々の宮ヶ瀬…

日曜日、ロードにて宮ヶ瀬湖へ…。SKI君と走ってきました。

朝7時集合、ノンストップで2時間半、そこそこの強度で宮ヶ瀬の鳥居原園地までノンストップ@2時間半、頑張って走ったので、すでに脚が売り切れモード…。

さて、ここで水分補給をしながら、帰りのコースの希望をSKI君に聞く。
「峠でもがく?それとも平地でもがく?どっちがいい?」

答えは…。
「平地でもがきたいです!」

心の中で「オニだよ、この子…。」と思ったさ…。だって平地もがくの、峠よりある意味きついんだもの…。ということで、帰り道は鎌倉街道を選択、ここでリクエスト通り、強度を上げて走る…。なんだかんだで、いい感じで走れたと思います。肋骨の怪我の影響も最小限に抑えられそうです。
f0014526_21292832.jpg

週末は富士見パノラマにてレースです。最終戦の瀬女のレースで最高のコンディションで走る為の試金石、頑張ってきます!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-09-14 19:50 | 自転車

震災後のギフトショー…

先週はビッグサイトで開催されたギフトショーの為、ビッグサイトに行っておりました。今回も合計7社のお客様から展示会設営の仕事を頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。

さて今回のギフトショー、震災による消費の冷え込みからか、来場者数が若干少なく感じました。次回は沢山の方々が来場されるよう、そしてその来場された方と商談につながるような小間設営を出来るように頑張りたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-09-12 08:20 | 仕事ネタ

久々に皇居を周回…

翌日にギフトショーの設営を控えていたので、土曜日は手短に走れる皇居へ…。

淡々と6周回、自転車を競技として始めて、どこを走るかも知らず走り回った皇居…。

十数年かかって、自分はなりたい自分になれたんだろうか?なんてことを考えながら走る。もしかしたら永遠になりたい自分になれないかも知れない、でも、なりたい自分に近づく努力はしたい。

まぁ、まだまだ妥協はしたくないので(負けず嫌いのものですから…)、一歩一歩進み続けたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-09-06 20:30 | 自転車

再始動…

肋骨の痛みも、そこそこに落ち着いてきたので練習再開!でも、振動が骨にひびいて痛いので、慌ててバラバラになっていたロードを(痛いのを我慢して…)組み立て、先週土曜日から練習を再開!
f0014526_2243243.jpg

土曜日 多摩川往復LSD 55km
日曜日 大垂水→和田峠 135km
月曜日  お休み
火曜日 多摩川往復LSD 55km

まぁ、こんな感じ…。まだくしゃみをしたり、寝起きするときはちょっと痛みますが、やれることは始めたい。富士見のレースまでどこまで仕上がるかは分からないですが、ベストは尽くしたい…。

とりあえず、走り込みだな!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-08-31 22:39 | 自転車
成績が悪かったレースの後は、どうもブログを書く気にならない、はっしーであります。

「書いている時間があったら、練習しろ!」と自分に言い聞かせ、練習を再開、しか~し…!

やっちまいましたよ(涙)。

せっかく早起きして、狭山湖で練習中、何気ないところで転倒して、運悪く転んだ先に丸太で組まれた車止めの柵に左わき腹をヒット!!!

ぶつけた瞬間、あまりの痛さに起き上がれない。散歩をしていた、おじちゃん&おばちゃん衆に「大丈夫?」なんて聞かれ、「大丈夫!マウンテンバイクはこんなことばっかりだから、へっちゃらです!」と強がりをいったものの、涙目…。

翌日、病院に行ったら、肋骨にクラックが入っているとのこと、痛いわけですよ。今年は自転車のフレームにクラックが入らず、自分の身体にクラックが入ってしまった様です。

という訳で、回復具合を見て、練習再開ということになっちゃいました(涙)。

痛い以外は、元気なので、皆様心配せずに!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-08-24 20:40 | 自転車
見事なぐらいの悪天候の中、しょっぱなからメカトラに見舞われ、体調も見事に噛合わず、最後もメカトラで失速し、62位-1Lapというワースト順位でした。

今、思えば北海道のレースがピークだった様子…。しっかり疲れを取って、練習に励みたいと思います(涙)。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-08-02 19:20 | 自転車

反省文…

仕事の合間に、先週末の全日本での走りを思い、そして考える…。北海道と同じ走りが出来れば、間違いなく30位台は行けただろうし、更なる上も行けたはずです。

体調は悪くはなかったし、最高のバイクと、そして天候に対する対策も、しっかりやって、でもこの結果…。人数が少なかったとは言え、そこそこに走れた北海道で安心してしまったのか?または、去年一昨年と30位台を走れているのだからと油断があったのか?またはレースの日まで集中できる環境を作ることを怠ったのか?

何にせよ、精神面だと思います。ましてや全日本選手権、皆の思い入れの最もあるレース、こうような精神的なもの、または集中力で結果は変わります。

まだまだ修行不足だね、自分…。

この日の失敗を忘れずに!全日本選手権のレポートで書きましたが、この日の失敗がなければ、今回のレースでここまで走れなかったと思えるよう、精進したいと思う次第です。今後とも応援、よろしくお願いします。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-07-20 20:51 | 自転車

全日本MTB選手権

2011年7月17日、年に1度、日本最速のオトコを決めるレース、シニア・エリートクラスにエントリー、90名以上の選手がスタートラインに立つ…。

炎天下の中、トップ集団がダンシングで急加速していくのを見ながら、自分の出せる最大限のスピードで追う…。落車もなく、シングルトラックの入口での渋滞もそれほど影響のなく、最初のシングルトラック通過時点で40位台後半…。その後のシングルトラックの登坂で数名の選手を抜いて40位台前半、この順位を維持しながら、テクニカルな下りをクリアして、リフト下の登りへ…。リフト下の登坂は、これまでは芝生のダブルトラックだったので、ここでも抜かすことは可能だったが、今回は途中から木の根っこが多いシングルトラックを登るので、ここで渋滞発生、前の選手とペースが合わない上に、抜かすことも出来ず…。順位は維持したまま、下りに突入し、2周目へ…。

前方には10名以上の選手、また後ろを見ている余裕は無いものの、恐らく同じぐらいの選手がいるだろうと思いながら、前を追う…。1人抜いては、また抜き返され、一進一退の状況で、問題のリフト下、木の根っこが多いシングルトラックにて、フロントの変速ミスで脚を付いてしまうミスをしてしまいました。ここでごっそり後方から来る選手に抜かれ40位台後半に順位を落としてしまいました。

3周目は2周目のミスを挽回すべく、走るもののペースが上がらず、ただただキツいだけの状況で4周目へ…。

ふと後ろを見ると、自分の後ろに誰もいません、どうやら自分の後ろは80%ルールで降ろされた様子…。ここが最後の周、前方はRYO君、ケンジュさん、そしてもう1名の集団、更には前方に3名ほどの集団、見える選手はすべて抜こうと気合を入れて加速、RYO君をシングルトラックの登りでかわし、後の2名を追いかけるものの、距離は縮まったものの、追いつけず…。リフト下の登りで2人を捕らえたものの抜かすことは出来ず、ラストチャンスは20mほどの砂利の登り、ここでダンシング、ケンジュさんを抜くことは出来ましたが、後の1人は捕らえられず、下りきってタイムアウト、45位-3Lapでレースを終えました。

準備はそれなりにして来ましたが、何か噛み合わなかった…。でも、今シーズンはこれで終わりではないので、残り3戦のJシリーズで挽回して、「あのときの失敗がなければ、ここでいい結果は出せなかった。」と、このブログで書ける様に、頑張りたいと思います。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-07-19 22:10 | 自転車
仕事前にPCにてニュースを読んでいるのですが、連日の様に与野党&マスコミから「辞めろ、辞めろ!」の大合唱を受けている現総理大臣…。

ニュースを読みながら思うことは、「自分がやれば、この様にします。」といった方向性や方針といったものが一切無く、ただ「お前は不適任だ。」「ペテン師だ。」と批判のみ…。

いや、詐欺師並のマニフェストで政権を取った挙句、何も出来ないで投げ出した前総理大臣の方が、よっぽどペテン師だと思いますが?

脚の引っ張り合いをしていても物事は一歩も先には進まないので、ここは一致結束するか、または辞めろと言うならば、ご自身の復興プランなり日本の将来像をしっかり出すべきだと思う次第です。

まぁ、無理か…(涙)。
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-07-15 10:40 | その他

インターバル

火曜日は早々にデスクワークを終らせ、よみうりランド周回コースを5Lap、短い坂と長い坂で交互にインターバル…。

選手権前の最後の練習なので、あえてスタートする時間に近い時間で、暑さの中、かけ水をかけながら走る…。どのタイミングで、どの部位にかければ、暑さを緩和できるのか?暑さ対策を考えならならの練習になりました。

せっかく、ここまでやったんでね、後はしっかり疲れを取ってレースに行くのみ!あっ、勿論仕事も頑張ります!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-07-14 20:50 | 自転車

応援するよ!

今日は自分のネタじゃありません。

かつて自分がエキスパートで走っていた頃、競り合った仲間のナンバ君がMTBナショナルチームの小笠原監督と『The Bike Journal』というサイトを立ち上げました。

彼と競い合ったのは10年以上昔のこと、僕は下手の横好きでレースの道を、彼は広告関係の会社を立ち上げながら、自転車界を裏で支える道を進み、今に至る訳ですが、そんな自転車好きな彼が立ち上げたインターネットメディア、今後が楽しみです!応援します!

で、ナンバ君、忙しいかもしれないけど、一緒に走りに行こうね!
[PR]
# by hasshiy109 | 2011-07-09 21:49 | 自転車